4887.石見銀山、山陰線、吉備線、桜島線に

12月28日から会社員の子供が休みになり、旅行に出かけた。
今回は、新幹線を使う方向で、最初「ふらっとこだま」を狙ったが
、全然取れず、チケットショップで名古屋までの自由席切符を1万円
で買い出かけた。5時30分に家を出て、東京駅で6時20分広島行「の
ぞみ」に乗る。

この年末の時期、混んでいるかと見ていたが、席が空ていたので「
のぞみ」に飛び乗った。やはり早い8時01分に名古屋に着いた。1時
間40分しかかからない。

名古屋できしめんの朝食を取り、8時17分大垣行、岐阜で降り駅前の
織田信長の像を見て8時52分米原行、10時20分姫路行に乗る。ここは
長いので「シンドラーのリスト」を見た。姫路でかつ定食+うどん
を食べ、13時02分相生行、13時31分岡山行に乗るが、混んでいて座
れなかった。14時41分備中高梁行、これも途中まで立っていた。備
中高梁までは複線なので遅れは少ないし、雪も少ない。

しかし、この先が大変、雪で大幅に遅れていると車内案内があり、
特急も遅れているが、それ以上に普通電車が大幅に遅れている。

このため、特急に乗ることにして待つが、全然来ない。16時50分に
特急「やくも」が来たので、それに乗る。40分以上も遅れている。
自由席は立っている人も多く、大変である。特急同士の交換が無人
駅で行われて、5分以上も止まったことが2回有り、遅れが増えて
1時間遅れで18時20分米子に着く。

米子は雪が積もり、盛んに降っている。足元が雪でぬかるんで歩き
にくい。ホテルに荷物を置き、外で松葉蟹を夕食に食べる。

12月29日、6時48分益田行快速気動車に乗る。山陰線は西出雲か
ら先が非電化区間になり、気動車運転である。そして、この海岸線
を見ると羽越線に似ている。海岸近くを走り、海が荒れている。し
かし、羽越線に比べて、風は穏やかであるように思う。松の枝が風
向きに流されていない。

8時44分太田市に着く。太田市は雪が少ない。ほとんど雪がない。し
かし、8時52分の石見銀山世界遺産センタに向かうバスに乗り、銀山
に行けば行くほど雪が多くなり、雪も降っている。

世界遺産センタで、銀山の説明を受けたが、今日は雪のために間歩
(坑道)は入れないと言われたし、外は雪で歩きにくい。石見は世
界的な銀山として16世紀には有名であったとのこと。16世紀は
世界的な貿易が行われたが、この貿易に日本の銀が重要な役割を担
ったようである。しかし、雪が多く、歩くのを諦め、10時06分のバ
スで太田市に戻った。

太田市で昼食を食べて12時19分1両気動車に乗り、13時出雲市着。
ここで一畑電鉄13時20分川跡行に乗り、そこで乗り換え出雲大社に
行く。この電車に多くの人がいた。前回一畑の大社駅で電車に乗っ
たが、電車には数人しか乗っていなかったはずが、今日は大違いで
ある。また、この駅が昔の木造ではなく、新しくコンクリートの建
物になっている。出雲大社も遷宮で多くの人がいた。

帰りは15時06分松江宍道湖温泉行に乗る。16時07分着。松江駅まで
バスで行くが、これが大回りでなかなか駅につかない。着いたのは
17時頃である。松江駅近くで境港に上がった魚を使った海鮮丼を食
べた。18時02分米子行に乗り、ホテルに帰る。

12月30日、米子で6時24分特急「やくも」に乗る。ここで「クレ
マー・クレマー」を見る。総社に8時14分着、8時36分吉備線岡山行
に乗る。この線は30分に1本で岡山行がある。9時吉備津着。吉備津
神社に行く。社格が高く落ち着いた雰囲気がある。それと木造の屋
根のある回廊が面白い風景を作っている。

ここが古代の吉備の中心地である可能性があると思うような雰囲気
がある。9時53分岡山行の2両気動車に乗る。乗客も多い。10時07分
岡山着。ここのマックで朝食を食べた。

10時46分和気行に乗る。11時18分着和気駅の周辺を見るが、何もな
い。11時44分相生行に乗る。12時20分姫路行、12時42分野洲行に乗
り、13時45分大阪で降りる。13時50分環状線外回りに乗る。

一周して14時25分西九条に着き、14時31分桜島線桜島行に乗る。ユ
ニバーサルシティがあり、多くの人が乗り、その駅でほとんどの人
が降りる。桜島駅ではJR西日本が飛び込み防止用防護塀をして、5
本のロープで防護する防護装置を3月末まで試験している。これを
見てきた。

15時02分西九条行に乗り、西九条で乗り換え大阪に戻り、大阪で降
り、お好み焼きを食べ、16時15分野洲行に乗る。18切符で旅行し
ているが、この時間に大阪にいることはなく、なんとなく落ち着か
ない。野洲で17時29分敦賀行に乗り18時02分米原着。

18時18分豊橋行に乗り、名古屋で降りる。19時35分東京行「ひかり
」に乗る。ここで「クレマー・クレマー」の残りを見て21時40分東
京着。帰りは2時間かかった。

今回で西日本を18切符で回る時には、新幹線が有効であると確信
した。「ふらっとこだま」東京ー大阪間1万円であり、4時間半は魅
力的である。

2日目の18切符は損をした可能性がある。