勇者ゆたちん のほほん日記
●第15章●
新世紀なれど進歩なし(爆笑)


 「今日のドラクエ」だけお読みの皆様に、まずは遅まきながら新年のご挨拶を申し上げます。明けましてムーチョおめでとうございます。今年も、そして今世紀も、自分にやさしいページづくりを目指してがんばります(ダメじゃん)。(笑)

 今回から普通の冒険日記になるかというと、そんなことはまったくなく(笑)、今回も「来たるべき(もう来ちゃったけど)新世紀の冒険日記を考える」と題して、皆さんと検討を進めていきたいと思います。さあ、みんなで考えよう!! シンキング・タ〜イムっ。終了ー(早いよ)。

 その前に、まずは今年の頭に発表された「ドラクエVII」関連のニュースを取り上げようと思う。このニュース、みんなはもう知ってるかな?

 エニックスは2001年1月5日に、「ドラゴンクエストVII」の累計出荷本数が400万本を突破したことを発表した。プレステ用タイトルとしては国内最高の本数で、他のプラットフォームを含む全ゲームソフトの中でも歴代6位になるんだって。凄いよね〜。

 もちろん出荷本数と実際に買われた本数は微妙に違うから、400万人がゲームをプレイしたことにはならないと思う。でも逆に1本を何人かで遊んでいることも考えられるし、中古で売買していることも考えると、純粋な「ドラクエVII」ユーザーって500万人ぐらいいるんじゃない? まったく根拠の無い数字なんだけど(じゃあ言うな)。(笑)

 で、そのうち何人ぐらいがネットに接続できるか知らないんだけど、そう考えると「今日のドラクエ」の180万アクセスって、多いのかなあ。もちろん他のドラクエ関係のサイトで凄いアクセス数を誇るページはあるらしいんだけど。

 「ドラクエVII」を買った人が全員「今日のドラクエ」を見にきたら、1日で400万〜500万アクセス行っちゃうわけじゃん(単純)。そう思わない? (思いません)

 なんてことはともかく(ともかくかい)、本題に移ろう。

 前回「試案その1」を公開したところ、何人かの読者から「全員スライムにしたら?」という意見が届いた。全員へぼへぼだからきっと※へんにーが泣きながら冒険するであろうという、まったくもってサディスティック・ミカバンドな意見である(笑)。ってゆーか「ミカバンド」は余計だろ(自己ツッコミ)。

 確かにそういうのも面白いんだろうけど、もはやこの年齢になって泣き言を書き連ねるのはつらいんよ(笑)。もうちょっと、何と言うか、ギリギリのところで冒険できれば良いな、というのが率直な意見だ。

 ということで、考えた。※へんにーは必死になって考えた。夜は寝たけどそれ以外の時間は寝ずに考えた(当然)。

 そこで導き出された答えは....最初から最後まで作戦を変えない冒険日記だ。って、フォントを大きくしたわりにインパクトはそれほどでもない? (笑)

 知らない人のために説明しよう。「ドラクエVII」には作戦コマンドというのがあり、自分以外の仲間たちはこのコマンドに沿った方法で戦う。作戦コマンドは以下の6種類が用意されている。(以下、取扱説明書より引用)

ガンガンいこうぜ
敵をできるだけ早くやっつけるよう、手かげんなしの攻撃をくり出します。呪文も、消費MPや残りMPを気にせずにどんどん使います。
おれにまかせろ
この作戦を指示された仲間は、攻撃にさんかしません。回復呪文や攻撃補助の呪文を唱えて、敵への攻撃はとにかくあなたにまかせてくれます。
いのちだいじに
パーティー全体のHPの状態に気を配り、何よりもまず仲間の命を大切にします。無理をすると全滅してしまいそうなときはこの作戦がよいでしょう。
バッチリがんばれ
攻撃と防御のバランスがとれたムダのない戦いをします。呪文や特技での必要に応じて効果的なものを使います。
じゅもんつかうな
呪文をまったく使わないで戦います。回復や防御も特技などをうまく使って行います。MPを節約したいときはこの作戦でいきましょう。
めいれいさせろ
あなたが直接その仲間に指示…つまり「たたかう」のサブコマンドで細かく行動を決めます。最初は全員この作戦になっています。

 例えば全員「ガンガンいこうぜ」だけで冒険をする、というのはどうかな。途中で作戦を変更することは一切なし。自分以外はとにかくありったけの力を振り絞って敵と戦う。当然、自分より弱い敵が出てきても全力で戦うし、中ボスがいそうなダンジョンとか塔とかに入っても最後まで体力を温存することなく、パワーを出し切ってしまうのだ。こりゃあめちゃめちゃスリリングだ(笑)。


ハエにグランドクロス

 あるいは普通に職業について普通に転職を繰り返すんだけど、なぜか最初から最後まで「じゅもんつかうな」で冒険したり。これも考えたら凄いことだよね。魔法使いを極めて僧侶もマスターして賢者になってたくさんの呪文を覚えてるのに、戦闘ではそれらをまったく使わないのだ(笑)。

 などと言いつつ、一番きついのはやっぱり「おれにまかせろ」かなあ。要するにこれって他のみんなはサポートしてくれるけど、戦うのは主人公1人なんだもんね。

 冒険日記の場合、こういう「編集方針」を考えてるときがいっちばん楽しいかも(笑)。ってゆーか、やっぱみんなは編集長がひーひー言いながら冒険してる姿を見たいんだろうな(爆笑)。ええい、くそっ。

総プレイ時間:137時間 (またまた増えてない....)


 この検討はいつまで続くんだーっ(爆笑)。ま、気長に行きましょうや(勝手に決めるな)。

 てなわけで、次回もお楽しみに!!

第16章へ


「勇者ゆたちん のほほん日記」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る