327−2.らいおんハートとジェンダー論予告



YS&柳太郎
これまでYS及び柳太郎がメールにてクジラ問題や環境問題を議論
してきましたが、今回のテーマは「国際戦略コラムBBS」をお借
りし公開にて議論いたします。
テーマは『らいおんハートとジェンダー論』とし男と女の関係から
21世紀に向けた理想像を見出せればと願っています。
身近なテーマであることから皆様の積極的な参加をお願いいたしま
す。
また女性の意見を尊重したいため、皆様のお知り合いの女性にもお
声をかけて下さるようお願い申し上げます。

常に紳士的な態度で御意見下さるようお願いいたします。
またテーマがテーマだけに今回は3部構成にて進行させていただき
ます。

1部 らいおんハートの安心感
2部 とても元気な女性たち 
3部 21世紀の女性像

なお国際戦略コラム主催者Fさん、Tさんの判断によりホームペー
ジに随時その内容は掲載され、ML配信されます。
ペンネームでの参加も可能ですが、男女の区別がつかない名前の場
合はお手数ですが性別だけは明確にして下さい。
期間については進行状況によって判断させていただきます。

YS 柳太郎
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1部 らいおんハートの安心感

YS  今回は公開形式にしました。どんな意見が飛び出すか楽し
    みですね。
    男36 私の家族は男1人、女3人のためいつも肩身の狭
    い思いをしています。
    ただ子供の将来を考えると避けては通れないテーマです。
    
    先日その子供たちにせがまれてSMAPの「らいおんハー
    ト」を借りてきました。

    「♪ 君を守るため そのために生まれてきたんだ」とあ
    ります。
    私なんかにはとてもとても似合わない言葉ですが、
    多くの女性たちには支持されているようです。

    当然のことながら、相手にもよると思いますが、
    日本人女性の守られたい願望が強いことの表れなんでしょ
    うね。
    逆説的に言うと守ってくれない男性が多くなったのでしょ
    う。
    「らいおんハート」に見られる男性像について御意見お願
    いします。
==============================
土橋葉子様
YSです。

>ありがとうございます。くだらないサイトですけど、あそびに
>きてください。(あらしちゃいやよ)

どちらかというと あまりネチネチしたほうではないのでご安心下
さい。

>>ところで11月開始で柳太郎さんとの新たな議論を始める予定です。
>>以前予告したとうりテーマは『らいおんハートとジェンダー論』です。
>>男と女の問題をド素人ふたりがチャレンジしたいと思っています。
>
>おもしろそうですね、楽しみにしています。
>男と女って、難しいようで簡単で、簡単なようで難しいです。

そうですね。でも意外と簡単なのかもしれませんよ。

それにしても土橋さんのご意見はいつもはっきりしていて
気持ちいいですね。ぜひいつもののりで参加お願いします。

ところで今週末、千葉県柏方面で柳太郎さんとお会いすることになり
ました。このコラムを通して人に会うって初めてなんですよ。
このHPではコーナーまで用意していただいておりますが、実はまだ
FさんにもTさんにも得丸さんにもお会いしたことがないのでちと
緊張もしています。

柳太郎さんも元ミュージシャンでバック・パッカ−だったようなので
話がはずみそうです。

それはそうとBBSでの公開討論について、Fさん、Tさんからまだ
お許しをいただいておりません。
これを見ていたらぜひご返事ください。

東京行き「のぞみ」車内より
あ〜、今日も最終だ。
YS
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Tより)
海外出張に出ていて、メールを読めませんでした。どうぞ、BBS
をご利用ください。
==============================
おはよーございます

> > おもしろそうですね、楽しみにしています。
> > 男と女って、難しいようで簡単で、簡単なようで難しいです。
> そうですね。でも意外と簡単なのかもしれませんよ。
> それにしても土橋さんのご意見はいつもはっきりしていて
> 気持ちいいですね。ぜひいつもののりで参加お願いします。

ありがとーございます。そう言われると、やる気が出たりします
(笑)。

ところで、男と女ってことで、関係あるのかないのかわかんないん
ですが、デンマークのカップルはよく「書類なし結婚」というのを
やります。
(日本では、俗に「同棲」といっていると思います。「同棲」関係
は、デンマークでは「結婚」とほとんど同等に見られています)

んで、もともとは日本人、っていうか今でも日本人なわたしは、
この「書類なし結婚」には抵抗を感じてしまうのですが、ここの
みなさんはどうなんでしょうか?

今、「書類なし結婚」の基本理念で理解できることは、
「国家・宗教・法などの介入なしに人を愛すること」って
ところなんですけど、ほかにも書類なし結婚の意義ってあるのかなー
とか考えています。なんとなく、多くは、ただ単に楽がしたい、み
たいな考えの場合が多いような気がするからです。ただ楽だからと
いう理由では、わたしはそれを支持できないなーとか思っています。

じゃあ、また
土橋葉子
==============================
土橋葉子様

YSです。
早速HPに遊びに行きましたよ。
お絵書きが消えたショックからまだ立ち上がれない。とほほ。

>土橋さんが感じる楽というのは「書類」がいらないからでしょうか?
それとも「いつでもチェンジできる」からでしょうか?

あまりデンマークの事情に詳しくないのですが
意外に「国家・宗教・法などの介入なしに人を愛すること」が
難しいから「書類なし結婚」みたいなものがあるのかもしれないで
すね。

特に宗教感や価値観の違いなんかは、想像以上に大きな要素かもし
れないですよ。
単なる夫婦喧嘩で終わりそうにないような気がします。

一般的に海外では日本人男性は悲しいほど相手にもされないけど
日本人女性は結構人気があると言われていますよね。
特に欧米の男性は、今でもオリエンタル=献身的みたいな憧れを
持っている方が多いと聞きます。このあたり実際どうですか?

土橋さんと同じように海外に住んでいるかたのお話も聞きたいで
すね。

YS
==============================
(YSさんに対して、土橋さんが発言)
たとえば今、わたし協議離婚してるけど、書類がある(婚姻届)が
あると、離婚プロセスってすっごくたいへんなんです。日本も似た
ようなものかもしれないです。

まず、「正当な理由」ーこれにはいくつかあって、浮気と暴力が主
な理由としてあげられるけど、これら2つを証明するって結構たい
へんじゃないですか?暴力っていったって、よっぽどひどいのでな
いと外から見えないし、浮気だってどこからどうなってはじまった
かとか、なんかいろいろややこしいし、それに、浮気したほうもさ
れたほうも、なんかそうゆうことって他人に言いたくないんじゃな
いかなって思います。だってされたほうだって恥ずかしいじゃない
ですか。わかんないけど。

で、テーマからどんどん離れていってるような気がしますが(^^;
旧夫とわたしは、離婚の理由の欄に、「将来的視野の欠落・意見の
不一致」って書いたけど、これだけじゃ「正当な理由」とは、法律
上認められないのでした。

で、半年「別居」というのをやって、その上で双方の合意があれば
離婚できるそうです。

で、わたしはべつに、「たいへんだー」と愚痴りたいわけではなく、
「愛情がなくなった」という理由では、法が離婚を許してくれない
んだなーと実感したのです。

でも、わたしの感覚でも、離婚はこれくらいきびしいものじゃない
といけないんじゃないかなとは思っています。婚姻届を出さなけれ
ば、離婚の際にこれらのプロセスは省略できたわけですが、簡単に
別れられるのもなんか、不都合もあるんじゃないかと。

> あまりデンマークの事情に詳しくないのですが
> 意外に「国家・宗教・法などの介入なしに人を愛すること」が
> 難しいから「書類なし結婚」みたいなものがあるのかもしれない
>ですね。
> 特に宗教感や価値観の違いなんかは、
> 想像以上に大きな要素かもしれないですよ。
> 単なる夫婦喧嘩で終わりそうにないような気がします。

うーん、今、デンマークとか、日本もそうですが、制度的「結婚」
というのは西欧的キリスト教的価値観が多かれ少なかれ反映されて
いるんじゃないかって思います。日本って、もともとは「一夫一婦
制」なんてなかったでしょ?
どうなんでしたっけ。

デンマークとかは、宗教(プロテスタント)が国政にもっとダイレ
クトに関係していた時代もあったわけで、そのへんの宗教観には個
人差があるけど、「結婚=厳しい契約」ってイメージが強いんじゃ
ないかな、とか思います。

デンマークで、現在の30代とか20代くらいの人の宗教感覚って、
大体日本の若者と似たようなものです。要するに無関心に近いです。
でも、そのおじいちゃんとかおばあちゃんの世代は、もっとまじめ
に信仰していた感じです。

> 一般的に海外では日本人男性は悲しいほど相手にもされないけど
> 日本人女性は結構人気があると言われていますよね。
> 特に欧米の男性は、今でもオリエンタル=献身的みたいな憧れを
> 持っている方が多いと聞きます。このあたり実際どうですか?

日本人男性が相手にされないとゆうか、日本人男性のほうも「結婚
するなら日本人」と思ってる人が多かったような気がするんですけ
ど。。。
だって、北欧の女性とかは、口は達者な人が多いけど、ごはんなんか
あんまり作ってくれないし(笑)、日本人女性のわたしから見てても、
北欧の男性はのんびりおっとりしてるけど、女性はなんかシンラツ!
みたいな(笑)。

外国人と結婚してる数は、日本人男性より女性のほうが圧倒的に多い
のではないでしょうか。

欧米の男性で、たまにアジアンガール・フェチみたいな人もいますよ
ね。でも、ふつうに恋愛とか結婚するとかならいいけど、悲しいこ
とに虐待まがいに終わることもあるのも事実です。。。

北欧は全体的に、アジア人は外国人としては好意的に受け取られてい
ると思います。いつも外国人問題でぎゃーぎゃーやってるのは、主に
イスラム系が多いです。。。

街を歩いてると、たまーにアジア系男性とデンマーク女性のカップル
とかも見かけるので、まったく不可能ってわけではないと思いますよ。

なんか、ほとんど関係ない話題になってしまったような気がしますが、
ここで一回送信しようと思います。

>土橋さんと同じように海外に住んでいるかたのお話も聞きたいです
>ね。

そうですね、よろしく
では

土橋葉子

コラム目次に戻る
トップページに戻る