序章

はじめに
 「施設で働き続けることの誇りや喜びはどこにあるのか」
本論は、社会福祉援助技術現場実習(以下、社会福祉士実習)に来た大学生が発した上記の問いかけに対し、現時点で示しうる返答である。
 社会福祉士実習を行うには、広範で多様な専門知識の積み重ねを経て最終的に行われる実習である。そのため、特に大学生にとって現場実習の意味は大きい。なぜなら、今まで学んだ学問がどのように現場で活かされているのか。学問の有用性と現場と理論の橋渡しを自己に見いだす使命感がある。学問の有用性を見いだし得ないとすれば、今までやってきたことのすべてが無駄であると思うことになるだけに、なんとか現場に専門性の手応えをつかみたいという気持ちが強い。さらに、卒業後の就職として現場を見た場合、これまで学んできたことの何が現場で活かせるかを試行する機会でもある。
 ところで、現場−特に福祉施設の業務は単調である。少なくても筆者が勤務している知的障害児施設では、見守りと称して何もせず、ずっと同じ場所に職員が座っている時間が多い。あるいは、日常業務は生活過程に関わる仕事であり、排泄・入浴・食事・移動に大半が費やされている。そこには社会福祉士の求める専門性やソーシャルワークを見いだすのは困難である。
 日常業務が単調であっても専門性の所在が不明確であっても、長年勤めていると慣れてくるもので、あまり気にならなくなる。これが仕事であると。いつしか、ゆっくりと確実に埋没していく。埋没していきながら、最後には自分のやっていることに無批判になり、仕事はもっぱら給料をもらうだけの手段となる。しかし、本当は埋没などはしたくないはずである。むしろ仕事に楽しさを見いだし、やりがいを得たいと考える。なぜなら、福祉従事者のみならず、社会人は一日の大半の時間は労働に費やされている。仕事に自己の生き甲斐を見いだすのは社会的な存在たる人間の本性でもある1。ただ給料をもらう手段と課した仕事には創造性も喜びもない。特に、福祉施設は毎日が生活のルーティンワークであるから、仕事がつまらなくなるのは簡単である。
 社会福祉士実習に来た学生の問いかけは、シンプルであったが、深刻なものであった。その問いかけは様々な要素を含んでいた。ただ利用者と関わるのが好きだからだけでは済まされないものであった。その問いかけは、実習生にとって重要なことであると同時に我々福祉労働者にとっても重要なことである。働き続けることの誇りや喜びは、仕事自体に自分の価値を見いだし続ける何かを把持することによってもたらされる。
 本論は、この問いを根幹におきながら、福祉従事者をめぐる多様な言説を整理し、再構築していく。再構築の作業は、労働者としての自律性の獲得を指向する。なぜなら、自己が自律2して働いていると確認ができなければ、労働に喜びも誇りも感じることはないからである。

研究目的
 福祉施設をめぐる言説は、専門性の有無について多く論じられる。専門性の発揮とは、特に、実用性の観点から対人援助技術、昨今では、ケアプランやマネイジメント技法が論じられることが多い。また、専門性の不在に関しては「あるべき論」が先行し、それがどのように実践されうるのかということが論じられない傾向がある。少なくても、施設従事者にとって、専門性とは、実用性という観点から技法・マニュアルに収斂している。
 ところで、福祉施設は多様な要素がある。それは、いわゆる間接援助技術で言うところの、管理、教育、調整だけではない。労働者と雇用者の関係、専門職としての対象理解やシステム的視点、働きがいを支える倫理などである。そして、なにより福祉施設は、組織の中で様々な運動体がある。利用者と援助者だけはなく、同僚対同僚、部下対上司、雇用者対被雇用者などである。さらに、一職員の中にも様々な要素がある。賃金労働者の自分、専門性をめざす自分、倫理性に根拠を求める自分などである。その他にも様々な要素はある。しかし、組織の中で働く自分の自律性を考えると、単に利用者対自分だけでは専門性を発揮することはできない。広く社会的な諸要素に目配せをして、自分なりに職業人としての価値を構築することが必要になる。
 論文という形式を取る以上、何かを照射して、何かを棄てることは避けられない。とはいえ、労働論、組織の中での専門性の発揮のあり方、福祉の倫理などの諸要素を結合させ、できるだけ包括的に、福祉施設の働きがいを述べていくことを目的とする。

研究対象
 研究対象は、福祉施設現場である。あるいは、現場を巡る言説の吟味である。なお、筆者は現在、知的障害児施設に勤務している。そのため、その近接の範囲として、障害者福祉関係が中心の論述となる。とはいえ、必要に応じ高齢者福祉関係についても言及し、広く論じることとする。

研究方法

構成について
第1部:福祉労働の意味について述べる。福祉労働の背景から本来とるべき労働者としての姿勢をモデルによって明らかにする。ここでは、単に福祉に従事するのではなく、労働として主体的に関わる必要があることを強調する。
第2部:施設現場における専門性について述べる。そこでは、施設に自分が働きかける実践的態度について論じる。そのためには何を見て何を考えるべきなのかを明らかにする。
第3部:本質的な意味でのやりがいについて考察する。単に自己実現を図るという意味での労働ではなく、職業倫理、生命倫理などを吟味しながら、第2部で述べられる専門性発揮の前提について述べる。
第4部:第1部から第3部で提示したモデルや要素がどのような関係にあるのかを論じる。例えば、倫理だけでは仕事は出来ない。あるいは、倫理性がない専門性は無味乾燥である。あるいは、労働者としての意識がなければただの使い捨ての駒になる。これらの要素を結びつけることで、自律性が図られる。


1 中井(1998:273)において『自らの「構想」に従って労働対象に働きかけ、対象を有用物に変化させたとき、大きな達成感、成就感を得る』とし、構想とは仕事に対する創造力である。達成感を得たいという欲求は、仕事に打ち込むことの本質であり、それは誰にでも備わっているとマルクスを引き合いに出して論じている。
2 「じりつ」は自律と自立があるが、本論文では、まず持って自己の内部における価値観の確立を目指す。自律神経が失調すると立てなくなり、歩けなくなるように。それなしでは、歩くことも立つことも困難なという意味での、精神的な自律を目指す。もちろん、個体から集団へと拡大していく中で、単なる個体の自律性から社会的存在としての自立が果たされていくことになる。自立と自律はともにフィードバックの関係にある。

引用文献
中井健一「社会福祉労働過程の考察」研究紀要, 98号,日本福祉大,1-39,1998

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