勇者ゆたはち   冒険メモ

第31話   ショート・ショート

パルミドの闇商人に出されたお題「紅蓮のローブ」を錬金釜で生み出すのに、どうしてもひとつ、何を使えばいいのか分からないアイテムがあった。「赤い草」というヒントはあったのだが、それが何なのか、ずーっと分からなかったのだ。

「収集アイテム一覧」という画面を見ると、今まで手に入れたアイテムが簡素なグラフィックとともに一覧できる。久々にその画面を見ていて赤い草を発見し、大興奮して錬金釜に「気つけ草」を放り込んだ。これで「紅蓮のローブ」げっちゅ〜♪と思ったのだが、組み合わせが間違っていたらしく、釜がアイテムを「げぼげぼげ」と吐き出してしまった。

今日冒険をしていて、突然ビビビと来た。赤い草の正体に気が付いちゃったのだ。ルーラでメディばあさんの家に飛んでいき、息子から「ヌーク草」をもらった。やったー。

さっそく「賢者のローブ」「魔法の聖水」「ヌーク草」を放り込み、ことこと煮込むこと3昼夜(フォンドヴォーか)、ようやく「紅蓮のローブ」を手に入れた。いやっほー。

パルミドの闇商人のところに持って行ったら「大親分の盾」というアイテムと交換してくれた。で、次のお題を聞いたら「特薬草」だって。そんなの持ってるもん。すぐさま400Gをゲッツ。そして次のお題は「ハイブーメラン」って、闇商人のイベントはすでにループに突入?

今は冒険を中断し、すべての町・村・城を巡って、世界中のびびりっぷりを確認しようと思っている。

トラペッタに行ってすべての人に話しかけてみると、やはりほとんどの人が「空が燃えた」「世界が終わる」とびびりまくり。防具屋のおっちゃんだけはそんな雰囲気をものともせず、新しいミッションをくれた。「法皇様の館へ上る昇降盤の周辺にメモを置いておきましたよ」だって。ステキ系。

サヴェッラ大聖堂で「ドラゴンのメモ」を入手。わーい、やったー。

えーと。んーと。今日は以上ですー(ええー)。

今日も最後に【備忘メモ】をひとつだけ。って本文にも書いたことなんだけど。



第32話へ



「勇者ゆたはち 冒険メモ」トップへ  「今日のドラクエ」トップへ