【 育てる楽しみを味わう 】
 野草にかかわるようになってから約二年。住宅事情の悪さから育てる楽しみが味わえず、もっぱら屋外での観察に徹しているが、ただ一つの例外が「オキナグサ」。 鹿児島県在住の中園さんから頂いたものである。 自分で育てるというのは屋外での観察とはまた違った面白さがあり、これからは少しずつ例外を増やしていきたいと思っている。


オ キ ナ グ サ
 キンポウゲ科の多年草で、花期は4〜5月。本州、四国、九州に分布する。 オキナグサは幻の野草とまで言われ、自生のものは絶滅寸前。 そのオキナグサを自宅で栽培している中園さんから一昨年の秋に実生苗二鉢を頂戴し、狭いベランダをやりくりして育てている。 昨年の春にどうにか花だけは咲かせてくれた。これはそのオキナグサの成長の記録です。
 

 1997年の秋に頂いたオキナグサの苗(1997年10月)



 冬に地上部は枯れたが、翌年の春に再び芽を出す。(1998年3月)



 四月に入ってつぼみが膨らんできた。(1998年4月)



 つぼみが開きかける。(1998年4月)



 見事に開花したオキナグサ(1998年4月)


 この後、綿帽子になって種子ができるので、そうなったら実生苗に挑戦する段取りだったのだが、なぜか花が立ち枯れてしまった。 結局、綿帽子も種子も出来ずじまい。実生苗もお預けとなった。



野 草 表 紙
野 草 一 覧 野 草 探 険 野 草 紀 行
名前の由来 野草あれこれ
野草育てる 野草食べる 薬    草 毒    草
野草関連のリンク 教 え て 下 さ い


更新日2015.06.19