北朝鮮の危機について



今回は、北朝鮮の現状が国際社会からの援助もなく、危機に瀕して
いることが明らかになってきた。イタリアとの国交回復も苦し紛れ
の外交施策であったことが、分かってきた。この後、豪・比等にも
外交関係の樹立を働きかけている。すべて、食料援助のためにです
よ。
 しかし、中国国防相が韓国訪問し、軍事協力を話し合うのですか
ら、完全に北朝鮮は無視です。このため、北朝鮮は日本非難を開始
した。そして、日本を非難すると食料援助が貰えると北朝鮮は思っ
ている。今までがそうであったため。これは今までの日本外務省の
ミス・リードですよ。絶対に援助を止めるべきです。

 現時点で、北朝鮮は外交や国内がいきずまっていることが明確で
す。テボドンの発射基地も米国の衛星写真で、明確になり、みすぼ
らしい施設であったことが判明しています。金日成記念館に金を使
いすぎた結果です。

 日本人拉致事件は解決間近です。しかし、このコラムを北朝鮮関
係者が見ているのが気にはなりますが。数年の食料援助と交換で実
現します。それまで、阿南さん、外務省の皆様、頑張ってください。

 米国のキッシンジャや軍関係者、外交関係者たちも、このままで
は、北朝鮮問題の解決はないと言い始めています。キッシンジャー
などは、北朝鮮の原子力施設やロケット施設の爆撃を真剣に考える
必要があるとまで、発言し始めました。共和党政権になれば、やる
と思われます。その北の反応を資料として付けます。

 この変化の基礎として、北朝鮮の反抗的な態度は、世界からの
援助で修正されるというクリントン外交の基本があったのですが、
北朝鮮の態度は変化が全然ないことによるのです。

 とうとう米国もシビレを切らしたのが現状です。このままの態度
でいると、本当に米中合意が既にありますから、原子力施設や
ロケット施設の爆撃がありますよ。既にどこにあるかは、調査が済
んでいますから。

 もう1つ、金正日の動向が1月になって途絶えています。どうした
のか??消息筋の予測は、中国で中国首脳と秘密会談をしていると思
われるだそうです。この結果がどう出るかで次の展開があるはず。
===============================
(読者からの意見1)
 新年あけましておめでとございます
本年度もよろしくお願いいたします

今回はno77の件に関してです

一つ目 まず冒頭に書かれていた読者からの反論についてです。
国家の尊厳論については私はT.Kさんに同意します。しかし
ながら、国家の尊厳というのは誰が作るのでしょうか
T.Kは歴史上そうなったとかいていらっしゃいましたが歴史は
誰が教育するのでしょうか。

教育を行なうのは国家です。つまり、若い世代については国家の
影響が強く、それによって、国家の尊厳をもっているのではない
でしょうか。また、中年以上の方達は実際に戦った人達と強く関係
を持っているため、それに引きずられる形になっていると思います。
これが解消されない理由は後に述べます。

私は韓国で発行されている韓国史の国定教科書(高校用)の訳本
を読んだ事があるのですが、その教科書には日本の教科書とは
違い自分達がいかにして独立を勝ち取ったかが強調されて書かれ
ています。一例を挙げますと元の侵略から独立へと移行したとき
の話しでは「この独立は自らが勝ち得たものではない点が非常に
残念であるが・・・」という記述があるぐらいです。

日本人と韓国人の戦後世代どちらのほうが国家に対する尊厳を持
っているでしょうか
このような教科書で韓国が北朝鮮のようにならないのは国際的な
状況もありますがスピルオーバー(日本のテレビ番組が韓国で見
れる事 電波が国境を越える事です)等により、国際的な状況を
知識として一般の人が持っているためです。

ところが北朝鮮においてはラジオの違法改造は罪ですし、当然テレビ
なんて一般家庭にはありません。情報ソースが国家が報道する
有線放送や学校の教育だけなのです。この状況ならば妖しい国家尊厳
を持たないほうがおかしいといっても言い過ぎではないと私は思う
のです。
だから、あんなおかしな状態がまかり通るのだと思います

Fさんの北朝鮮の戦争に負けますよについて、昔なら私もある程度
までその様に考えていました。しかし、北朝鮮に核の抑止力が効か
ない事を考えるとそうも行かないような気がします。
あくまでもこの反論は北朝鮮が戦術核まで保持した場合の話
しですが核の抑止力が効かない理由は簡単な事で核を使用している
にもかかわらず核を使用するなという国が出現するからです。
その国とは韓国。自国領土に核を打ってくれとはさすがに言いにく
くなると思うのです。
朝鮮半島ほど核戦力が通常兵器に変わってしまう土地もないのでは
ないかと思うほどあそこは特殊なのです
だから、北朝鮮がこの戦術を使ってきたときは非常に苦しいと思っ
てしまいます。

二つ目 Y.Kさんの中国が北朝鮮よりだという事について
もちろん同じ社会主義国というよしみでやってる部分はあると思い
ますが、メインは違うと思うのです。おそらく、中国は北朝鮮を
外交のカードにしているだけではないのかなというのが私の考えです。
北朝鮮が先進諸国のどの国に対しても拒絶の姿勢を示しているの
ならば窓口となる中国の国際的地位は上がりますし、自国の安全保障
にとってもカードになります。そういう点から中国はあえて北朝鮮
よりなのではないでしょうか。ところが、そのカードとしての価値も
なくなってしまったのならばあっさりと中国は北朝鮮を切り捨てるので
はないかと思います。外交上手の中国の事ですからそれぐらいやるで
しょう。

 最後に、個人的には国家システムの優れている国家(長期及び短期に
ベクトルを集中する事の出来る国家。そして、そのベクトルが大きい国家)
が負ける事はないと思っています。
大東亜戦争に関してもその通りだと思っています。物量というのは単なる
1パーツでしかないというのが私の考えです。
なぜ、日露戦争で日本が勝てたのですか? なぜベトナムでアメリカが負け
たのですか?

それではお体に気を付け本年も頑張って下さい

 HN supさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(Fのコメント)
 なかなか考えましたね。著しい成長ですよ。前の感情的な意見に
比べて、冷静な分析になっている。

 しかし、通常戦とゲリラ戦をゴッチャにしているのが気になります。
性格の違う戦争を、比較している。原理や理論も違う。
もう1つは、北朝鮮が経済的問題を放置し、国民を既に250万人
以上餓死させている状況は敗戦と同様ですよ。その部分をどう考える
かが、不足しているように思います。

 残るは、正確な情報に基づく分析ですよ。北朝鮮の尊厳は北朝鮮
国民にはないですよ。まともに学校に行けるのは現在、平壌市だけ
ですから。現代コリア研究所とかRENKのサイトや北朝鮮の現状
を報告しているサイトで情報を見た方がいいですよ。

 北朝鮮などと同盟関係を結ぼうとする物好きな国はないですよ。
ほっておいた方がいいですよ。国際的援助物資はすべて備蓄して
戦争に備えるというのですから、飢えた国民の口には入らないのですよ。

 それで、国の尊厳を言うのですから、それをまともに考える方も
おかしいですよ。戦争していない状況で、既に敗戦ですよ。この北朝鮮
状況は。

    F
==============================
(共同通信より引用)
01/15 17:01 北朝鮮がブッシュ陣営批判

 【北京15日共同】朝鮮中央通信によると、朝鮮民主主義人民共
和国(北朝鮮)の労働党機関紙「労働新聞」は十五日、米共和党の
大統領候補に名乗りを上げているブッシュ・テキサス州知事の外交
ブレーンであるライス・スタンフォード大教授を批判した。   
 同紙は、教授が「米国は北朝鮮のような政権には断固として決定
的な態度を取らなくてはならない」と述べたとし、これは「米朝関
係の進展を望まず、第二の朝鮮戦争を起こそうという米国の好戦勢
力の立場を示すもの」と指摘した。              
 同紙は「米国がわれわれとの関係改善を標ぼうしているの本当で
はない。われわれは米国の好戦勢力の強硬姿勢には極めて強硬な意
志で対処する」と主張した。
(了)  000115 1700

コラム目次に戻る
トップページに戻る