4881.姫新線、舞鶴線、小浜線に乗る

19日、雪との予報の中、家を4時に出る。今日は電車がどこかで
止まるかもしれないと思いながら出た。池袋で走り、東京で5時20分
沼津行に乗る。
しかし、人身事故で、この電車は早川止まりとのアナウンスで、小
田原で降りる。小田原・熱海間1240円、新幹線を利用する。18切
符が使えないので特急券と乗車券が必要だ。7時08分名古屋行こだま
に乗る。7時17分熱海着、在来線に戻り、7時10分発沼津行が遅れてい
たので乗れた。20分に発車した。

この電車は熱海で伊藤発東京行を変更して、沼津行にしたようだ。
次の駅名が違う。車掌のアナウンスで、お詫びがあった。通勤通学
時間帯で人が多く、隣の高校生は、遅刻だと騒いでいるし、こちら
は座れなかった。沼津で7時40分島田行がこの電車との接続待ちで
遅れ、10分遅れで発車した。しかし、遅れを解消して静岡で2分遅れ
になっていた。

静岡で8時49分浜松行は定時に出発した。朝、今日はどこかで止まる
と予想したが、人身事故とは恐れ入った。通勤時間帯が終わったの
かやっと座れた。この電車の最後車両に乗ったが、車掌の点呼の声
が大きい。新米と指導の2人乗車である。この時期、新入社員教育
が終わり、現場に配属になったのであろう。それも2人とも女性で
ある。女性の車掌が増えているが、とうとう指導者も女性になって
きたようである。

浜松で10時02分豊橋行、豊橋で10時51分大垣行、この区間で時間つ
ぶしのために買ったDVDプレーヤーで映画鑑賞した。「パットン戦
車軍団」1970年アカデミー賞受賞作の半分を見た。大垣で12時42分
米原行、米原で13時20分姫路行、この区間で残りの部分を見た。見
終わったら、大阪付近。この電車も前走の普通電車が故障で17分ほ
ど遅れた。途中で行き先変更になり、播州赤穂行に。相生で降り、
16時26分岡山行に乗り、17時30分に岡山に着く。今日はここで泊ま
る。

しかし、事故や故障で今日は時刻表が活躍した。定時運転が基本で
あるが、ダイヤが乱れると面白いと思ってしまう自分がいる。時刻
表とにらめっこして、いろいろな案を考えるのは面白い。創意工夫
の余地が生まれる。

岡山で夕飯を食べようと、ホテルを出て駅前のアーケード街に出た
が、寂れていて美味しそうな店がない。ホテルに戻り、地図と店の
情報をもらい、雨が降っているので傘を持ち、再度、大通りを歩い
ていたら、吉野家の看板を発見した。牛すき鍋膳を食べてみたくな
り、入った。580円であり、価格の割に美味しい。お得感がある。

20日、4時30分に起き、ファミマでおにぎり2個を買って5時28分米
子行2両ワンマン電車に乗る。津山の天気予報は雪とテレビでは言
っていたが、方谷駅では本当に雪が積もり、雪が盛んに降っている。
新見でやっと明るくなる。ここも積雪がすごい。ここで降りた。

新見で姫新線7時16分津山行に乗る。ワンマン気動車2両である。川
沿いに走る。墨絵の中を進むので信越の飯山線を思い出す。しかし
、除雪車はいないので、雪は少ないのであろう。しかし、徐々に下
がっていく。このため、雪がみぞれになってきた。温度が高いので
あろう。津山ではみぞれ混じりの雨になり、雪が地面にない。
9時20分着

津山で50分の時間があるので、津山城を見に行く。9時58分佐用行の
ジャバラドアの気動車1両ワンマンカーに乗るが、津山駅を見ると
、いろいろな方面に行く列車の多くが、このバスタイプの気動車で
ある。この気動車に保線の人が乗ってきた。

しかし、この先も下りで、みぞれから雨になり、それも止んできた。
この線の問題は、周囲の木や竹藪であろう。車両にその枝が触れる。
鹿の標識もある。鹿が出るのであろう。

佐用は晴れである。日本海側から太平洋側になったと思う。
11時06分播磨新宮行ワンマン気動車1両であるが、ドアは普通の電
車と同じである。新宮で11時36分姫路行2両ワンマン気動車である
が、姫新線のマークが付いている。12時06分姫路に着く。

姫路で姫路城を見に行ったが、残念ながら現在改修工事でその姿を
遠くからは見えない。改修用の櫓があり、まるでビルのようなもの
で覆われている。しかし、この足場から城の姿を間近に見ることが
できる。

だが、もう1度、姫路城の改修後、見に来る必要がありそうである。

14時42分野洲行に乗り、大阪に15時45分着。すぐにホテルに行き、
17時30分の飲み会まで時間があるので、「マイフェアレディ」を見
始めた。17時になり、ビールとツマミを買って、友達のマンション
に行く。まだ、誰も来ていないがすぐに3人が来た。合計4人で飲み
会を始める。

環境系NPOの人、福祉関係の人、サラリーマンを対象とした朝勉を主
催している人、スイングのトレーダ、新聞社の記者など多彩である
。16名ほどが集まった。夜中の2時になっても2名程度が帰ったが
、他の人はいる。飲みすぎて、私は3時にホテルに戻った。

大阪6時55分米原行に乗る。喉がおかしい。ガラガラだ。お腹もすい
ている。京都で朝食を食べ、7時59分福知山行に乗り、綾部で降りる
。この電車は通勤時間帯で混んでいるが、座れたので「マイフェア
レディ」の続きを見た。綾部9時47分着、綾部は雨が降っている。
10時32分東舞鶴行2両ワンマン電車に、東舞鶴で11時01分敦賀行2両
ワンマン電車に乗る。少し行くと雨がみぞれに変わり、小浜近くで
雹が車両に当たり、バチバチと大きな音がした。この時期、日本海
側は気象の変化が激しいし、空が暗い。

敦賀で13時23分湖西線経由姫路行、近江塩津で降り、14時05分姫路行
米原で14時59分大垣行、大垣で15時41分豊橋行、ここで「マイフェア
レディ」を見終わる。

豊橋で17時24分浜松行、18時10分熱海行に乗り、「サンドオブミュー
ジック」を見たが、途中まで見たら、電池切れになった。20時41分東
京行で品川で降りて、家に帰った。

今回は映画鑑賞をしたことで時間を持て余さなくなったが、電池切れ
という別の問題が発生した。次の旅行までに解決するべき問題である。

今まで、宮崎駿以外の映画を見たことがほとんどなかった。アカデミ
ー受賞作品は、見応えがある。電車の中での映画ファンになるそうで