勇者ゆたちん のほほん日記
●第13章●
ようこそ、魔物の楽園へ


 ということで(何が)今回はモンスターパークのお話。

 「ドラクエ5」や「6」で仲間モンスターシステムってのがあったけど、これも半分は同じような感じなのよ(オネエ言葉でお届け)。「倒したモンスターが起きあがってこちらを見る」というスタイルはまさに同システムそのまんま。だけど、その後が大きく違うのであった(つづく)。<終わるな

 何と、起きあがってうるんだ瞳でこちらを見つめるモンスターを受け入れると、仲間になるのではなく、世界のどこかにあるモンスターパークというところにモンスターが「嬉しそうに走って」行くのだ。ちょープリチー(はぁと)。

 モンスターパークには「草原」やら「洞窟」やら「塔」「砂漠」「山地」みたいな地形がいくつもあって、改心したモンスターたちはそれぞれ自分の生息地(地形)で新しい生活を始めるのだ。

 for beautiful monster life (意味不明)

 んで、戦いまくってモンスターを改心させまくって、その後モンスターパークを訪れると、いるんだよー(そりゃあいるだろうさ)。(笑)

 さっきまで勇者様ご一行に対してあーんな攻撃やこーんな攻撃をしてたモンスターたちが、めっちゃフレンドリーになってパークにいるのじゃん。また集めなきゃならないのー? (イヤならやめろ)

 戦いの後で分かり合えたモンスターと再会するためにパークを訪れるのは、それはまるで保育園に預けた可愛い可愛い我が子を迎えに行くような、あるいはまたやっと巡り会えた双子の兄弟とともに幼いころ生き別れた母親に会いに行くような(それは「ツインズ」)、はたまた幽閉されたハン・ソロを助けるためジャバ・ザ・ハットの宮殿に乗り込んじゃうような(それはエピソード6)、そんな儚くも甘酸っぱくも美味くも何ともない気分である(誤)。(しかもチョー長いよ)

 それぞれのモンスターには2〜3パターンのセリフが用意してあり、色々なパターンを聞きたいために何度も話しかけちゃったりして、これってモンハラ(モンスター・ハラスメント)?とか思ったりして(思わない)。

 それとモンスター宿舎っていうのがあって、これがまたチョー楽しいギミックなわけよ。

 通常モンスターは1種類につき1匹しかパークに送れないんだけど、この宿舎に「どのモンスターを住まわせるか」というのを事前に決めておくと、ひとつの宿舎に一種類のモンスターを、最大で??匹まで監禁することができるのだ(笑)。

 だから、例えばスライムだらけの宿舎とか、「どきっ! プチチュンパだらけの水泳大会」とか、「けっこう毛だらけリップスだらけ、ケツの周りは●●だらけ」(伏せ字)とかとか、そういうことになるわけよ(どういうことよ)。

 特にスライム系だらけの宿舎ってのは本当に心が安らぐんだよね〜。究極の癒し系だよね〜。優香なんて目じゃないよね〜。


やっぱテーマソングはこれでしょ

 しかしあれだね。はっきり言ってどのモンスターがどの地形にいるのかさっぱり分からん(笑)。新たになついたモンスターの姿を見ようとパークへ行っても、どの地形にいるのか分からないから、結局すべての地形を歩き回ることになっちゃうのよ。特に塔とか建物の中とかまで探し始めると、意外と時間がかかっちゃったりするわけ。

 モンスターじいさんも「さっきおぬしが送ってくれたダンビラムーチョは草原に放しておいたぞい」ぐらいのこと言えってんだよ、ばーろー(ガラ悪し)。(酔っぱらいか)  さて、そんなわけで、ここから先は毎度おなじみ「読者から誉め殺しmailご紹介」のコーナー!! (いつからそんなコーナーが....)

 まずはたこちゅーさんからのおてまみをご紹介。

そうそう、ドラクエの日記ね、今のも好きだけど、前みたいのも見たいのは事実。
なんかね、人のプレイというのはね、各イベントにどんな反応するのかとか、自分がやった時とはまた違った見方があっておもしろい! ので、またやってねー!
まぁ、やる気になったときにでも。

 何度も言うようだけど、やっぱりこういう意見が多いのかなあ。いや、こりゃまたオジサンまいっちゃうなあ(笑)。

 続いてはRYOUさんからのお便り。

ドラクエ7の冒険日記のスタート!
前々から送ろうと思っていましたが遅れてしまいました。
今回はいつもとは形式が違いますが楽しく読ませてもらっています。
今までの形式のも確かに見てみたいですが……。

 うきーっ!! やっぱりこういう意見が圧倒的に多いのじゃーん!! でも正直な話、ああいうスタイルは本当に大変なんよ。読んでるほうはわりとあっさり読んじゃうんだろうけど、書く方の苦労といったら、これはもう本当に....(グチるな)。

 Darwanさんからはこんなmailをもらいました。

そうそう、4周年なんですね、オメデトウございまし。思えば最初の切り目アクセス(1000人ってなかったっけ?10000人が最初だっけ?)にチャレンジしたのが昨日の事の様に。170万人突破してたんですね。これってスゴイよね。だって170万人なんて一生かかってもあえないし。
当初から拝見することが出来て光栄に思っております。最初の送信は「どら3のメダルいくつ?お願い、教えて」ってな内容だったと記憶してます。
すぐにレスあって助かったのと同時に、非常に誠意的かつ好意的なサイトで、以来、送信こそあまりしませんでしたが殆ど毎日アクセスさせて頂きました。

今回は結構、ネタを提供できると思います。温めておきますのでどうぞ、宜しく。

 いやー、あのころは本当にがんばってたなあ(遠い目)。時間もふんだんにあったし、何よりも勢いがあったよね。ああ、若さって素晴らしい(笑)。

 ゆーろさんからのお便りはこんな感じっす。

「今日ドラ」4周年、遅くなりましたがおめでとうございます
9月半ば「今日ドラ」を発見してはや2ヶ月
全てを読み切り、後は「ゆたちんの冒険」だけかと思っていたが、
こんな大切な時期があったんですね
それではDQ7を頑張ってね

はぁ〜ザラキィ!!

 編集長にザラキをかけないように(笑)。体内の血液が凝固して死んでしまいます(爆笑)。

 ところで....この2週間というもの、プレステにまったく触っていないのですぅ(T_T)。「ドラクエ」もぜーんぜんやってませーん。これで冒険日記が成り立つのか? 大丈夫、どうにかなるんです(えー)。

総プレイ時間:137時間


 いよいよ「今日のドラクエ」も年末モードに突入!? って、別に何も変わらないんだけど(じゃあ言うな)。

 てなわけで、次回もお楽しみに!!

第14章へ


「勇者ゆたちん のほほん日記」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る