日本発人件費引き下げ競争 日本は技術大国と言えながら特許等使用料では2003年にやっと 黒字になった程度、それ以前は輸入超過だったのです しかるに工業製品の輸出は世界第一、理由は何にかですね、 電気料金は先進国の2倍以上も高い、高速通行料も高い、原料のほ とんどが輸入。 これらをカバーしているのは下請け苛め派遣社員苛めの低賃金以外 には考えられないのです ※GM破綻の原因は、社員、退職者まで含めた多額の医療保険料負担 とも言われている ▼人件費、米自動車会社(米国内) 1人当たり時給(賃金や医療費などを含めた待遇を時給に換算した 時給) GM:69ドル フォード:71ドル トヨタ自動車(米):48ドル (出所)朝日、崖つぷち「ビック3」08年12月22日より ▼医療費負担(1台当たり)日米比較 米国 GM:17万円〜18万円 日本 トヨタ:1万円弱 ※競争力に大きな差が出ますね (出所)私の視点(06年12月22日)混合診療 危険な公的医 療保険抑制、愛媛大大学院医療情報学教授石原謙 ▼医療費負担(1台当たり)米国内 GM:1500ドル; 日系メーカー: 500ドル http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/us-insight/USI022.pdf 出所 http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/1202-5-1.htm 環境太郎 ============================== (Fのコメント) 現在、一番労働賃金が安いのは、中国などであり、このため日本工 業製品は苦戦している。特に低級品には競争力がない。日本は高級 品にシフトしているが、それも韓国に追いつかれようとしている。 次の製品開発が必要であるが、次に韓国、中国に真似されている。 今後は厳しいことに日本はなりそうである。その点の指摘も必要で ある。米国と比較してもしょうがないような気もするが....?