創作・天気の話


 あまり親しくない人とさしあたって会話を始めるとき、あるいは話すことが無くなってしまい間を埋めたいとき、人は時として天気の話をすることがあります。「今日は寒いですね」「明日は雪になるそうですよ」「今日の最高気温は40度を超えるそうですよ」

 別に天気の話が楽しくて仕方ないわけではありません。また今日の天気が自分の、あるいは相手の人生を左右するわけでもありません。ただただ話すことがないから、当たり障りのない天気話に助けを求めてしまうのです。

 でも、いつまでたっても天気の話では進歩がないし、話も進みません。自分で「また天気の話をしてしまった」と思い、相手も「また天気の話か」と思う。そんな悪循環はそろそろ断ち切ろうではありませんか。

 さしあたっての会話を天気以外に求め、天気以外にどんなネタがあるかを考える、というのがこのページの目的です。もちろん「ユウモア大學校」のメニューですから、面白くなければ意味がありません。もしネタを思いついたらmailでお送り下さい。面白いネタはどんどん採用していきます。みんなで日常会話を変えていきましょう。

 「自分が投稿したネタが不採用だったのに、他の人のネタとして採用されてる」みたいなことがあるかもしれません。悪気はなく、単に管理者が忘れっぽいだけなんです。大目に見てやって下さい。




1ミクロンってのはずいぶん短いですなあ。
何の話だ。

そろそろ今月のWindows Updateですなあ。
電脳老人か。

プルシアンブルーは、やっぱり普通のブルーとは違いますなあ。
「やっぱり」って。

マサイ族は根っからの戦士ですなあ。
この後どんな展開にするつもりだ。

防犯カメラは緊張しますなあ。
分かるけど、挙動不審。

ハーレクインはロマンスですなあ。
そのまんま。

シルエットはロマンスですなあ。
誤りです。

地球は青かったですなあ。(hoshinoさん)
どこにいるんだ。

渡部絵美のビールマンスピンが見たいですなあ。
見たかねえよ。

光は速いですなあ。1秒間に地球を7周半ですからなあ。
学校で教わったまんまだろ。

ボールドウィン一家も、それぞれの立ち位置は決まってるんでしょうなあ。
決まってねえよ。多分。

若いころはよく買収されたもんですなあ。
誰に。

バナナの皮は滑りますなあ。(ドリアン・ハートさん)
コントか。

またジュリアナで踊りたいですなあ。
行ったことないだろ。しかもジュリアナなんてもう無いだろ。

デミグラスですかなあ。それともドミグラスなんですかなあ。
どっちも正解だよ。

木村カエラの前髪は揃ってますなあ。
カエラじゃなくても揃ってる人はたくさんいるだろ。

南海キャンディーズの前髪はもっと揃ってますなあ。
「南海キャンディーズ」って言いたいだけだろ。

non-noではなくananでインタビューされたいもんですなあ。
こだわり。

店に入ると店員の目が気になりますなあ(みぞさん)
防犯カメラ(既出)と一緒です。

よくカーテンの陰に隠れてしたもんですなあ。
何を。

行きはよいよい帰りはこわいですなあ。
狙いが分かんねえよ。

コブクロの身長差がますます気になりますなあ。[NEW]
「ますます」って。

ペンギンのイラストが入っていないSuicaは寂しいもんですなあ。[NEW]
カード替えようかな、マジで。




「ユウモア大學校」トップへ  「週刊ゆたんぽ」トップへ