勇者ゆたちん のほほん日記
●第5章のおまけ●
ええど、ええどぉ〜


 前回ご紹介したLimさんのmailが功を奏したのか、あるいは1回更新をサボって時間が空いたためなのか(笑)、またまた特集を組むほど多くの皆さんからハゲ増し(ベタネタはやめてー)のお便りを頂戴しちゃいました。てへ(三十路のぶりっこ)。

 ホームページの運営はまさに飴と鞭ですよねえ(笑)。皆さんからたくさんの飴をもらえれば、不肖※へんにー、どんなムチにも耐えてみせまっする。ああ、女王様、もっと....(アクセス数激減)。(しかし一部で微増) (もうええ)

 では、これまでに頂戴したmailの数々を、時系列順(古い順)にご紹介してまいりましょう。題して「読者の異常な愛情」!! (恩を仇で返すタイトル)

 まずはみうさんからいただいたおてまみ。

私は※へんにーのドラクエ日記、好きですよ。
他にないですよね、こういうのって。
「参考にならない!」みたいなメールは無視無視!!
勘違いなヤツですからね!
そんなの、「今日ドラ」の読者のうちの
ほんの0.01%くらいにしかならないんじゃないですか??
とにかく、少なくとも私は本当に楽しんでますので、
これからも週刊でいいですから、がんばってください!

 あれ以来ほとんど勘違いmailが来なくなっちゃって、嬉しいような、ちょっぴり寂しいような(なぜ)。しかし本当、このページは健全な読者の皆さんに支えられているんだなあ、としみじみ思いました。これで少なくともみうさん1人だけは楽しんでいることが分かったし(笑)。

 続いてはりえさんから頂戴したmailっす。

この前久々に「今日どら」チェックしたんですが、なんだかへんにーさまの冒険ぶり(冒険日記の進まなさぶり)に文句たれた人がいたみたいですね。
やーねー、あれはへんにーさまのじらしっくパークなのー(おやじギャグ伝染)。ローレシア城を出発するのに3回だか4回だかを費やして(ゆたすけ王子の冒険日記)しまってなおかつ面白いのがへんにーさまの冒険日記。
ふつーの冒険日記を期待しちゃーダメダメ。

 ダぁメぇ〜っ!? (お囃子スタート) ....などとダメダメボーイズが登場してる場合じゃない(笑)。この「のほほん日記」って、ゲームを進めるのに有益な情報が載っていないだけでなく、もはや冒険日記にすらなっていないのが凄いですよね(笑)。あまたある「ドラクエ」関連のページでも、これはかなり異色に違いない。いっひっひっ(魔女風笑い)。

 DONAさんからこんなお便りを頂戴しています。

遅くなりましたが、今日のドラクエVII、ゆたちんのほほん旅行記、連載おめでとうございます。
#っていうか、祝辞って、何に対して贈ればいいのか、これ↑書いて思ってしまっ
#たんですが、これ↑で良いのですか?

最初のメールで書きましたが「エニックス、怒りのWeb予約」をしてまで買って、発売当日に手に入れた私ですが、約1カ月はやらずじまい(別にやれない状況では無かったのですが)。先日、ようやくやり始めたら、3D酔いで最初のイベント、父ちゃんにべんとーを届けるまで出来ずじまい。故に、教会でセーブすら出来ずにいる私です。あんなの3Dじゃないんですけど、気持ち悪くなるものはなるし、でも、視点変えないままだと、取り残しのグッズがありそうだし…。

と、私のことはここまでにして、本題なのですが(遅い)、先日、プリンターを買ったのですが、ユーザー登録のアンケートに
「インターネット接続をしている方は、お好きなサイト名をお答えください」
というのがあったので、
「今日のドラクエ(週刊ゆたんぽ内)」
って書いて送りました。
これで日本ヒューレットパッカードさんからのアクセスがあるといいですね。

では、これからも楽しみにしています!

 ヒューレットパッカードかあ。そういえばぼくは新しいPCが欲しいんだよな〜(笑)。格好良くて高性能でちょっぴり甘え上手なPC、どこかに無いかなあ〜。って、これで本当にPCを送ってきたらどうしよう(ないない)。しかも本当に甘え上手なPCだったら....と考えると、夜も眠れない※へんにーであった。まる(終わるな)。

 続いてご紹介はカオリさんからのお便りです。

のほほん日記、気に入りました!
かなりたのちい・・・。
文面からにじみ出てしまう作者さんのお人柄を思いつつ、ちょっとコワイような、ステキなような(?)、不思議な思いで拝見しています。

誉めましょう誉めましょう、調子に乗っちゃってください。
・・でも調子に乗りすぎてどこか知らない世界に行ってしまわないでね (^-^)/

てゆうことで続きを楽しみにしてます。
がんばってください!!

 ちょっとコワイ? それはぼくが「危険な香りのするロマンスグレー(誤)」ってこと? いやあ、まいったなあ。またまた若いナオンを3D酔いさせてしまった(気分悪いわ)。....って、カオリさんは若いナオンなの? (公の場で聞くな) (笑)

 久々登場源守宮さんからはこんなmailが届いてます。

Limさんに誘はれて善光寺参り、Limさんは牛か&今日ドラは寺か(T_T)。
勇者ゆたちんの冒険開始おめでたうございます!(今さら)
開始後一ヶ月も経ってから祝電を送るといふ愛読者にあるまじきご無礼をお許しください。
実はDQ7を持っていなかったのです、PSも持ってゐなかったのです(T_T)。
ないない尽くしでしたので他者のDQ7の話にさっぱりついていけずにゐましたが、先日イモウトがゲーセンでPSoneを釣り(T_T)、一昨日DQ7も買ってきました。
といふわけで、これからはゆたちんの日記を正しく理解して楽しめることでせう。
もっとも、持ってゐなくても十分楽しめたのですが、ひとえに※へんにー様の力量です。
では、これからも楽しい冒険日記を!

 ぼくもゲーセンでPSone釣り上げたかったんだよなあ。でも釣れなかったんだよなあ(遠い目)。妹さんに乾杯(でも牛乳)。それにしても、なんちゃって旧仮名遣いが何とも言えません(笑)。ありがとうございました。

 続いて初対面(誤)の(みんみん)さんからのお便り。

はじめまして!
YAFOOでDQ7のサイトを検索したところ
一番最初にあったためアクセスしました(安易でごみん)
いやぁこことてもいい!(感激!!!!)
私は弟がDQ7終わるまでできないのだけど
(弟がPS保持者のため)
ここは、ネタバレもなく安心?して読んでられるんだもん
(でも、私はRPGするとき攻略本がないとやらない
  タイプです・・・だってとりこぼししたく
  ないんだもん! *〜*)

DQ1〜6までの小説を愛読書としている私には
小説をよんでいるような心地よさがここにある!
といってもよいほどです。

あまりしょっちゅう来ることはできません
でも、ちょくちょくよらせてもらいますので
主催者様お身体にお気をつけて
たくさん更新してください。

 ってゆーか、しょっちゅう来いってーの(爆笑)。いえ、ウソです。気が向いた時に遊びに来て下さいね。しかし「小説を読んでるような心地よさ」なんて言われちゃうと、恥ずかしくって、穴を掘ってアルゼンチンまで行っちゃいます(笑)。今後ともよろしゅう。

 引き続き、これまた初投稿となるもりさげさんからのmailをご紹介。

「今日ドラ」いつも楽しく読ませて頂いております。もう、※へんにー様の「文章」のとりこ・・・ですな。

私も子どもをすっ飛ばして、発売日当日から「ドラクエ7」を楽しんでいる1人です(ええ、ヒドい母ですともっ)
最初は楽しかった「7」。もう、「石版集めて次の町へ行って、ボスヤロウを倒しまくりィの・・・」と張り切って毎晩寝る間を惜しんでまでプレイしていたのですが、最近ちょっと名前の通り「盛り下がり」状態に突入してまして・・・。昨晩なんかは発売して初めて!!「ドラクエ」に触りもしないで早々に床に就いてしまいました。「何だか疲れてしまったの・・・」ってな感じでして。

私もアッチコッチのサイトにおじゃましてるので、まぁ、「ドラクエ」をしない昼間はもっぱらパソコンの前に座る事が多いんですが(お仕事してらっしゃる※へんにー様含め、多くの労働者の皆様、ゴメンナサイ)、多分※へんにー様があまり好んでらっしゃらない「攻略掲示板にレスをつけちゃう」事もまれに(まれに!です、あくまで・・)やっていたんですけど、何だかそれも空しく感じてしまって。だって、レスを付けてそれがどうって訳じゃないでしょ?結局。
で、途中で気付いた訳ですよ。単純に、誰かと「ドラクエ」の事をお話したかっただけ、なんだなと。(うーん、何だか専業主婦にありがちなセリフ)
そこで別の楽しいサイトはないものか・・・と、久々に検索してたら※へんにー様のHPに到着した訳です。(っていうか、1ヶ月ほど前にも実はおじゃましていて、その時に知っていたんですけどね)←じゃー、検索で来んなって怒らないで下さいね。
今回、ちゃんと「お気に入り」に入れましたから・・・。
(話を戻して)※へんにー様の「冒険日記」を読んでいて、「はっ!」と気付かされるものがありました。「初心に返る」まさにソレ!!です。プレイしている内に、いつのまにか「楽しむ前に次ばかり気にするようになった」のが最近の私でした。
「エリー」のイベントでは、「ゲームのクセして泣かせるなぁ。。。」などとホロリとしていたクセに、今では「次はローズ、次はにじくじゃく・・・(←職業の事です)」なんて事ばっかり。。。悲しいですな。これでは「心からドラクエを愛してる!」とは言えないではないかっ。

最後になりますが、こんなマンネリな私に「初心」を気付かせてくれた※へんにー様、本当にどうもありがとう!
そしてこれからも※へんにー様らしい(笑)「ゆかいな冒険日記(タイトル変えてやがるし^^;)」地道に続けていって下さいませね?(ちょっと失礼かしらっ)

 思わずほぼ全文掲載してしまいました(笑)。何だか勢いのあるmailですね。しかも「誉め殺し」も忘れていない。こういうmailもらうと本当に嬉しくて、「よし、次も頑張ろう」って気になるんだよなあ....(催促にあらず)。(笑)

 続きまして、またまた初登場となるさくももさんからのお便りっす。

こんにちは。そして、ハジメマシテです。

8月の終りにDQ7を手に入れ、ハマっていましたが、あっという間に行き詰まり、ヒント探しに会社で(!)ネット探索をしていて、ここのHPを見付けてしまいました。(嫌なんか)(パクリ)←ここ1週間ですっかり染まってしまいました♪

とりあえず、オモシロイ!の一言に尽きますね。
アタシ的には、やっぱり王道?の冒険日記が好きなのです。
でも全部読んでしまったので(明らかに更新のススメ)編集後記にも手を付け始めてしまったのですが、とにかく、ボキャブラリーの多さ、小ネタの素晴らしさ、ひとりツッコミの絶妙の間、どれをとってもあたしのストライクゾーンに見事にハマるのです。
おかげですっかり仕事してません(いいのか???)(笑)

まだ、すべてのページを読破したわけでないのですが、頑張って下さいとの意を込めて(愛も込めて?)メールを書きました。

あと一週間くらいは、仕事もほったらかし(!)で日記・編集後記を読みふけることでしょう・・・。

では。お体に気を付けて、頑張ってくらはい。

 さくももって、まさかさくらももこ....(誤)。んなことはともかく、さくももさんはめっきり※へんにーの罠にはまってしまいましたね。じゃんじゃんはまってください(笑)。

 本日最後のご紹介はドドリアさんからいただいたこんなmailです。

ドラクエ7の冒険日記、いいっすねーー。
僕もまだ今日ドラを見始めたばかりで、冒険日記を更新している真っ只中に飛び込むと言うことも出来なかったのですが、とうとう冒険日記を更新している様を見届け終われました(終わってねーよ)。
ほかのHPの日記を見るとネタバレの嵐ですが、ここはドラクエ7の世界観を生かさず殺さず(誤)ゲームを進めるスピードも絶妙で(僕は※へんにーよりちょっと進んでない)、ちょうど今が旬の人間にしか書き表せない文章、またイラスト。どれをとっても最高です!
どうか、※へんにーが※へんじーになるまで頑張ってください!(誉め殺しマシンガン)

 ※へんじーって誉め殺しに入るのかなあ(笑)。でも「今が旬の人間」ってのは確かに誉め殺しかもね。何だか全身がむずがゆくなります(笑)。いやー、楽しかった(今日も1人で満足)。


 てなわけで、次回もお楽しみに!!

第6章へ


「勇者ゆたちん のほほん日記」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る