【 ようこそ野草の世界へ 】
 
 野草は、ただ「見る」だけのものではありません。「食べて・・」みたり、「育てて・・」みたり、「薬草」があれば「毒草」もあって、 楽しみ方はさまざま。 はじめは軽い気持ちで足を踏み入れた野草の世界ですが、行けども行けども終わりが見えず、いやはや実に奥の深い世界です。 左の目次から、お好みの項目を選んでご覧下さい。


「有名野草ばかりが野草じゃないよ」が当ページ運営の信念(?)。
名前の知れた野草の魅力は認めるところだが、
名もない路傍の草にもまた違った趣があってこれも捨て難い。





(2015.3.22)
【 オオイヌノフグリ 】

 オオイヌノフグリが満開の状態になってきた。明治17年(西暦1884年)に日本への渡来が確認され、 大正時代に全国に広がったヨーロッパ原産の帰化植物。 花が小さいので目立たないものの、今では春になると日本全国のどこででも見られるポピュラーな野草になっている。 今日も近くの公園に出かけて野草観察をしているときに、 ジョギングの途中らしい出で立ちの若い女性が携帯電話機を地面に向けて何かを撮影をしているのを見かけたので近寄ってみると、 被写体はオオイヌノフグリのようであった。目立たないようでもやはり目にとまるんでしょうね。




お 願 い
 野草の名前については野草図鑑などで調べていますが、 何分にも素人のことですので、おそらく間違いがあると思います。 もし間違いに気付かれた方がおられましたら、 お手数ですがメールにてご指摘をいただけると幸いです。



野 草 表 紙
野 草 一 覧 野 草 探 険 野 草 紀 行
名前の由来 野草あれこれ
野草育てる 野草食べる 薬    草 毒    草
野草関連のリンク 教 え て 下 さ い



来訪者   名 

皆さまのご意見、ご感想をお待ちしております
 
更新日2016.3.29