メールマガジンNO.312-1において、なぜ投稿者氏は共同通信の記事 を得々と引用なさっていたのでしょうかねぇ。 共同通信と言えば、井沢元彦氏が著していたように、反日マスコ ミの陰の巨頭として聳え立つ悪の組織なのに… 感情に引きずり寄せられないためには、なるべく海外電か、英語 がダメなら、時事通信のご引用をお勧めします。 三浦 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (Fより) 私が個人負担なしに見れるのは共同通信です。このため、共同通信 をトリガーに使っています。このサイトを運営しているのは、個人 のボランティアですので、経済的負担はあまり大きく出来ないのです。 そこのところをご了承ください。 ============================== 著作権について 国際戦略コラム、いつも楽しく読ませてもらっています。 私の所属する職場は、著作権を担当しています。私自身は直接担 当ではありませんが、隣の係がそうです。 でありますので著作権に関しては、パンフ等をよく読んでおります。 岸田秀さんの論考を、貴コラムでさわりとは言え、あれだけの量 を転載されたことですが、やはり問題があると思います。岸田さん の了解を得ていればよいのですが、そうでなければ著作権違反と言 われても仕方のないことと思います。 彼の文章の一部を紹介しつつ、自分の意見を述べるという形に何故 できなかったのかな、と思いました。 著作権は近年厳しく問われてきています。というより、これまで が余りにも杜撰すぎて、原作者の権利を無視してきました。 FさんとTさんとの間でどのような議論をなさったのか分かりませ んが、著作権に関してはもっと敏感になってほしいと思った次第で す。 耳の痛いことを平気で述べて、お気を悪くされたかもしれません。 貴コラムの発展を願うが故の直言と思っていただけたら幸いです。 辻本 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (F、Tより) すいません。その通りです。コラム目次から削除しました。 ============================== これは、誰がやってるHPなの?主催者は、何者?はっきりさせられ ないの? 議論の始めの、投げかけは、Fという人がやるの?どこからどこに 到達したら終わりなの。 ただ 、勝手に、言い合ってるだけなの? 何度も、名前が出ていつ投稿者は、読者、それとも、本を売りたい 人? 柳太郎、久保、@鶴川って誰? 今後、どういう人たちが、書いてるのか、頭に入れて、読みたいの で、教えて。本屋の宣伝だけ? コラムの目的は、読んだが、はっきりしない。ただの人が、HPを作 っても、何の効果もない。議論の結論を世に 問うてこそ、意味があ る。 buou −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (Tより) TとFという個人が運営し、いろいろな方の投書で成り立ってい るサイトです。社会的立場等がある個人が匿名でも意見が言えるこ とで、その人の本音が言えるサイトを目指しています。 目的は、日本の草の根の民主主義を作るためと、その民主主義を元 に世界の変革期である時代に日本の戦略を作るためです。政治家に 任せても、この現状が変化しないためです。IT革命と言いながら 電子政府はできないし、公共事業をどんどん行い日本の財政を破綻 に向かわせるし。 1つのテーマに結論が出ても、どんどんいろいろなテーマや疑問 が出てくるため、継続している。また、結論がでない問題もある。 投稿者は皆、一般の人で本を書いている人は少ないと思う。 それと、投稿者の素性は詮索していないので、わからない。意見だ けが重要で、その個人の属性を問わない方針です。このため、年齢 も分からない。意見の前に平等です。 ただの人がどんどんHPを立ち上げている。これがIT型民主主義 であると思う。この発展系の実験でもあると思うが。ただの人の意 見が世界を変える可能性もあると考えている。 ============================== はじめまして。 国際戦略コラム、読ませていただいてます。 ほんの少し感想を述べさせていただきます。 毎回、世界の政治・社会についての、大学の研究室レヴェルの様 々な論評、感心させられることが多々あります。 しかし、最近気になることがあります。 それは最近、このコラムの内容に、若干の偏りが生じているよう に感じる事です。端的に言えば、このコラムが、いわゆる”右より のイデオローグ”へと変容しているように感じられるのです。 別に、戦後左翼的な自虐史観を信じるわけでも、中国・北朝鮮に シンパシーを感じるわけではありません。しかし、それでも最近の コラムの偏向振りには少々がっかりしています。 ずっと以前のコラムでしたが「国際戦略を論じるためには、冷静 な判断力と、客観的な批判力が必要だ。」と言う内容のことを述べ られておられました。 しかしながら、いまのコラムでの「判断力」「批判力」は、根元 の部分で、情緒的なものに支配されてはいないでしょうか?自分の 「愛国的情熱」を擁護するためのものになってはいないでしょうか? ものを見る事への、「本質」から、「手段」に落ちぶれてはいない でしょうか? 私は、無知なる一読者に過ぎませんし、以上のことを、どう判断 されるかは、発行者さまの自由ですが、以上のようなことを感じた 人間がいたと言う事だけ、知っていただければ幸いです Yutaka −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (Fより) このサイトの方針が、投稿者の原稿をなるべく、そのままで全て 掲載するということです。靖国神社問題を扱ったころから、投稿者 の多くが右寄りの人たちになったことは、確かです。 しかし、民主主義は、右も左も意見を平等に言えることが重要です。 もし、判断力や批判力が足りないのであれば、そこは反論してほし いのです。そうすれば、議論になり、ある結論に導けるはずです。 ============================== 『「報道の姿勢」を問う2000.10.13図越』を拝見しました。 非常に危険なものを感じています。 限度を超えているように思います。 掲載するにも一定の基準は必要ではないでしょうか? 園田 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (Tより) その通りです。削除しました。今後、言葉の暴力に対しても、監視 することとします。図越さん、言葉の使い方に気をつけてください。 ============================== F先生 へ すばらしい要約、感銘しました。 内容もさることながら、形式も五六行おきにスペースがあって、 とても読みやすい! サブタイトルがあれば、もっと解りやすいでしょう。 たとえば--- 大東亜戦争 開拓者魂 非寛容 国際化 日本文明 ---など。 「和と自然との融合の文化」 をベースに議論しましょう、との呼 びかけはテーマが狭くなるおそれがあります。 「これからの世界史における、日本文明の役割」 では、いかがで しょうか? 古神道、天皇制、武士道、大和魂、禅、茶道、和歌俳句、和服、日 本語などの和魂(精神文明)を捨てずに、唐蘭そして英米仏独伊など の「先進文明」から学びつづける力(謙虚と進化)--- 21世紀を迎える今、情報革命を唱え、いぜんとして洋才(機械文明 )を学ばんとする! ところで、清水先生とは? 著作などご紹介ください。 yusaku −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (Tより) ありがとうございます。やっと、参加していただきましたね。 ご趣旨の旨、Fには言います。 清水馨八郎先生の御著書は、 「侵略の世界史」 清水馨八郎 祥伝社 「破約の世界史」 清水馨八郎 祥伝社 よみがえれ日本 清水馨八郎 日本精神修養会 です。