政界再編まで、7年くらいはかかるじゃろうな。 虚風老 先の「まあ」が多い文章で、裁判所は管轄じゃなかったの。三権 分立じゃから。 民主党の戦略では、どうやら世論対決色の強い法案はださないよう じゃ。なにせ、予算だけで手え一杯じゃから不急の負担はしたくな いのであろう。しかも、予算こそが政策の根幹じゃからの。 そして、それを通じて、官僚のどこが、自民に相変わらず通じて、 また、拡大官僚組織の抵抗勢力であるかを見定めていくのじゃろう。 つまり、今は、じっとそれぞれの動きを注視している。 しかし、自民党はまだ与党ボケがなおっておらぬようじゃな。 わしの見るところ民主党政権は7年つずくじゃろう。 その後は、奢り腐敗、内部的な路線の違いがでてきて、政界再編と なる民主党分裂になるやもしれん。 そのときには、今の自民党もまったく実力者も業界との繋がりも様 変わりしてることであろう。 まあ、官僚支配打破、政界再編にはそれくらいのスパンがかかると いうことじゃ。 虚風老 ============================== 無駄を探すというなら。。。 虚風老 まず、どの省庁にも全体の予算の中に、中央省庁そのものの経費と して官房の管轄している会計があるじゃろう。 それを5年に溯って、証票類も含めて法定上残しておかなければな らない分について、提出させる。それを政務官室につみあげて、会 計検査院からと、行政刷新会議から派遣はれたスタッフ(他省庁の 公務員)と当該省の政務官で、精査することとするわけじゃ。 まあ、去年の分からね。 地方の出先分もそれぞれに、順次調べるからということで、提出を 用意させておく。ダンボールにいれたまま。。。 で、まあ、法務省なら、最高裁・東京高裁・最高検・東京高検・東 京地検分からはじめる。としよう。 まあ、法的にも会計的にも問題ないが、倫理的に問題があるとか、 常識に照らしあわせて過大で納得がいかないものであるとか、そう いうものをさがしてみるということにする。 政務官室にブタ積に積んでおくだけでも、官僚上層部をグリップす るための手助けにはならんじゃろうか、それともこれは嫌みか脅迫 になるのじゃろうか(^^) 内容がおかしければ、分限=移動対象にはなるかもね。 まあ、どちらにしても、<無駄>というのは、予算からだけではな く、決算書類から見なければならんわけじゃ。しかし、不都合なも のを破棄されちゃあ、かなわんからの、現物を押えておく。 まあ、本格的な見直しができるのは、来年になってからじゃろうけ ど、再来年度予算には反映できるじゃろうしの。 まあ、過去の会計から<無駄>を査察するのがええんじゃなかろう か。 虚風老