作成:2000年8月28日

8月8日(火) モスクワからサンクト・ペテルブルグ

3日目である。
午前中市内観光で美人ガイドさんが途中で東京タワーよりも高い放送塔の話を自慢げに。まさか火事になるとはこの時は思っても見なかった。
美術館。とにかくでかい。主にロシアの美術品を置いてあるところであったが殆ど興味なし(汗)。

美人ガイドさんでした。

昼はつぼやきなど伝統的なロシア料理、生演奏歌付きにちょっとびっくり。

昼は自由行動だが地下鉄に乗りグム百貨店に。
モスクワの地下鉄は素晴らしい!の一言で、間髪おかず電車が入ってくるのは快感であった。大阪御堂筋線どころの話ではないのである。一体閉塞はどうなっているのでしょうか?

百貨店といってもテナントがずらりとでかいビルに入っているテナントで、私は、まるでシンガポールのショッピングセンターを思い浮かべたのであった。
そこでマトリョーシカ買う。値段は程々安かった。

その後空港へ。大阪市と姉妹都市のサンクトペテルブルグへ。着いた空港でミルカ発見二種買う。

バスで移動し、途中レストランで遅い夕食。小さいパンケーキ、ピカタのようなカツやライス。ホテル到着、風呂に入りそく睡眠。

ところで、この日の午後私たちが乗った地下鉄駅の隣の駅で一時間後に、爆弾テロがあった。


次へ(8月9日)
前へ戻る(8月7日)
ロシアトップページへトラベルインデックスへトップページへ