795−1.田中外相更迭の意味



田中外相更迭により小泉内閣の支持率が急落した。この意味を考察
しよう。また、今後の政権運営のついても提言したい。Fより

井伊大老の暗殺と同様なことが起こったようですね。抵抗勢力の筋
書きに小泉首相が乗って、田中さんを更迭した。ここで民衆は、抵
抗勢力に小泉首相が屈服したように捉えたのです。そして、そのよ
うな解説をマスコミがしたためでもあるのですが。

民衆の不満は抵抗勢力のシナリオに乗って、小泉首相が行動したこ
とですから、今後はその思いは違うということを、ハッキリと示す
必要が大きい。もし、今後も抵抗勢力の言いなりになるようだと、
野党にその政権を移す必要がでてくるでしょうね。石原首相の可能
性も出てきます。そうなれば、自民党は、今度こそ長期に政権党に
はなれないでしょう。恐らく。

今の政権では、有能な緒方さんのような人は固辞するでしょうね。
政治が論理的な思考でできない現実は、どうしようもない。
緒方さんも、NGOのトラブルで外務省官僚が抵抗することに危機
感を持っているはずである。今後の外交はNGOを中心に構成する
べきであるのに、それができない日本の外交は古いと言わざると得
ない。
==============================
蛇足ながら       神楽坂紅梅  
  ちなみに私は外務省内のゴタゴタは「田中真紀子VS外務官僚」
とは見ずに、小泉首相と省庁改革を迫られている全官僚との代理戦
争であったと捉えています。
 首相側のカード(全外相)は感情的なため官僚側のカード(外務
省)の方が有利でした。さあ、第2ラウンドですね。川口外相に期
待します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
川口外相は元官僚であるから、官僚の味方ですよ。官僚の敵対する
はずがない。
==============================
おめでとう外務省        神楽坂紅梅   
   
ついに田中外相が更迭です。
野上事務次官は自分の首と引き換えに大臣をひきずりおろしました
ね。外務官僚は胸をなでおろしているでしょう。これで官僚が大臣
より強いという前例を作りましたからね。
 後任の外相にはよほどアクの強い人をつれてこないと外務省改革
はもとの木阿弥でしょう。ところで、野上事務次官が後任は自分が
決めるような発言をしてましたけど、そんな権限ありましたっけ? 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(Fのコメント)
恐らく、外務省改革はできないのではないでしょうか??
==============================
小泉内閣支持率急落、支持率半減で過半数割れへ    YS
   
 反動というのは恐ろしいですね。
こんな状況では、緒方貞子さんも断るんじゃないかな。

ブッシュ大統領も他人事ではないようです。
GAOがエンロンの情報公開を求め政府を提訴したようです。

いよいよ本格的に始まりますよ。

■小泉内閣支持率急落、支持率半減で過半数割れへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020130-00000017-tcb-biz
前日29日深夜に急きょ発表された田中真紀子外相の更迭人事を受け
て小泉内閣への支持率が急落したことが30日、報道各社の調査によ
って明らかとなった。

日本テレビの調査によると田中外相更迭の後を受けての内閣支持率
は38%となったの他、報道各社の調査結果は軒並み30%台後半まで
下落。1月に入ってから行われた調査では70%台あったことを考慮
すると小泉内閣の支持率は一夜にして半減したこととなる。

福田官房長官は、30日午後に行われた定例記者会見は、田中外相の
更迭を受けて内閣支持率が下落するのではないかという質問に対し
て「どういう結果がでるのか、静かにお待ちする」とした上で支持
率に関しては冷静に受け止めるとの見解を明らかにしていた。
(テクノバーン)
[1月30日22時57分更新] 
==============================
外相後任に川口環境相・緒方氏は固辞 YS   2002/02/01 11:14 
   
 やっぱり緒方さんは断りましたね。
そうなると小泉さんもそう長くないかもね。

■外相後任に川口環境相・緒方氏は固辞
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20020201CE2IEC0801.html
 更迭された田中真紀子前外相の後任に川口順子環境相が決まった。
福田康夫官房長官が1日午前の記者会見で発表した。官房長官は地
球温暖化枠組み国際会議(COP6)での川口氏の交渉ぶりを評価
、「我々はタフネゴシエーターと評価している」と述べた。同日午
後、認証式を行う。小泉純一郎首相が外相就任を説得していた緒方
貞子前国連難民高等弁務官は、官房長官に現職を放棄できないとの
理由を同日朝までに伝え固辞したという。川口氏は2日に予定して
いる日ロ外相会談に出席する。 

 後任の環境相は大木浩氏が就くが、むち打ち症の治療などのため
8日ごろに認証式を行う予定。 


コラム目次に戻る
トップページに戻る