創作・ラジオ体操第4


 おそらく誰でも「ラジオ体操」を経験したことがあるのではないでしょうか。学校で、職場で、夏休みの公園で、あるいはNHK教育テレビで、威勢の良いかけ声と心躍る伴奏を耳にしたことが一度はあると思います。

 「ラジオ体操」についてはかんぽ(簡易保険)のページに詳しく紹介されていますので、引用してみます。

 ラジオ体操は、昭和3年に当時の逓信省(現在の日本郵政公社)簡易保険局が制定したもので、ラジオ体操第1とラジオ体操第2があり、平成11年9月には新たに「みんなの体操」を制定しました。
 また、ラジオ体操・みんなの体操の普及を図るため、日本郵政公社、NHK、全国ラジオ体操連盟の共同で普及推進に努めています。

 またラジオ体操は第1期(昭和3〜20年)、第2期(昭和21〜22年)と第3期(昭和23〜現在)の3つに分けられ、第1期と第2期には「ラジオ体操第3」まであったそうです。

 この「創作・ラジオ体操第4」では、さらに新しく、なおかつ笑える「ラジオ体操」をみんなで作ってしまおうと思っています。最終目標は「ラジオ体操第4」を最初から最後まで作り上げることです。面白い体操ネタを思いついたらmailでお送り下さい。

 「自分が投稿したネタが不採用だったのに、他の人のネタとして採用されてる」みたいなことがあるかもしれません。悪気はなく、単に管理者が忘れっぽいだけなんです。大目に見てやって下さい。

 なおここに記載されているネタは、実際の「ラジオ体操」のかけ声を想像しながら読むと、よりいっそう楽しめると思います。ぜひお試しください。




右足首を思い切りひねって 靱帯損傷
思い出したくない過去(実話)です。

腕を前から上に上げて 虹をつかもう
リッチー!!

肩から腰にかけて ひどい筋肉痛
マッサージしてもらえ。

息を大きく吸って 君への想いを伝えよう
告白って勇気いるよね。

腰に手を当てて コーヒー牛乳の一気飲み(よしけさん)
フルーツ牛乳でも可。

愛を語るより くちづけを交わそう
WANDSだろ。

口を大きく開けて 内臓洗浄
カエルか。

股を大きく開いて M字開脚
ラジオ体操・オブ・ジョイトイ。

向かい合い 手と手を合わせて 志村とジュリーの鏡コント
長いよ。そして古いよ。

足を大きく開いて 浜美枝[NEW]
コマネチではなく浜美枝(こだわり)。




「ユウモア大學校」トップへ  「週刊ゆたんぽ」トップへ