POV-Rayでの位置の指定


POV-Rayでの位置の指定は3次元の座標で考えます。下の画像をみてください。

X軸は左方向がマイナスで右方向がプラス,Y軸は下方向がマイナスで上方向がプラス,Z軸は手前がマイナスで奥がプラスになっています。X軸,Y軸,Z軸の数値を<1.0 , 0.0 , -2.5>というふうに並べることで位置の指定などを行います

たとえば次のようなソースで,カメラとライトとオブジェクトの位置をみてみましょう。

camera{
	location <0 , 0 , -10>
	look_at <0 , 0 , 0>
}

light_source{
	<-5 , 3 , -5>
	color rgb<1 , 1 , 1>
}

object {
	sphere {<0 , 0 , 0> , 1}
	
	texture { 
		pigment { rgb <1 , 0 , 0> } 
	}
}

カメラは<0 , 0 , -3>の位置から <0 , 0 , 0>,つまり原点をみています。ライト(光源)は<-5 , 3 , -5>にあります。球は <0 , 0 , 0>(原点)にあります。画像にすると下のようになります。


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