1209.読者の声



はじめまして。こちらのサイトを最近発見して、色々な方のご意見
を興味深く読ませていただいております。

とうとうアメリカのイラク攻撃が始まってしまいましたが、少し質
問があるので、(政治分野に関して知識がないので、おかしな質問
かもしれませんが)どなたかにお答えいただけたら幸いです。

私個人としては、今回のこともそうですが、国連決議などを無視し
たアメリカの一方的な軍事行動には非常に抵抗感を感じています。

今回のイラク攻撃に関しては、フランスを初め欧州諸国が反対を表
明していますが、そのフランスの立場に関して少し疑問に思ったこ
とがあります。

というのは、今フランスは世論を味方につけて、戦争反対を表明し
てますが、フランスは決して平和主義なんかではないですよね?

フランス大統領の最近の支持増加率や、色々な報道を見ていると、
あたかもフランスがそのような国のような印象を受けてしまうので
すが、フランスはどちらかというとあまりアメリカと変わらない国
のように思えるのです。

フランスが今回のイラク攻撃に反対する本当の理由とはなんなので
しょうか?

よく言われているようにイラクにおける石油の利権でしょうか?
アメリカに、ヨーロッパ共同体としての政治力の存在をみせつける
ためのパフォーマンスでしょうか?

それともスキャンダルを抱えた大統領の、次期選挙対策でしょうか?
イギリスに住む友人に聞いた話なのですが、最近イラクで貿易見本
市のようなものに参加した会社は、アメリカはゼロ、イギリスは一
社、フランスは81社(数は正確ではないかもしれませんが)に登
ったということなのですが、フランスはイラクを将来の貿易対象国
として評価しているということなのでしょうか?

あと、フランスが湾岸に軍を派遣したという話を聞いたのですが、
本当なのでしょうか?

もし本当だとしたら、イラク攻撃に反対している今の立場はどうな
るのでしょうか?

質問だらけになってしまって申し訳ありませんが、考えれば考える
ほど、調べれば調べるほど分からなくなってしまうという、悪循環
になっています・・・。

とにかく早く戦争が終わってくれれば良いとは思いますが・・・。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
まるき
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
フランスのシラク大統領は親日家です。シラクはドゴールと同じよ
うにフランスの威信を大切にしたいと言っている。これがキーワー
ドでしょうね。

フランスは空母シャルル・ドゴールを中東に派遣しています。イラ
クの大量破壊兵器には反対していて、もし、イラクが大量破壊兵器
を使用したら、参戦すると言っている。
米国の武力行使にも当初、賛成していた節がある。ところがドイツ
のシュレーダー首相が反対と訴えてから、その主張を変えている。
EU内で英国とドイツの中間的な位置を突然放棄して、ドイツの反
対に同調した。しかし、フランスは当面査察を継続して、イラクが
査察妨害した時は武力行使も仕方がないという当初からの意見であ
る。
ドイツの武力行使反対とは趣が違う。

米国はイラク戦後、イラク現政府と取り交わしたフランス石油利権
を保護しない。この反発は確かにあるのですが、現状のイラクは
国連決議を履行しているため、イラクとの交易は問題がないはず。
ロシアも中国も米国の意思には必ずしも従わない。

フランスのシラクはもう1つ、ローマ法王からの反戦に耳を傾けた
ようだ。
==============================
件名:国際戦略コラムno.1205.質問と山岡コラム  
つい最近、貴メールマガジンを拝読するようになりました。
皆さんの各論議について、心のそこから唸りつつ、読み進めており
ます。

米英による侵略戦争が始まった中、鋭い世界情勢への議論がそこ此
処に垣間見え、興味深く思っています。

昨年、米政権が911を楯にその暴力性を増して行った。秋頃、イギリ
スのTVは、第1次、第2次世界大戦についてのドキュメンタリー番組
を数多く放映していました。
その中で、太平洋戦争後期、日本の全面降伏に至る流れについての
解釈は、何も知らない私にとって、興味深い物でした。 東京大空
襲後、日本軍と政府は、国家と民間における喪失の大きさを垣間見
て、米政府と降伏に関する協議を進め始めていました。

その時、日本政府とりわけ昭和天皇は米政府に、戦後の天皇への責
任追及の免除と、その後の天皇家の反映を強く求めましたが、米政
府はこの点に難色を示し、降伏そのものの協議を保留にしていまし
た。

同じ時期、米政府は、日本降伏後の日本の対処、占領地の分け方に
ついて、ソビエトと協議していましたが、ソ連は、独と同様、日本
を2分し、それぞれが占領する事を主張して譲らなかった。

日本については、真珠湾攻撃を誘発させ、米国民の意識を戦争へ持
っていった手前、米政府は、出来る限り、占領・支配を進めたかっ
た米は、その時、最緊急事項として開発を急ぎ進めていた、プルト
ニウム型およびウラン型原子爆弾をそれぞれ日本の長崎、広島に投
下、ソビエトを牽制する事に見事成功した。

という物でした。 私は、以前、米の航空博物館やケネディー記念
館を訪れた事がありましたが、そこには、広島・長崎に原爆を投下
した爆撃機が誇らしげに展示してあり、その横には、当時米軍にて
爆撃を行った司令官らしき人が、”この原爆投下によって、これ
以上無実の日本市民が死ぬ事を防ぐ事が出来たのだ!”
と、演説するビデオテープが何度も何度も繰り返し流されていまし
た。

やはり、米国では、世論などへの配慮もあって、占領国日本で、
歌ったプロパガンダを米国内でも流し続けなければならないのか。
と、その時、改めて回想しながら思い直しました。

今回のコラム記事とはあまり関係がない話でしたが、貴メール
マガジンを呼んで、改めて、私の記憶によみがえって来た物なので、
お伝えしてみます。

もう、このような事は、日本の識者には、当たり前の事なのかも
知れませんが、私のような勉強不足の者には、最近やっと分かり
かけて来た物ですので、どうかご容赦下さい。

草々
古賀
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
古賀さん、メルマガを読んで頂いてありがとうございます。
ここにある見通しや予測記事はほとんど、当たっていると思います。
国際政治について、日本の評論家が言わない視点を提供したいと思
っています。専門家ではなく、専門を横断的に見て評論していると
自負しています。このため、経済評論でもビジネスの現場から見た
視点があるし、国際情勢もマスコミの視点でけではなくビジネスか
ら見た視点にもなっている。これは世界に散らばっている留学生、
ビジネスパーソン、マスコミ関係者の視点が集まっているからでき
ると思います。

どうか古賀さんも、古賀さんの英国から見た視点を発信してくださ
い。
==============================
 右や左、右翼や左翼とよくでてきますが、
はたしてどれだけの人が共通理解しているのでしょうか?
私自身は右翼の象徴は国家社会主義ドイツ労働党の
ヒットラーで左翼の象徴はスターリンで国際社会主義政党だと理解
しています。(勿論、全てのことを捨象して)
 はたしてこれが正しいかわかりませんが、自分はこれを前提に考
えて、意見を書いています。
 
 右翼も左翼もどちらも社会主義で同根だと思っていますので、
マスコミ等で右翼が何々をしたと批判をしているのは、左翼である
マスコミ自分自身の批判ではないかと思うことがしばしばあります
。(まさしく矛盾撞着に気づいていないマスコミの喜劇)
 
 本来右翼(社会主義)を批判するなら資本主義を批判しなければ
ならないのに、右翼もどきの団体批判に終始して、何をいいたいの
か、何を伝えたいのかわかりません。
日本のマスコミはじめ言論界は語彙の共通理解に努め、議論を深め
ていかなければならないのではないですか?
 
福井有澄 45歳
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
福井さんの意見は前提条件が、日本の事情とは違うように感じる。
日本は天皇と神社という古来の日本を代表するものがあり、この
古来の天皇制、神社制度に復帰することを目指すのが右翼と言って
いると思うが。古代の日本研究がその根本思想を確立することにな
る。江戸時代の本居宣長から日本の古代史研究は始まる。
日本の古代史は大変なことを教えている。
==============================
つまらない事をkiyo4ですこんな事を戯言で
イラク問題で一言いよいよブッシュが最後警告とかイラクのフセイ
ンを脅している様なきがしますそこでこの様なやり取りがひょっと
して有るかも??

イラク問題がブッシュのお陰でいよいよ戦争突入か?大変ですね
この問題で今回の帰阪はどうですかねむりをしない様にして下さい、
今度のお手伝いさんは如何ですか「ミラ−」みたいに良くまにあい
ますかね直ぐにとはいきませんかそんなこともあり今回の帰阪は
よく「ジノ」と相談の上決めてください、

ジノの仕事はイタリヤの外交官ですからそれにオ-ストラリヤも米国
寄りなにかと戦争になればシドニ−ももしかしたらイラクが思った
以上に攻撃されとことん頑張ったとしたらイラクの敵はどこでも
かまわず攻撃かも?
先ずそんな事は無いと思うがくれぐれも用心して子供の事も有り考
えて下さい、

私の考えはブッシュがフセインの国外退去を19日と言い国連の査
察官の退去が完了してからとこれも19日にどうかまだあるイラク
に人間の楯として米国始め日本イギリス他世界の各国から参加して
いる人数が相当居るそれらの退去問題で完了するまでブッシュは
攻撃出来ないと考えていている、それを口実にイラク攻撃はしない
と思う同盟国イギリスが戦争を反対している?

フセインに此れでもかと脅しをかけ万一フセインか乗ってきたら子
供だましの様な事をブッシュは希望している様に思える開戦はまだ
当分無いと思うが私の考えをどう思いますかこれこそ子供だましか
ね。
ある家族の Emil でのやりとり戯曲
    03.18.pm11.00 kiyo4     ks_kiyo4@yahoo.co.jp
==============================
愛は 命を育むために あることを
       すべては そのためだけに あることを
          そのことだけを 伝えたい 
           風の中にある 真実を
       忘れないように  宝石のように 伝えたい

     <輪>は 命が 一つの つながりで あることを
       <和>は 誰もが 許しあえることを
    天空から 舞い下りた <言葉は> やさしく 教えた

     <水>が 一滴 一滴の<水>が 唄いながら
           降りてくるから
 それが <あたたかい> から…  とても <あたたかい>から…
            <命>になった

         願いは ただ 一つだった
           『 生まれよ 』と    

    そして ささやかな <命>の為に 愛は 手をつなぐ
         螺旋の 時を 巡りながら 
         裸足の 少女に 出合うまで 

                      <真鳥>


コラム目次に戻る
トップページに戻る