925.国際問題の声



about the U.S. dominance wish I was there.  
 
Some Japanese who have anti-American sentiments say, "Japan 
should abrogate Japan-U.S. alliance."
But let's face it.
They say 19C was the century of British Empire.
And "20C is the century of the U.S. (or it's also called "Pacs
 Americana."
At least in terms of military, economic, and political power,
 the U.S. has been dominating the world.

On top of that, some also point out that U.S. troops stationed
 in Japan can be diplomatic card against some contingencies 
around.

On that presumption, Japan has an option to get back 
once-deteriorated relations with China.

How do you feel about it?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
英語でのBBSへの書き込みありがとうございます。
私は、基本的なスタンスはこの文と同様に感じる。日米関係は重要
な2ケ国関係であると思っている。ものの考え方や文化的な類似性
もアジア諸国より近いと感じる。

しかし日本は、米国よりもう少し穏健的な感じ方になる。それは
米国から戦後、戦争はいけないことであり、日本は平和国家になり
なさいと教育されているためであり、その効果が出ているのでしょ
うね。

しかし、中国や朝鮮の強引さには付いていけないため、米国の方が
日本としては親しみやすい。これは1500年以上前から、日本は
反中国国家であり、中国と対等であると、日本の王と言わずに、
天皇とした。このように日本は中華思想を対決してきた歴史がある
ので、その伝統から中国の下風には立ちたくない。対決もできない
ので米国と日本連合対中国・朝鮮のような状態が一番いいと思う。
==============================
国際戦略コラム御中
 
今回の配信は核戦争の危機についてでした。人類がはじめて核兵器
の犠牲になったのは,56年前の広島・長崎です。そして,いくら
戦争を終わらせるためとはいえ,非武装の市民を虐殺し後世にまで
被害を及ぼしたのにもかかわらず,自国民を守るためだったと強弁
してるのがアメリカです。

アメリカに対して占領下にもかかわらず,「アメリカによる日本へ
の原爆投下は戦争犯罪だ」と批判したのは,現民主党党首・鳩山由
紀夫の祖父・鳩山一郎でした。当時はアメリカ当局の新聞等の検閲
によって原爆の被害は日本国民に伏せられており,そのような状況
での鳩山の勇気ある発言に,現在の世代の私から見ても凄いことだ
と尊敬しております。

数年前,東海村の放射能漏れ死亡事故の時にも感じたことですが,
もはや原子力の恐ろしさは,原発の周辺の人々または被爆した広島
・長崎の市民だけのものなのでしょうか。戦争は世界各地で起きて
いますが,カシミールを巡る今度の印パの戦争は核兵器の応酬にな
る危険性が高いと伝えられています。

私は絶対平和主義者ではないですが,核兵器の使用を両国に踏みと
どまるように世界の国々は働きかけるべきだと思います。
また,日本が本当に核武装すべきかどうかも含めて,核兵器につい
て国民・政治家を含めて,一度徹底的に議論すべきだと思います。
現在のような認識では,なし崩し的に核武装化したり,あるいは核
の悲惨さについてだけを一方的に言い募るだけになってしまいます。
現在では明らかになっていますが,戦後長く被爆者に対して,偏見
・差別がありました。被爆した側の日本でさえ,このような状態な
のです。

アメリカのレーガン元大統領は広島・長崎への原爆投下について
“I’m not sorry”(私は済まないとは思わない)と発言
しています。私はアメリカの政府関係者の発言としてはこれが精一杯
だろうとは思います。しかし,いつの日かアメリカをはじめとする
白人が広島・長崎に懺悔する日が来ると信じています。
核兵器がこの世からなくなり,戦争はなくならないかもしれません
が,真の平和に一歩でも近づくことために日本ができることはある
と思います。
 
恵谷 恒一 大学院生
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
核廃絶は難しい          ふる@鶴川
>とら丸  
>アメリカは率先して核廃絶を進めることが、自国の利益になる。
>なにしろ、通常戦力では、世界的に群を抜いており、核廃絶後の
>世界では、アメリカが軍事力で突出するから。

 とら丸さんの言われる通りなんですが、アメリカの軍事力が突出
しているから、逆に中国・インドなどは、「防衛目的」だとか言い
訳して完全に廃絶しないように思えますねー
アメリカが率先しても、通常戦力でアメリカに対抗できないと考え
れば、完全な廃絶はむずかしいと思います。

トモ・クランシーのジャック・ライアンシリーズ最新作「大戦勃発
」でも、アメリカ・ロシアは大陸弾道間ミサイルを廃絶しているが
、中国は残してあって、それが小説の後半でロシアに攻め込んだ
中国軍の崩壊を防ぐために「脅し」として利用する役割をしていま
す 

==============================
★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2002.6.5)     図越

■新拉致議連、米公使に拉致問題で要請

 昨日(6月4日)5時、拉致議連役員8人が東京港区の米国大使館を
訪問、拉致問題についての協力を要請しました。

 大使館をおとずれたのは石破茂会長(自民)、上田清司(民主)
・塩田晋(自由)両副会長、西村眞悟幹事長(自由)・平沢勝栄事
務局長(自民)・高市早苗(自民)副幹事長、松原仁事務局次長(
民主)、原田義昭議員(自民)の8人です。米国側は国防・安全保障
担当のシアー公使が応対しました。

公使は次のように議連役員に語りました。

●自分自身1999年から2001年にかけて米国務省のコリア担当として
何度か北朝鮮との交渉の場に参加してきた。その場で米国は北朝鮮
側に日本人拉致問題を提起してきた。

●自分自身日本人拉致問題を重要かつ深刻に受け止めている。北朝
鮮には日本との関係改善が大切であり、そのためには拉致問題の
解決が必要だと伝えてきた。北朝鮮側はこれに対し「2国間の問題」
と言ってきた。

●次の日米韓の3カ国協議の場でも米国としても議題にしていきたい。

●今、米朝交渉は北朝鮮側にボールを投げた状態であり、今のとこ
ろ返事はないが、北朝鮮が応じてくれば協議の場で必ず拉致問題を
取り上げる。

 米朝の接触の場で北朝鮮側が日本人拉致問題について「でっち上
げ」と言わず「2国間の問題」と言っていたということは注目されま
す。友好国に協力を求め、北朝鮮を包囲して拉致問題での圧力をか
ける点については政府は一定の成果を挙げており、この点はわが
外務省も評価されていいと思いますが、北朝鮮側が表面的な強気は
さておき、実際には色々な形で圧力を受けてきたことの証拠ともい
えるでしょう。

 平沢事務局長によれば、新拉致議連では今後他の関係国大使館も
訪問し、さらに協力要請を行う準備を進めているとのことです。
超党派の国会議員が北朝鮮とつながりをもつ国々に要請することは
今後様々な効果をあげるものと期待されます。

★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
発行:北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会
TEL 03-3946-5780/FAX 03-3944-5692 narkn@hotmail.com
http://www.asahi-net.or.jp/~lj7k-ark
〒112-0015 東京都文京区目白台3-25-13
担当:事務局長 荒木和博
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

産経新聞6月5日付朝刊

■拉致問題で米に協力要請
 超党派の「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行
動する議員連盟」(石破茂会長)は4日、米国大使館を訪問し、北朝
鮮による日本人拉致問題の解決に向け、米国の協力を要請した。

■中山衆院議員が石原知事を提訴
 石原慎太郎東京都知事が本紙に連載している「日本よ」の記事で
名誉を傷つけられたとして、自民党の中山正暉まさき)衆院議員
(小選挙区は大阪市北区)が四日までに、石原知事に謝罪広告と
一千万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 訴えによると、石原知事は四月八日付「日本よ」の「この政治家
たちの体たらく」と題した記事で、北朝鮮によると推測される不審
船事件や日本人拉致問題などへの政治家の対応を論じ、拉致された
とみられる日本人の家族に中山氏が電話をかけ、「北朝鮮政府とは
かかわりない」との趣旨のことを話したなどとして、同氏を批判し
た、としている。


コラム目次に戻る
トップページに戻る