作成:1999/9/25
改定:2002/04/06

ドイツ旅行

ノイシュヴァンシュタイン城


 オプションツアーですが、先に書いたように、現地で改めて予約しなおしたものなので、かなりお値段はおやすくなりました。
 個人的にはバスツアーはどうでもよかったんだけど、やはりノイシュヴァンシュタイン城は興味がちょっとだけあったので、行きました。
 19世紀の終わり頃に建てられた結構新しいお城です。本当に外からの姿は綺麗でした。
 因みに義母は昔NHKでこの城の特集を見ていたく感動したそうです。

 と、最初の1枚目は別の城です。ザルツブルグにあるリンダーホッフ城。(ドイツには二万五千もの城があるそうで、すっかり名前を忘れていたのですが、きたろうさんに教えてもらいました。2年前に聞いたのにすっかり忘れていた・・・とほほ。)

お城

 それはともかくも目的地はかなり南でオーストリア寄りにあります。
 観光バスでは残念ながらノイシュヴァンシュタイン城までは行ってくれず、かなり離れた所で降ろされました。
 城に行くのには、色々方法はあるのですが、

  1. 歩き(登り道であり30分以上かかる)
  2. 有料バスに乗る
  3. 馬車に乗る(勿論有料)
  4. 自転車を借りる(どこで?)
 我々は、登りはバスで帰りは歩き。因みにツアーなので時間的な余裕はあるようで結構無かったという事情もあります。

ノイシュヴァンシュタイン城

 かなり圧縮率あげてますので汚い写真で申し訳ありません。
 ところで、この城、中に入るのが結構大変でした。
 最初に城の外で国別に分けられ並び(勿論日本人コーナーに並んだ。それ以外に、ドイツ人、アメリカ人、フランス人、中国人等の国があったようです)待たされます。意外に日本人は少なく、ドイツ人が一杯いたりしましたが、待つこと30分やっと中に通されました。
 が苦難はまだ続き、中に入っても先に入ったドイツ人の団体がいるのそれがはけるまでは中には入れず。結局そこでも10分弱程待ちました。
 中では、一応日本語での各部屋の解説がテープで聴けます。
 かなり近代的で特に厨房が良くできているの感心しました。

 でも、正直なところ、外で見るのが一番よかったというところ。
 そうそう、日本語の案内ガイドが何種類か売っていますので、3種類購入しました。本当は義母が2冊で私が1冊なんだけど、間違って私が2冊取ってしまっています(汗)。何にかの機会で送らねば・・・。


次へ
前へ
ドイツインデックスへ
旅行インデックス

トップページへ戻る