3423.政界再編まで、7年くらいはかかる



政界再編まで、7年くらいはかかるじゃろうな。 
                      虚風老

 先の「まあ」が多い文章で、裁判所は管轄じゃなかったの。三権
分立じゃから。
民主党の戦略では、どうやら世論対決色の強い法案はださないよう
じゃ。なにせ、予算だけで手え一杯じゃから不急の負担はしたくな
いのであろう。しかも、予算こそが政策の根幹じゃからの。

そして、それを通じて、官僚のどこが、自民に相変わらず通じて、
また、拡大官僚組織の抵抗勢力であるかを見定めていくのじゃろう。

つまり、今は、じっとそれぞれの動きを注視している。
しかし、自民党はまだ与党ボケがなおっておらぬようじゃな。

わしの見るところ民主党政権は7年つずくじゃろう。
その後は、奢り腐敗、内部的な路線の違いがでてきて、政界再編と
なる民主党分裂になるやもしれん。

そのときには、今の自民党もまったく実力者も業界との繋がりも様
変わりしてることであろう。

まあ、官僚支配打破、政界再編にはそれくらいのスパンがかかると
いうことじゃ。
             虚風老 
==============================
無駄を探すというなら。。。 
                   虚風老 

まず、どの省庁にも全体の予算の中に、中央省庁そのものの経費と
して官房の管轄している会計があるじゃろう。
それを5年に溯って、証票類も含めて法定上残しておかなければな
らない分について、提出させる。それを政務官室につみあげて、会
計検査院からと、行政刷新会議から派遣はれたスタッフ(他省庁の
公務員)と当該省の政務官で、精査することとするわけじゃ。
まあ、去年の分からね。

地方の出先分もそれぞれに、順次調べるからということで、提出を
用意させておく。ダンボールにいれたまま。。。

で、まあ、法務省なら、最高裁・東京高裁・最高検・東京高検・東
京地検分からはじめる。としよう。

まあ、法的にも会計的にも問題ないが、倫理的に問題があるとか、
常識に照らしあわせて過大で納得がいかないものであるとか、そう
いうものをさがしてみるということにする。

政務官室にブタ積に積んでおくだけでも、官僚上層部をグリップす
るための手助けにはならんじゃろうか、それともこれは嫌みか脅迫
になるのじゃろうか(^^)
内容がおかしければ、分限=移動対象にはなるかもね。

まあ、どちらにしても、<無駄>というのは、予算からだけではな
く、決算書類から見なければならんわけじゃ。しかし、不都合なも
のを破棄されちゃあ、かなわんからの、現物を押えておく。

まあ、本格的な見直しができるのは、来年になってからじゃろうけ
ど、再来年度予算には反映できるじゃろうしの。
まあ、過去の会計から<無駄>を査察するのがええんじゃなかろう
か。
                           虚風老

コラム目次に戻る
トップページに戻る