842.米国との関係をどうするか?



これはちょっと・・・          馬借   

 コラムの「841-2怒らないの?ニッポンジン! 」
でのFさんのコメントなんですけど、

日本がアメリカの北朝鮮潰しに加担するのは、北朝鮮が危険な国だから
・・・じゃなくて、アメリカに忠誠を誓うためですか?

だとすると、もしもまともな国をアメリカが「気に入らないから潰す」
と言ったらそれにも積極的に加担しろ・・・って事になりますよ!

それと「アメリカ幕府」なんて表現は、いかにも嬉々としてアメリカの
属国になるべし・・・って言ってるみたいに聞こえますけど、
幕府が大名に対して何をやったか・・・

参勤交替が何のための制度か、御存知でしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
覇権国家と60年前に、日本は徹底的な抵抗を試みました。しかし
、結果は国民550万人以上の死亡という悲惨な結果が待っていた
のです。

馬借さんは、覇権国家と徹底的な抵抗をしろと言っているように聞
こえますが、戦前、日本はアジアを白人から独立させるという目標
で戦いました。しかし、戦後日本は侵略戦争をしたことになりまし
た。戦勝国家が歴史を作るので、負けた日本はどんなことをしても
、認められないのです。

江戸幕府の例が分かりやすいので、アメリカ幕府と形容しましたが
、どうせ、北朝鮮もイラクもどんなに理があっても、認められない
ことになるでしょう。それは、米国の意思だからです。いろいろな
何癖をつけられて、戦前の日本のように負けるのを覚悟して戦うし
かない状態になるでしょうね。かわいそうですですが、恐らくそう
なるでしょう。覇権国家は完全な自由ですが、それ以外の国家は、
許容範囲での自由しかない。楯突くと、滅亡が待っています。
これは人間の長い歴史の事実です。

参勤交代は経済的な負担を掛けて、貧困化させるためですが、長州
藩や薩摩藩、鍋島藩はそれでも、富を蓄積しています。今の日本の
ODAやその他の海外援助もこの参勤交代と同様でしょうね。日本
は第2位の経済大国ですから、米国は日本を要注意と見ています。
米国の譜代はヨーロッパですから、それでも言いたいことが言える
が、外様の日本は、言動に注意している必要がある。米国と敵対的
関係の中国でさえ、最近の米国に対しては、言動に注意している。

特に1989年以降、米国一国覇権世界体制になって、米国はクリ
ントン時代には、まだ経済的な余裕があったために、強権をあまり
振るわなかったが、ブッシュ米国は米国が相対的に弱くなったため
に、強権的になっている。
世界は米国に今まで以上に注意するべきでしょうね。

そこで、日本は北朝鮮に理があると何処まで言えるかですよ。
テロ国家を応援する国家もテロと同じであると、米国は言っている。
日本の立場は表明するべきです。しかし、言い方が違いますね。
北朝鮮からの移住者や北朝鮮工作兵がいて、横須賀や横田もどうな
るか分かりませんよと。勿論、日本の各地でテロが起こるし、第2
次朝鮮戦争後、中国の力が増して、東アジアの安定は難しくなりま
すよと、米国にとって、不利であることを中心に説得するしかない。

なるべくなら、イラク戦争に持っていきたいですね。東アジアの安
定のためには北朝鮮政府が行動を起こす必要があるが、日本や韓国
との交渉を再開するようですので、期待したいですね。

しかし、日本はあくまでも米国の属国になるわけではない。精神的
な独立心を日本人は持っている必要がある。特にリーダー層は、
日本の許容範囲での悪あがきをするべきです。今回の空売り防止の
ように、米国の証券会社の横暴を認めたいようなことをするべきな
のです。

そして、日本は米国が望まない産業政策を積極化して、経済的に圧
倒する必要があるのでしょうね。日本はそれができる。次の時代の
ために絶対、準備するべきです。薩摩藩のように世界が混乱した時
、日本の出番がくるはずですから。
==============================
Re:怒らないの?ニッポンジン! 馬借  
   
>丸腰のいま、あえて強者にものを言える国となっておかねばならない。
>「国際戦略上」大事なことだと思うのです。 

同感です。

 結局、今回の事を「どう解釈するか」ってのは、どう転んでも「
アメリカ次第」なんですよね。「日本の貢献が評価されなかった」
のを「日本が侮辱された」と=で結び付ける限り、日本を侮辱する
自由をアメリカに認めた事になってしまうんじゃないでしょうか。

 だから一旦彼等が強気に出れば、また10年前みたいな事になる。
彼等の日本に対する「評価」を決める尺度はアメリカの気分次第な
んですよね。それをどう彼等が使い、対日戦略にどう利用したか・・
は、もう説明する必要は無いと思います。だって彼等はそのために
、日本を「評価に値しない」と言って侮辱してみせたんだから。
10年前、彼等は日本が「駄目」だから侮辱したんじゃない。侮辱
するための尺度を作ったんですよ。「感情論」という粘土細工でね。

 今、日本人が怒るべきなのは、むしろ10年前の侮辱に対してで
はないでしょうか。
あのトラウマを八つ裂きにしない限り、日本はアメリカによる侮辱
から自由にはなれませんよ。
 どんな形であれ、「味方」をした相手を、勝手な基準で侮辱する
などという事は、何かを主導しようという者が絶対にやってはなら
ない事です。そんな暴挙に出た者をリーダーに仰ぐ事など出来ない。
「10年前の昔じゃないか」などという逃げ口上は通用しませんよ。
これにこそアメリカに厳とした反省を求めるべきです。
==============================
RE: 国際戦略コラムno.838-2反米・親米 保守派のねじれ

日本が外交的に独立的であるべきは最も望ましい姿ではあるが、
親米の範囲で日本の立場を主張するのがベストであろう。中国ソ連
に付いていてはろくなことは無いことを国民は承知しているから、
自民党がいくら悪いと批判されても政権交代もなく、親米を基本と
する自民党政権が続いているのであろう。賢明なのは国民である。
各政党支持率を見ても、その点は明らかであろう。この点国論は二
分していないと私は思う。

 民主党も左を切れば一時は落ち込むかもしれないが、次第に国民
の支持を得るであろう。国民は高級な理屈はともかく、日本は中国
やロシアより親米であったほうが失うものは少ないという空気を体
験的に理解し、仕方なくであろうが何であろうが、中国やロシアよ
り良いというような意見には騙されないぞという確信を持っている
と思う。日本は親米の枠組みの中で日本の立場を少しでも高めるし
かないことを、政治評論家や、学者は理解すべきであろう。最も反
省すべきは自民党の議員であろう。
  14.3.19     気まぐれ
==============================
<朝鮮半島>緊張緩和の契機か 不明者調査継続で韓国マスコミ

 北朝鮮が22日、「行方不明者調査継続」の姿勢を示したことを
受け、韓国マスコミは朝鮮半島情勢の緊張緩和の契機となる可能性
を指摘、米朝・南北対話再開にもつながるとの韓国内の期待感の高
さを報じた。韓国の聯合ニュースは日本側が北朝鮮の赤十字会談再
開の提案に応じる可能性が極めて高いと指摘した。(毎日新聞)


コラム目次に戻る
トップページに戻る