HOME バックナンバーINDEX

自由広場

INDEX

NO. DATE FROM TITLE
NO.001 - NO.250
NO.251 - NO.500
NO.501 - NO.750
NO.751 - NO.1000
NO.1001 - NO.1200
1201 06.8.31 まさ 「つま恋」チケット譲ります
1202 06.9.5 酔いどれ。 今語るあの時あの歌
1203 06.9.5 NATSU 今語るあの時あの歌
1204 06.9.18 くま つま恋チケットお譲り下さい
1205 06.9.23 NATSU つま恋の一日
1206 06.10.4 harukanaruomoi02 拝啓 南こうせつ様
1207 06.10.4 NATSU サマピ世代
1208 06.10.4 harukanaruomoi02 早速のご返事ありがとうございます
1209 06.10.8 NATSU 変わらなくても
1210 06.10.10 酔いどれ。 心のままに。。。
1211 06.10.11 NATSU みんな同じファンだもの
1212 06.10.11 コロ直 今 心のままに!
1213 06.10.21 じゅすけ スゴイ!
1214 06.10.22 NATSU 長い間ありがとうございました!
1215 06.10.23 ゆめ ☆ピクニック広場♪〜〜
1216 06.10.24 コロ直 名残惜しいです!
1217 06.10.25 NATSU ありがとうございます
1218 06.10.25 piyo ありがとうございました!
1219 06.10.25 piyo 追伸です
1220 06.10.25 NATSU ありがとうございます
1221 06.10.30 おかやん なっちゃん、ありがとう!
1222 06.10.30 浩之 あと1日?
1223 06.10.31 NATSU ありがとうございます

      
 1201 06.8.31 まさ 「つま恋」チケット譲ります
9月23日のつま恋でのコンサートチケット2枚をお譲りします。
とても楽しみにしていたのですが、どうしても抜けられない用事ができてしまいました。
せっかくのチケットを無駄にしたくはないので、よろしくお願いします。

まことに勝手ながら、少し条件を出させていただきます。
・値段は定価でお願いします(ご相談によっては多少の値引きを考えています。)
・チケット1枚でのお取引はできません。
・送料は購入者負担でお願いします。

ステージから結構近いブロックなのでステージはよく見えると思います。

それでは、よろしくお願いします。

 

 
 1202 06.9.5 酔いどれ。 今語るあの時あの歌
アートディズという会社から出版されているCDブック。
人生を旅に例えて、こうせつさんの人生を振り返ってました。時にはインタビュー記事を交えながら…。
読み終えた時、何だか妙に感動しました!

だから私はこうせつさんが大好きなんだ!

そんな感動が胸をあつくします。

一度読んでみてください!(注:決して私は出版社の回し者ではありません。笑)

 
 1203 06.9.5 NATSU 今語るあの時あの歌
酔いどれさん、情報ありがとうございます!。
わー、読んでみたい!読んでみたい!。
さっそくAmazonでポチっとやってきました。
これですね!。
この表紙の写真は、いつぞや酔いどれさんが送ってくれた例のやつではないですか!。
この写真、好きなのよー。

酔いどれさん、いつもありがとうねー

 
 1204 06.9.18 くま つま恋チケットお譲り下さい
はじめまして。
つま恋、急に行けることになりチケットを2枚探しております。
直前ですが、余ってしまった方、是非お譲りいただけないでしょうか。
お返事はメールでお願いします。
よろしくお願いします

 
 1205 06.9.23 NATSU つま恋の一日
9月23日、歴史に残るであろうこの一日、残念ながらつま恋には行かれなかった私の一日はこんなでした。

前にも書きましたが今日は子供の小学校の運動会。早起きしてお弁当を作ります。ちょうど最後におにぎりを握っている頃、NHKでつま恋からの中継などがあり、全国各地から集まった同世代風の方々が何人かカメラにうつりました。敷物をしいて、開場待ちしているところのようです。思わず手がとまります。誰か知ってる人うつらないかなー??。
あー開場待ちってこんなだった。サマーピクニックがなつかしい・・・。
番組が終わったので頭を運動会にきりかえて、またせっせとおにぎりを握ります。

運動会が始まってしばらくすると、つま恋にいるお友達から携帯メールが届き始めました。
みんなやさしいなー。涙出そう。
会場の様子を知らせてくれたり、お天気のことを知らせてくれたり、誰々に会ったよーという報告だったり・・・・。

お弁当も食べて子供の出る玉転がし競争が始まった頃、「いよいよ始まるよ〜〜!!」メール。
時計を見ると、おおおーーー13時だ!!!。始まる始まる。いよいよ始まるんだーーー!!!。
(あーなんでこんなとこで玉転がしを見ている・・・自分よ)
あきらめていたはずが、この開演時間からしばらくのあいだ、なんともいえずむなしい気分に。
いやいや、気をとりなおして、気持ちを運動会にきりかえてっと・・・・・。

運動会も終わり、帰宅してからも、まだまだ届く携帯メール!。ステージの合間があるのでしょうね、届くときはまとまって何人からかメールが来て、またぷっつりとぎれて・・・という感じ。
なんだかステージの合間合間にメールをくれる気持ちがうれしくてうれしくて。
生中継みたいな電話もありがとうございました。
同じく運動会で欠席したらしいお友達からもメールが来ました。(おー、あなたも運動会で?。)

どうやら現地では懐かしい面々が顔を合わせ、同窓会のように楽しくやっているようだ。
いいなー!!!!同窓会。
そういえば今日メールをくれた人たち、サマピファイナルで知り合ってもう16年なんだよね。
つい昨日のことみたいな気がするんだけどな。
87年とか88年とかのサマピでご一緒した人たちはもう20年に届きそうだよ。
行けなかった私につま恋の風を届けてくれてどうもありがとう。

さっきからメールがぴたっととまっているってことは、まだ終わってないんだね。最後の佳境に入っているんだね。NHKハイビジョンも延長と、録画を頼んだ実家からメールが来たし。
でもそろそろ終わりかなー・・・・。みなさん、お疲れ様。同窓会本当にうらやましかったぞ!。いろいろとメールくれて本当にありがとう!!!。

 
 1206 06.10.4 harukanaruomoi02 拝啓 南こうせつ様
拝啓 南こうせつ様

待ちに待った あのつま恋から 流れるように日々は流れて

こうせつが ステージの上から 「みんなの顔を見てるとこみ上げてくるんだよ 歌えなくなるよ」と言ってましたね
嬉しかったです 僕らも同じでした
こうせつのつま恋に立つ姿を 27年ぶりに拝見しましたから

きっと ソロの曲も歌いたかったでしょうね
かぐや姫を終えてからも 毎年のようにツアーを続けてきたのですから
新しい歌も歌い続けてきたこうせつだものね

あの日10年続いたサマピを思い出しましたよ
あの緑のフィールドと青空と 隣にいる素晴らしき仲間達と
一緒に 見られたのですから
「朝までやるぞー」
ホントにこみ上げてきました
ソロの楽曲なら「朝が来るまで」とかノリノリの曲のことでしょう
あくまでも かぐや姫 でしたからね
それでも 堪能しました

つま恋を終えて こうせつは 何を思っているのでしょうか
ぼくら こうせつのソロになってからのファンは
まだまだ こうせつのソロの楽曲を聞きたいんです
かぐや姫が 団塊の世代を応援するのであれば
ソロ 南こうせつは サマピ世代の僕らに
また あの勇姿を 見せて欲しいんです
あの歌が聞きたいんです
かぐや姫じゃなく ソロ南こうせつの歌を...

野音で 武道館で サマピで 歌ったあの歌を
もう一度聞きたいのです

あの日に燃えた 希望と夢を もう一度 心にともしてみせるために

つま恋を終えた後の こうせつのステージ期待してます

 
 1207 06.10.4 NATSU サマピ世代
harukanaruomoi02さん、こんばんは。本当に私もそう思います。
つま恋で、ソロになってからの曲を一曲も歌わなかったこうせつさん。
それはそれでとても参加したかった。聴きたかった。
行っていればかぐや姫に感動し堪能し今もまだ腑抜けのままかもしれないです。
それでもやっぱり、私は「つま恋世代」ではなくて「サマピ世代」なんだなーと、
今回強く思いました。
つま恋が終わって、また新しいこうせつさんのステージが始まりますね。
とても見たいです。本当に。

 
 1208 06.10.4 harukanaruomoi02 早速のご返事ありがとうございます
早速の掲載&ご返事ありがとうございます

ナツメロ歌手なんていわせない!
こうせつだって 拓郎に負けないくらい
いろんな人に 影響を与えたんだ

これからは
南こうせつで勝負を!

こうせつが ここで変らなかったら...悲しいなぁ

いま 変われる時なのに

こうせつは どう想ってるのでしょうか?

NATUさん 賛同ありがとうございます

 
 1209 06.10.8 NATSU 変わらなくても
私はいつもいつでも現在進行形のこうせつさんが好きなんです。
こうせつさんの思うがままに歌っていかれたら、自然とついていきます。
つま恋世代ではないけれど、サマピ世代だけれど、
いつの時代のこうせつさんが好きで、いつの時代のこうせつさんは好きではないとか、そういうことはないのです。
いつもいつでも、そのときのこうせつさんを応援しているのです。
だからこうせつさんには、変わるとか変わらないとか、ないと思っています。
「こうせつさんはこうせつさんである」というそれだけです。
なのでこれからのツアー、とても楽しみにしています。

 
 1210 06.10.10 酔いどれ。 心のままに。。。
NATSUさん、こんにちは!NATSUさんの書き込みみて私も一言いってもいいかな?

私は本当にファンとしては後発隊で、つま恋もしらなければ、サマピも知りません。
だから、サマピを熱く語られるとどうしても一歩ひいてみてしまうのです。

そんな私だからかな?「こうせつさんの心のままに唄ってくだされば」という思いのが強く、ただ、私はそんなこうせつさんが見たい。「今」の南こうせつが大好きだからってずっと思ってたんです。この思いを口にするのはなんとなくはばかられていたのですが、NATSUさんの書き込みをみて思い切って口にしてみました。

こうせつさんが歌いたい曲をうたってくださればいい。。。もちろんあの曲がききたいって思うこともシバシバ。でもそれは仕方がない。こうせつさんが「今、歌いたい曲」ではなかったんだと思うことにしてます。こうせつさんの歌いたい曲と私が聞きたい曲が一致したらラッキーだと思ってます。

ご不快に思われた方がいたらごめんなさい!

 
 1211 06.10.11 NATSU みんな同じファンだもの
酔いどれさん、こんにちは。一言といわずにどんどんどうぞ。

ついついですね、ファン暦が長いことを熱く語ってしまうときもあるんですけどね。
でも今のこうせつさんを愛する気持ちは、ファン暦が長かろうと短かろうと、同じファン同士ですよね。
私は、サマピが終わってからこうせつさんのファンになったという方がもっともっと増えてほしいくらいです。だってサマピが終わってからファンが増えてないなんて淋しいじゃないですか。

それにね、サマピに行ったことがあるといってもキャンプ組ではなかったので、酔いどれさんと同じく、サマピキャンプの話になると一歩ひいてしまう気持ちもあり、お気持ちはわかるんですよーー。
でもお互い気にしないで、今のこうせつさんを思いっきり応援しましょね。こうせつさんをおいかけて来たら、すてきなお友達にもいっぱいめぐりあえて、いい人生だなーと思ってます。

何年かしたら、また別の方が「あの頃自分はネットとは無縁の生活だったから・・・あの頃ネットを知っていたら、某BBSでいろんなすてきなこうせつファンともっとお知り愛になれていたのに・・・」とお嘆きになる日もあるかもしれませんよ。
どんどん新しいファンの方が増えていくっていうのはいいことですね。

 
 1212 06.10.11 コロ直 今 心のままに!
私も一言良いですか?

私はきっとここに訪れる方の中でも古参の部類になると思います。
かぐや姫も現役の頃?生で見たことはありませんが、
コンサートの生録は聴いたことがあります。
そしてサマピも1回目から参加していました。
本当に若くてエネルギッシュなこうせつさんも知ってます。
サマピではスピーカーの上から飛び降りたり、
舞台狭しと駆け回っていらっしゃいました。

サマピ参加者の中にはそんなこうせつさんを望んでいらっしゃる方も多いはずです。
確かにね、そんなこうせつさんも素敵でした。

でもね、酔いどれさんやNATSUさんがおっしゃるように、
こうせつさんはずぅっと現在進行形で歌い続け、
その時の歌を唄い続けていらっしゃいます。

NATSUさん、私もサマピキャンプは3回くらいしか経験していません。
それも長くて2泊だったかな。
だから想いは一緒です。

私もサマピ終えてから知り合ったお友達がいっぱいいます。
その中にはサマピに参加していない方もたくさんいます。
でもこうせつさんが好きという想いは、
みんな同じだと感じます。

だからつま恋から先、今のこうせつさんを見たいんです。
そして、♪今心のままに♪ 唄って欲しい!
それが今の私の気持ちです。
でもやっぱり唄って欲しい歌はあるから、
気持ちだけは伝えていかなければと思っています。
そして聴きたい歌が聴けたら思いっきり泣きたいなと思います。

酔いどれさんとNATSUさんの思いに感じてレスしてみました。

 
 1213 06.10.21 じゅすけ スゴイ!
スゴイっ!!!
遅ればせながらこんな広場があるなんて初めて知りました。
めっちゃ楽しく読ませて頂きました。

はじめまして、私は福岡の香椎パークポート内某企業で勤務している者で、
今日たまたま7年前の夏夢を思い出しネットをめくっていたらココに着きました。
最初のほう、すなわちドリーム前後あたりから読み始めて
気がつくとエライ時間経過していて慌てましたがその分エライ興奮状態で
初めてインターネットで書き込みを。。。という行動に至ってます。

こうせつさんに関係の無い話で恐縮ですが、小さい頃からプロ野球の
南海ホークスファンだったのが、ダイエーへ身売りの際クヤシイ想いをしたので
就職して「福岡に営業拠点が出来る」と聞いてすぐ転勤希望し福岡へ、、、
そしたら会社のすぐ横でなんとサマピが復活するではないですか!!!

コンサート関連内容は今更諸先輩方に対して面白おかしく語れるほどの
技量を持ち合わせていないので省きますが、「あの日の空よ」終了後、
車の列を横目に歩いて会社へ戻り(実は後に結婚するまで会社に住んでいた!)、
興奮状態でテレビを点けると、たまたま北九州市民球場で行なわれていた
近鉄戦にサヨナラ勝ちする瞬間のホークスが映り、ダブル興奮したのを
鮮明に憶えています。

ところでこんな話ではなく(長々とスミマセンでした)、、、
この広場にたま〜に出てこられる『SHIBA』さん、
僕は十数年前に、京都でこうせつさんと坂本冬美さんが審査員だった
「NHKのど自慢」の収録が行われた時に『♪マキシーのために♪』を熱唱し
見事予選落ち!した者ですが、僕の知っている『SHIBA』さんですか?
それが気になって気になって書き込みました。
違ってたら大変申し訳ございません。
これからもたまに寄らせて頂きます。

 
 1214 06.10.22 NATSU 長い間ありがとうございました!!
じゅすけさん、ありがとうございます。
私もしばらく前にドリームの頃の自由広場を読みかえしていましたが、気がついたらえらい時間で私もびっくりしたんですよー。
せっかく来ていただいたばかりで申し訳ないことですが、そしてせっかく初めて書き込みをしていただいたのに水を差すようで本当に申し訳なく思いますが、ピクニック広場は10月末をもちまして閉鎖することにいたしました。

そもそもピクニック広場は情報も何も持っていない私が単にファンの人たちの交流の場をということで97年に始めましたけれど、交流のためといいながらBBSがないという不思議な状態のまま9年間が過ぎています。(単に自分がBBSにレスをつけられそうにないからという理由です)。
最近では、ただただ、まったりとなんとなーく存在しているような状況です。
みなさんに各地のライブレポをいただいて、たくさんのライブの記録が残りつつあります。
けれどもライブレポについては今後は閉じようと決めました。そしてライブレポのないピクニック広場もたぶんもう存在する意味はないだろうと思います。

時代は変わり、ファンの交流の場もたくさんあります。ご自分でブログをお持ちの方もたくさんいらっしゃいます。
時代に取り残されたようなピクニック広場のスローテンポが、肌に合うと言ってくださる方もたくさんいらっしゃって、本当にありがたく思います。
これまでたくさんの書き込みをしていただいたみなさん、どうもありがとうございました。
ピクニック広場を通じてたくさんの方とお知り愛になれたこと、うれしく思っています。長い間本当にありがとうございました。

閉鎖後は更新はいたしませんが、これまでのものは消さずに置いておこうと思っています。

 
 1215 06.10.23 ゆめ ☆ピクニック広場♪〜〜
NATSUさん、驚いてしまいました。残念です・・いままで夢をありがとう・・・

書き込みはほとんど出来なかったけど毎日来ていましたヨ。
ちっちゃい子供さんを抱えてHPの維持をされている姿にすばらしいなぁと思いました。

コンサートレポもたくさんですけどNATSUさんはほとんど行けなかったのですよね。
こうせつさんと同年の私はサマーピクニック時代が出かけられなかった。
こうせつさん、まだまだ歌い続けてくれそうなので頑張ってコンサートにも行ってください。
いいお母さんだもん。また会いましょう。

 
 1216 06.10.24 コロ直 名残惜しいです!
NATSUさん、お元気ですか?
ほとんど毎日おじゃまして、
更新されているかどうか確認し、
更新されているとあわてて投稿を見ていました。
このHPでサマピのことを思い出し、
そして自分が行くことが出来ないコンサートの様子を知り、
楽しく拝見させていただいていました。
私もつたない文章で投稿させていただいたこともあります。
そして忙しいNATSUさんがいつアップしてくださるか?
毎回楽しみにしていました。

私も自分でブログをはじめるようになり、
投稿数も減ってしまって、
でもこの場所は私にとってかけがえのない憩いの場所でもありました。

10月末で終了してしまうのは本当に残念です。
でもNATSUさんがいろいろ考えて決めた事でしょうから、
受け止めなくてはいけないんでしょうね!

こうせつさんがネットが発達して、
「今日のコンサートが翌日には全部伝わってしまって、、、。」
とおっしゃっていましたが、
私にとってはコンサートを知れる、
こうせつさんの思いが語れる、
貴重な場所だと思っていました。

この場所を閉じても変わらず仲良くしてくださいね!
そしてたまにはメールしますので、
NATSUさんもメール下さいね。
長い間本当にありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします。

 
 1217 06.10.25 NATSU ありがとうございます
ゆめさん、
暖かいお言葉を本当にありがとうございます。うるうる・・・。
やはりなかなかコンサートに行けていないということが大きいのかなと思います。
情報をもらってばっかりで自分では何も書けませんでしたから。
ゆめさんはサマピ時代がお忙しかったんですね。
子どもはすぐに大きくなりますし私ももうあと数年したらもう少しコンサートにいけるようになるかなあ。
ゆめさんのお言葉を励みに、またコンサートに通える日々を心待ちにしときます。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

コロ直さん、
これまでたくさんの書き込みをどうもありがとうございました。
コロ直さんとはまた近場のコンサートでお会いすることも多そうですね。
横須賀は行けませんがまたどこかでお会いできることと思います。
そのときにはよろしくお願いします。長い間ありがとうございました。

 
 1218 06.10.25 piyo ありがとうございました!
パソコン暦は長くはないのですが こうせつさんのファンになってからは長いです!
かぐや姫の時からですから。。。歳がばれますね。『ピクニック広場』のレポートを 知り合いにおねだりしては印刷してもらい 読んでばかりいました。パソコンを習うようになり まっしぐらにNATSUさんのページにお邪魔してみました。
楽しかった感激は今でも忘れていません。色んな世界がありました。
書き込みをしたのは『こうせつさんも好きだけど浮気コーナー』に 沢山の曲を書いた事 『あなたが選ぶこの1曲』へも投稿させて頂きました。
レポートの苦手な私は 数々のコンサートへ行きながら書き込みもせず ただ ただ ロムに徹していました ごめんなさい。
野外といえば『グリパラ』1回 くるみの里2回 合歓の郷1回 きりかぶ山1回
琵琶湖1回 こうせつさんの野外でした。会館内のコンサートは行けるだけ行きました。大阪府は勿論 神戸 京都 奈良 東京 大分 小倉 岡山 倉敷 和歌山
岩国 広島 まだあるかも知れません。。。
書き込みが苦手なばかりにサボってばかりでごめんなさい!

仁和寺で声をかけてくださり感動しました 遂にお目にかかれました。
とても嬉しかったです。楽しいレポもNATSUさんのお陰で 体験出来ました。2〜3回 お目にかかりましたね。
大変な思いをされてホームページを公開して頂きましてありがとうございました。

☆ NATSU さんに愛を心を込めてありがとう ☆

あつかましくも心の片隅で『ピクニック広場』の再開を期待している 私も居ます! お元気で 又何処かの会場でお目にかかりたいです。
ロムってばかり居た私も想い出の1ページに参加させてください☆

 
 1218 06.10.25 piyo 追伸です
こうせつさんのコンサート まだ行った場所を思い出しました!
肝心な 香川 福岡 名古屋 和田山 志摩観光ホテル 
野外では NATSUさんとお会いした 仁和寺を書いてなかったです。
まだあると思いますが遠い昔の事は忘れたのかも知れませんね。
ごめんなさい。何処へ行っても楽しかった事
こうせつさんのファンである事には間違いありません。

 
 1220 06.10.25 NATSU ありがとうございます
piyoさん、
そうでしたね、仁和寺がお会いした最初でしたね。
何回かお会いしたように思いますが仁和寺のほかはどこだったでしょうね。
大阪のかぐや姫だったかもしれませんね。
浮気コーナーもよく覚えています。たしか天の川さんで・・・・。洋楽もお好きなんですね。
またどこかの会場でお会いできたらと思います。長い間ありがとうございました。

 
 1221 06.10.30 おかやん なっちゃん、ありがとう!
パソコンをいじれるようになって、ネットで初めてこうせつ関連サイトを発見できた時の嬉しさったら…なかったです。
初めて投稿したのが、(調べてみたら)99年。
もしかして近くに住んでるかも?!って連絡を取ってみたのが、いつだったっけ?
今では、一緒にコンサートに行ける仲間になれてホントに嬉しいです。

なっちゃんのこのサイトのおかげで、いろいろ仲間も広がって…本当に感謝してます。
ありがとう。これからもよろしくね!

 
 1222 06.10.30 浩之 あと1日?
残念です。NATSUさんのピクニック広場。とても好きなページでした。いろんなレスがあるページが多い中、好き勝手に日記的なコメントを書けるスペース。
自分のペースにマッチしてましたね。
またの再開を待ち望むファンより心からありがとうございます。

 
 1223 06.10.31 NATSU ありがとうございます
piyoさん、25日にUPしたつもりだったのにUPに失敗していたようです。今気づきました。
どうも申し訳ありませんでした。

おかやん
おかやんと出会えたのはここがあったからなんだねー。
コンサートに一緒に行けるだけでなく、私生活までいろいろお世話になって、感謝感謝です。
こんなご近所さんとネットで知り合えるというのもほんとすごいことだなと思います。
なんせ毎日のようにおかやんの家の前を自転車で通ってますからね・・・。
朝早くからチケットに並んでくれた2月のコンサート、楽しみにしてます!。

浩之さん
あと一日になってしまいました。のんびりペースを支持してくださる方も意外に多いのですね。
いつかまた再開できるときがきたらいいなとは思ってます。
そのときはまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

みなさんへ
書き込みに書いていただいていたメールアドレスなどは、書き込みについてご連絡する必要のあるときのためで、書き込みをUPした後は基本的にはいただいたアドレスは消しておりました。アドレス帳などに登録とかしておりませんのでウイルス等はご安心ください。

長い間ありがとうございました。ではみなさん、また来週!(パンダさん風に)

 



HOME バックナンバーINDEX PREV TOP