勇者ゆたちん のほほん日記
●第18章●
消えた英雄


 どうもご無沙汰でした(そうですね)。だいぶ暖かくなりましたね(そうですね)。みなさん最高ですか(最高です)。(やめれ)

 ということで(どういうこと)、まーたまた久しぶりに「7」をプレイしてしまいました。最近ますますプレステ離れに拍車がかかっていて、プレステを起動するのは2〜3週間に1回というペースになっており、しかも先日「桃太郎電鉄V」なんてものを買っちゃったもんだから、先週末は夫婦で「桃鉄」なんてやっちゃいました。てへ(可愛くない)。ということは、イコール「ドラクエ離れ」につながるわけで、それでこのページの更新も滞っているわけです。

 なんて言い訳はおいといて(笑)、今日はメルビンのお話を少々。

 このメルビンという人物、ちょっと見は勇敢な服を着た亀仙人って感じなんだけど、これでも(どれでも)かつては神とともに魔王と戦った伝説の英雄なのだ。

 「ドラクエ7」で一緒に冒険できるメンバーは自分を入れて4人まで。当然パーティー・チェンジが発生する。プレイする人によって色々だと思うが、編集長はどうしてもメルビンをパーティーから外してしまう。仕方ないよね(なぜ)。

 先日、めちゃめちゃ久しぶりにマリベルの家を訪れて、しばらくほったらかしだったメルビンに会いに行った。たまには顔を出さないと寂しさで白骨化してるかもしれないし(んなわけない)。

 めっきり忘れてたんだけど、いつものメンバーは全員レベル60前後なのに、メルビンだけはレベル30のままで成長が止まっていた(爆笑)。他のみんなはすでに勇者をも極めていて、今は他にやることがなくて転職しまくりみたいな状況だというのに。

 これではメルビンがかわいそうだ。ガボを残し、メルビンをパーティーに迎え入れることにする。

 分かりやすく伝えるため、勇者ゆたちんメルビンのステータスを比較してみると、こんな感じになる。

 ゆたちんメルビン
職業ゆうしゃ(うちゅうヒーロー)そうりょ(そうじょう)
レベル6229
ちから28171
すばやさ16261
みのまもり11931
かしこさ159144
かっこよさ307172
こうげき力426171
しゅび力379181
さいだいHP638200
さいだいMP395134
EX3475383219897
そうびグリンガムのムチ
ガイアーラのよろい
メタルキングのたて
メタルキングヘルム
命のゆびわ
きせきのつるぎ
ドラゴンローブ
まほうのたて
ちりょくのかぶと
インテリめがね

 まあ勇者と僧侶を比較しちゃうのもかわいそうな話なんだけど、でもまずは装備品を揃えてやらねばなるまい。こんな状態では●●(裏面のボス)どころかサンバ・デ・アミーゴオルゴ・デミーラさえも倒すことができない。

 装備品を整えるには、今や商人だらけとなっているゆたんぽパーク(ださださ)へ行くのが手っ取り早い。ルーラでフッシュベルへすっ飛び、そこから某乗り物(一応伏せたりして)に乗り継ぎ移動。

 某乗り物が大地に降り立ち、メンバーがゆたんぽパークに入ったとたん、画面真っ黒、BGMなりっぱなし。えーと、これは、もしかして....。

ハングった。


フェードアウト

 はいリセット。

総プレイ時間:162時間


 この冒険日記は何なんだーっ(爆笑)。

 てなわけで、次回もお楽しみに!!

第19章へ


「勇者ゆたちん のほほん日記」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る