勇者ゆたちん のほほん日記
●第12章●
念写じゃないけど


 賛否両論あるみたいだけど、とりあえずある程度めどがつくまではこのスタイルで綴ってやるぜっ(男前な姿勢に若いナオンうっとりの巻)。で、「めど」って何のこと? (聞くな)

 実はまたまたプレイする時間がほとんど無くて、今回はうろ覚え率当社比2倍って感じ(どんなんだ)。でも、今回のようなストーリーを追わない冒険日記って、うろ覚えで書いた方が意外と面白いのかもね(笑)。じゃ、行くよ(早く始めろっての)。

 今回は久々にモンスターの話。今までにも何回か取り上げた話題だけど、「ドラクエ7」ってモンスターが遊びの中心になってるんだ。

 平均総プレイ時間100時間の内、戦闘に費やす時間は30時間程度らしいんだけど、それでも30時間はたっぷりモンスターと顔を合わせているわけで、それだけでも可愛さ余って憎さ百倍だよね(誤)。

 それに加えて今回の「7」では、「モンスター図鑑」「モンスターパーク」「モンスター職」という3つのギミックが用意されている。名前を聞いただけでも魂が震えない? (震えません)

 ところで、何でもかんでも自分の掘った穴に持ってきちゃう犬っているよね(唐突)。それと、もらったものを何でもかんでも机の中に入れちゃう小学生もいるよね(先の読めない展開)。それと同じで、仮想世界で物を集めることの、何と楽しいことよ(目からウロコ)。「ドラクエ」シリーズのちいさなメダルなんかその最たるものだし、「ポケモン」なんてゲームそのものがコレクションだもんね。

 今回「7」に用意されているモンスター関連のギミックのうち、「図鑑」「パーク」は、まさにユーザーのコレクション魂に火を灯すシステムといっても過言ではないような....(曖昧)。もちろん「7」にもちいさなメダルはあるんだけど、「図鑑」「パーク」の方が難易度が高いんじゃないかなあ。そういう意味でも(集めたいのに集まらない〜♪)熱中度が上のような気がする。

 そういえばさあ(話とびまくり)、モンスターの中でかめはめ波を撃ってくるやつがいるよね。なんたらエビルとかなんたらデビルとかいうやつ。あのアクションは近来希に見る格好良さだよね。まだ「7」をプレイしてない人は楽しみにしててね。ゆたちんなんて戦ってるのを忘れて思わず見とれちゃうくらい格好良いんだから。


このパターン好っきやなあ

 それにしても「7」をプレイしてない人からすれば「図鑑って何なんだ!」「パークって何よ!」って感じだよね。ふっふ〜ん♪ (子供のような優越感)

 じゃ、説明するよ。よーく聞いてね。(と言いつつ、実は取扱説明書からの引用だったりする) (手抜きじゃないのよ)

モンスター図鑑とモンスターパーク
世界中のモンスターを集めよう!

モンスター図鑑を手に入れると、冒険で出会った魔物の種類が次々と書き込まれていきます。図鑑の完成を目指してみよう! また、世界のどこかにいるモンスターじいさんに会うと、戦闘の時に魔物をなつかせる方法を伝授してもらえます。なついた魔物はモンスターパークに住ませて、好きな時に会いに行けます。

 どぉよ? どぉなのよ? (何が)

 「モンスター図鑑」というのは旅の途中で手に入るアイテムで、それを使うと画面いっぱいに本文が見開きで表示される。向かって左にモンスターの姿が表示され、その右のページにはモンスターの名前とか戦った回数とか倒した回数なんかが出る。カーソルを動かすとぺらぺらとページがめくれ、今まで出会ったモンスターが次々に表示されるような仕組になってるわけ。楽しいね〜。

 編集長はとりあえずラスボスを倒し、裏の世界のラスボスにも会って(こてんぱんにやられて)来たんだけど、それでも10種類以上のモンスターと出会ってすらいないことが判明。図鑑を完成させるとご褒美をもらえるというので、暇を見つけてはあちこちに行ってせっせとモンスター狩りに励んでいるんだけど、なっかなか新しい魔物に出会わないんだよね。そそるね(笑)。

 それと「パーク」も良いんだよ〜。....って、あんまりいっぺんに書いちゃうともったいないので、今日はこの辺で(えええええーっ)。(笑)

総プレイ時間:137時間


 そんなところで終わるなよ〜。いくらじらしのテクニックとは言え、そこまでやると反乱が起きるぞ(笑)。

 てなわけで、次回もお楽しみに!!

第12章おまけへ


「勇者ゆたちん のほほん日記」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る