北海道の大塚さん、懐かしのホッピーと再会する!

☆学生時代に7年間過ごした東京で、ホッピーの大ファンになった北海道在住
の大塚さんが、『ホッピーでハッピー党新聞』を発見して、本物のホッピーに
再び巡り合うまでの電子メールによるドキュメントです。         
(1997.09.05.改稿)                          

[1997.06.04.(WED)]
Subject: 懐かしく思い出しました

北海道に住む44歳の公務員です。
19歳から7年間東京で暮らし、その頃ホッピーの大ファンだったものです。
今日たまたま職場で発泡酒を焼酎で割る話題がでて、それなら昔それと似たホ
ッピーというものを飲んだことがあるという話をしました。
すると東京で学生時代をすごした同僚が自分も知っていると言い出しました。
そこで私は鼻高々に実は私は焼鳥屋で働いていた頃作って売っていたんだとい
うことを教えてやりました。
都内大塚にある赤提灯でアルバイトをしていたときホッピーを出していました。
同僚は飲んでいただけなのでどのようなものだかよく知らなかったようですが、
私はホッピーの瓶もホッピーグラスも知っており星一つをシングル星二つをダ
ブルと呼んでいました。
また自分も飲むのが好きだ笹塚の焼鳥屋で7杯飲んで記憶が無くなったことが
あります。
今日インターネットをやっていて職場の話を思いだし、まさかとは思いました
が、Yahooでホッピーと打ち込み検索したら ありました!
感激しました。
でも東京でもなかなか飲めなくなっているのですね。
あの頃は杉並周辺の飲み屋では結構置いてあり目立つラベルも貼ってありまし
た。また飲んでみたい気がしますが北海道では手に入れることは難しいようで
すね。ブラックホッピーも初耳ですし写真でみるとラベルも20年前とは違っ
ているような気がするのですが...。
まあとりあえずは懐かしいものに出会え感激してます。
これからのご検討を祈ります。


[1997.06.07.(SAT)]
Subject: ★北海道からメールありがとうございました。

★はじめまして!
 『ホッピーでハッピー党新聞』編集部・WWW担当のKAZZOです。
 Webご訪問、そしてメールまで……(!)、ありがとうございました。

(メールを引用させていただきます)
》でも東京でもなかなか飲めなくなっているのですね。

 ホッピーを置いてある店と言うのは、こう言っちゃあ何ですが、地味と言う
か、裏通りの店が多いんですね。だから、ホッピーを飲もうと思えば、飲める
店を見つけること自体は難しくないんじゃないかなぁ?……とは思うんですけ
れど……、興味がない人には目に入らない存在らしいんです。

 そちらでも見つからないように、ホッピービバレッジの会社規模や生産力が
それほど大きくないため、ホッピーの市場規模は関東近県に限られている現状
です。それが、知名度にも影響しているんでしょう。

 これはホッピーの社長さんが話してくれたことですが、ホッピーにもバブル
な時期がありまして、酎ハイブームの時にバカ売れして生産能力を越えて出荷
したので、品質が落ちた時期があったようです。その上、悪質な居酒屋がホッ
ピーを何倍にも薄めてボロ儲けしたために、とても印象が悪くなってしまった
……、と。「ビールかすで造ってるんだろ?」などという悪質な噂を流された
りと、大変な時期があったようです。

 西友とは取り引きがあるようなので、系列のスーパーとかがそちらにあれば
手に入れられるかもしれませんね。

 今後とも当Webをご贔屓いただけたら幸いです。それでは……。


[1997.07.06.(SUN)]
Subject: ★お久しぶりのホッピーでハッピー党です!

★“北海道に住む44歳の公務員さん”こんにちは!
 『ホッピーでハッピー党新聞』編集部・WWW担当のKAZZOです。

 先にいただいていた電子メールに関連して、石渡美奈さんに質問しましたと
 ころ、お返事をもらいましたのでお知らせいたします。

◎“北海道に住む44歳の公務員”さんのメールより引用
》また飲んでみたい気がしますが北海道では手に入れることは難しいようです

◎編集部から石渡美奈さんへの質問
》西友って、北海道にありましたっけ?(^.^ゞ

◎石渡美奈さんからの返事
》あります。
》ただ、現在は扱っていないかも・・・。
》直接、営業にお電話いただければ手配致します。
》3583-8255でOKです。宜しくお伝え下さい。

※注)東京ですから、03-3583-8255ということになります。


 今後ともホッピーとWebをご贔屓くださいませ。それでは……。


[1997.07.07.(MON)]
Subject: RE: ★お久しぶりのホッピーでハッピー党です!

北海道の大塚です。(まだ名前伝えてなかったですね。)
苫小牧に住んでいます。
先日札幌(苫小牧から汽車で1時間ほど)の西友にホッピーを探しに行ってき
ました。
残念ながら私の行った店には置いてないようでした。
がっかりしていたところにこのメール。
本当にありがとうございます。
早速電話してみようと思います。
私のメールを気にかけていただき本当にありがとうございました。
もし入手できましたらまたメール出します。


[1997.07.10.(THU)]
Subject: ★がんばれ!ホッピーチャレンジ作戦!(^.^ゞ

★大塚さん、メールありがとうございました。
 『ホッピーでハッピー党新聞』編集部・WWW担当のKAZZOです。
 "Yuji Otsuka" さんという名前の方だとは存じていたのですが、ご本人が秘
 密にしたいのかもしれないと思いまして、あのような書き方になりました。

 もしホッピーの入手に成功しましたら、ぜひぜひご報告ください。大塚さん
 のチャレンジが、日本全国に点在するホッピーファンへの朗報となるかもし
 れません。日本中どこでもホッピーを飲めるようになることが、我々の目的
 の一つでもありますし、レポートを新聞に掲載させていただきたいのです。

 また、何かトラブルがあった場合にも、メールをくだされば、お力添えでき
 るかもしれません。どうぞ、ご遠慮なく。

 今後ともホッピーとWebをご贔屓くださいませ。それではまた……。


[1997.07.10.(THU)]
Subject: RE: ★がんばれ!ホッピーチャレンジ作戦!(^.^ゞ

北海道の大塚です。
ホッピーチャレンジ作戦も順調に進んでいます。
8日に電話してホッピー1ケースと、まだ飲んだことのない黒ホッピー1ケー
スの送付をお願いしました。(1ケース24本入りのようです)
とても親切に対応していただきました。
どちらも同じ値段で2920円ぐらい(正確な値段を聞き漏らしてしまいまし
た)送料を調べてもらったところ苫小牧まで2465円とのこと。
合計で8312円を振り込むようにとの指示でした。
(これから逆算して1ケースの正確な値段を出そうとしたのですが割り切れな
くて。明細書でも一緒にくればどのような計算かわかると思います。)
昨日9日張り切って振り込みに行って来ました。
今はホッピーの到着を心待ちにしているところです。


[1997.07.15.(TUE)]
Subject: とうとうホッピー手に入れました。

北海道の大塚です。
昨日待ちに待ったホッピーが届きました。
自分ではホッピーとブラックホッピーを1箱づつ頼んだつもりだったのですが、
届いたのはホッピーが2箱。
まあ今回は多少のミスはO.Kということで・・・。
(多分私の注文の仕方が良くなかったのだろうと思います。)
ケースででもくるのかと思っていたらちゃんと段ボール箱に入って。
これなら全国どこでも取り寄せられますよ。
明細書がついていて1箱の値段は2784円。
2箱で5568円+消費税396円=5964円。
送料は先日連絡したとうりです
取りあえず2本を冷凍庫に入れてジョッキーも冷やし待つこと45分。
飲みました。うれしかったです。
最近は発泡酒なども出回っているのですが、やっぱりホッピーはいいですね。
ただ思ったことが2つ3つ。
 1.20年前焼鳥屋でアルバイトしていたときとラベルと瓶の形が違う
  (市販用と営業用が違うのだろうか。それとも変わったのだろうか)
 2.味が上品な感じになって野性味が無くなった。
  (20年もたって自分の味覚が変わったのか。それとも味が変わったのか)
 3.パンフレットにはホッピージョッキーが紹介されていたけど
  (昔のような逆三角形のグラスはもう使われていないのだろうか)
こんな疑問に答えていただけたらうれしのですが。
今回ホームページの存在を知り、思いもかけずホッピーを飲むことができ
ありがとうございました。
先日のメールでレポートでもという話がありましたが
文才もなく改めて書くこともできません。
ただこれまでのメールのやりとりはご自由に使っていただいてかまいません。
今後ともよろしくお願いします。
昨日はホッピーを飲み過ぎてメール出せませんでした。
早く連絡をと思ったのですが1日遅れてしまいました。許してください。


[1997.07.16.(WED)]
Subject: ★祝・大塚さんホッピーついに入手!!

★大塚さん、ついに来たんですね、ホッピー!
 ホッピーでハッピー党からもお祝いを申し上げます。

 ご質問の件はホッピービバレッジに聞いてみます。

 また、大塚さんご本人から許可をいただきましたので、
 いままでのメールのやりとりは、近日中にWeb上で
 発表させていただこうと思います。

 でも、ブラックが届けられなかったのは残念でしたね。
 また、しばらくしたらブラックに挑戦してくださいね。


[1997.07.24.(THU)]
Subject: 毎日飲んでます

北海道の大塚です。
毎日ホッピーで晩酌してハッピーな気分です。
今までビールを飲んでいたのですが、あの日以来冷蔵庫を開けるとついホッピ
ーに手が伸びてしまいます。
でも2本で良い気持ちですね。
昔東京にいた頃7本も飲んだなんて遠い日の花火みたいなものです。
久しぶりでホームページ拝見しました。
ホッピーでハッピー党への入党許可ありがとうございます。
名前を名乗ってもかまわないのですが、北海道にも支持者がいると言うことで、
今のままで良ければ「北海道の大塚」でよろしくお願いします。
それとWHO'S KAZZO読みましたが才能豊かな方なんですね。
私のような平凡な人間が仲間に入れてもらっていいのか恐縮してます。
単なるホッピー好きですがよろしく。
裸の王様のご健闘もお祈り申し上げます。


[1997.07.26.(THU)]
Subject: ★暑中見舞いかな?/KAZZO(ホッピーでハッピー党)

★大塚さん、楽しいメールをありがとうございました。また、Webの
 方にも再訪していただいたようなのに、大塚さんとの手紙のやりとり
 を未だWeb化できていなくって申し訳ありません。
 ホッピービバレッジから、まだ許可のメールをいただいてないので、
 少し掲載を見合わせています。インターネット経由でホッピー通販の
 問い合せが増えた場合、いい加減に対応されたりするとマズイですも
 んね。あまり大きい会社ではないので、気をつかっていたりします。

 なにはともあれ、幸せな夏のホッピー生活を過ごされているようで、
 ホッとしました。

 あの〜「才能豊か」っていうのはアレです。買い被りってものです。
 だって、映画を創るってのは、8ミリカメラやビデオのことですよ。
 他に書いてあることも、よく見ればナマケモノの趣味ばっかりです。
 余計でイイ加減な形容詞が付いているのに気づいてくださぁ〜いっ!


PS.
 お望み通り、しばらく「北海道の大塚」さんのままでいきましょう。
 これはこれで、味がある表記だと思っています。(^.^ゞ


[1997.08.09.(FRI)]
Subject: ★暑中見舞い2/ホッピーでハッピー党

★大塚さん、お久しぶりです。お元気で過ごされていらっしゃいますか?
 『ホッピーでハッピー党新聞』編集部・WWW担当のKAZZOです。
 暑中見舞いと書いてから気づきました。北海道はいい季節なんですね。

 ホッピービバレッジの方から掲載の許可をいただきました! そのご報
告と、大塚さんの質問への解答をいただきましたので、その答えをお伝え
いたします。

◎ホッピービバレッジの石渡美奈さんのメールより引用(改行位置のみ変更)、
 質問の部分は、大塚さんのメールからを引用してあります。
石渡》今回の大塚さんとのやりとり、公開して下さって構いません。お願いい
石渡》たします。
石渡》現在、地方在住の方々への発送についてルールを検討中ですので、決定
石渡》しましたらまた改めてご連絡申し上げます。
石渡》
石渡》さて、ご質問について・・・、

大塚》1.20年前焼鳥屋でアルバイトしていたときとラベルと瓶の形が違う
大塚》(市販用と営業用が違うのだろうか。それとも変わったのだろうか)

石渡》そのとおりでございます。
石渡》皆さんがよくご存じのクマさんのようなボトルは業務用です。勿論健在。
石渡》(実は私の名刺はこのボトルをデザインしてある。ふっふっふ)今回、
石渡》大塚さんのお手元に届いたボトルは330mlのワンウェイボトルです。
石渡》1986年発売。

大塚》2.味が上品な感じになって野性味が無くなった。
大塚》(20年もたって自分の味覚が変わったのか。それとも味が変わったのか)

石渡》そうですね・・・。私共も、日々より美味しい HOPPYを、と改良、研究
石渡》続けておりますので・・・。但し、お客様に愛していただいております
石渡》伝統の味は守り続けております。

大塚》3.パンフレットにはホッピージョッキーが紹介されていたけど
大塚》(昔のような逆三角形のグラスはもう使われていないのだろうか)

石渡》現在、使われておりますのは、パンフレットにあったジョッキと、シン
石渡》プルなタンブラーです。

 ……以上です。
 今後ともホッピーとWebをご贔屓くださいませ。それでは……。


[1997.08.24.(SUN)]
Subject: ついにホッピーブラック経験

残暑お見舞い申し上げます。

おかげさまでわたしは涼しい北海道でホッピーでの晩酌を楽しんでおります。
今回2度目の注文にも無事成功いたしました。
今回はホッピー5ケースブラック1ケース計6ケース注文してみました。
先日の2ケースの時は送料2465円(1ケース1200円くらい)でしたが、
今回は4828円(1ケース800円くらい)と量が多くなると1ケース単位
の送料は割安になってきました。
先日飲んで、はまってしまった同僚から頼まれた1ケースも入ってます。
さてブラック初めて飲んでみました。
予想していたのより甘い感じがしましたが、おいしかったですよ。
ホッピー生活に変化が出ていいかもしれません。
時々ブラックも楽しませてもらおうと思います。

さて私には小4と小6の娘がいるのですが、晩酌しながら「父ちゃんはホッピ
ーでハッピー党に入党したんだよ」と話したところ、小4の娘が「それ早くや
めて」と反対しました。
よく聞いてみると「オウム真理教」のようなものだと思ったからだそうです。
毎日毎日冷蔵庫を開けてはホッピー、ホッピーとお経のように唱えているおや
じを見て、悪い宗教にでものめり込んだと思うのも無理もないかもしれません。
今回はたっぷり仕入れたので当分ハッピーに生活できそうです。

まだ残暑が厳しい東京だと思います。
健康に気をつけられご活躍ください。


【総合目次】に戻る  【ホッピーでハッピー党/目次】に戻る