Okamoto's Homepage
下の画像のような赤い円柱(シリンダー)を拡大・縮小してみます。
座標軸以外のシーンファイルは次のようになっています。
camera { location <18, 24, -30> look_at <0, 0, 0> angle 30 right x*image_width/image_height } light_source { <100, 100, -100> color rgb 1.5 } object { cylinder { <0, -2, 0>, <0, 2, 0>, 0.5 } texture { pigment { rgb <1, 0, 0> } } } |
オブジェクトの拡大・縮小には「scale」を使います。上のシーンファイルのobjectの部分を次のように変更すると,下の画像のようになります。
object {
cylinder { <0, -2, 0>, <0, 2, 0>, 0.5 }
texture { pigment { rgb <1, 0, 0> } }
scale <4, 1, 1>
}
|
「scale <4, 1, 1>」で,最初の数字がX軸方向,2番目がY軸方向,3番目がZ軸方向に何倍にするかという数字です。
縮小する場合には「scale <0.5, 1, 1>」のように,小数を入力します。
また,3方向とも同じ倍率で拡大・縮小するばあいは「scale 2」のようにまとめて書くこともできます。