勇者ゆたちん のほほん日記
●第5章●
「ぐりぐり」でなくて「ぐっ」


【進捗状況】

 ゆたちん一行は「魔法の○○○○○」を手に入れ、行動範囲が必要以上に広くなってちょっぴり困惑している模様(爆笑)。

【今日の日記(笑)】

 今回もまたまた普通の冒険日記じゃないんだけど(ないんか)、こういうスタイルが好きな人も結構いるみたいなんで(推定2,000人)、今日も行っちゃうぜコノヤロー(小島風)。いやカッコ内の人数はぜんぜん根拠ないんだけど(笑)。とりあえず「冒険日記じゃない冒険日記」を期待している人もいるってことで、今後ともよろしく(なぜ)。

 前回「モンスターのアニメーションがちょー楽しい」って話を書いたけど、今回は戦闘画面についてだよ。

 「7」の戦闘画面も今までのシリーズ同様、色々な背景の手前にモンスターが横一列で並んでいる。今までは画面は固定で、その中で勇者たちの呪文効果やモンスターのアクションがアニメーションで表現されてたよね。今回は、ちょっと見にはまったく同じ画面なんだけど、戦闘で呪文や特技を使うと、今までと違うことが起きるのだ。

 それは視点の変化なのじゃーん!! (1人で興奮)

 といっても、某FFのように画面がぐりぐり回ったり、戦闘の度にカメラアングルが違ったりといった、物凄い変化じゃないんだけどね。あれに比べれば大人しいもんです(笑)。でも、「1」〜「6」までほとんど変化の無かった部分だっただけに、シリーズをリアルタイムで遊び続けてるユーザーからすると、めっちゃめちゃ新鮮なんだ。

 例えば魔法使いが唱えるメラミという呪文。巨大な火の玉がモンスターめがけて飛んでいくんだけど、このとき、画面の端の方にいるモンスターに呪文を唱えると、何とカメラがパンして対象モンスターを画面中心にとらえ、しかもズームアップまでしちゃうんだよ。凄いでしょ? 凄いよね!! (興奮しすぎ)

 それから船乗りが「つなみ」っていう特技を覚えるんだけど、これなんかいきなり俯瞰(空から見る感じ)になっちゃって、モンスターを斜め上から見下ろしちゃうんだから。で、そこに波がざばーっと(笑)。凄いでしょ? 凄いよね!! (分かった分かった)

 それからそれから、もっと凄いのは羊飼いが覚える「どとうのひつじ」(爆笑)っていう特技。説明書によるとこれは「羊のむれで総攻撃」(爆笑)という特技らしいんだけど、このエフェクトなんかもう前代未聞空前絶後抱腹絶倒豪州五輪(タイムリー)なんだから!!

 この特技を発動して成功すると(たまにはずすことがある)、カメラ(目線)がモンスターたちの斜め前に移動して、横並びのモンスターが重なって見えるんだよ!! (言葉ではうまく説明できないのでイラスト参照)


ちょっと違うなあ(笑)

 戦闘画面だけでこんなに喜んでるのって、もしかしてぼくだけ? (笑)

 いやいや、きっと読者のみんなもこれぐらい喜んでいるはず(断言)。ってゆーか、ぼく以上に喜んでる人、たくさんいるよね。そうだそうだそうに決まったそうに違いない(なぜ)。

 ってーことで、今日の冒険日記はこれにて終了(ええーっ)。

【今日の祝辞】

 あいりさん

「ゆたちんののほほん日記」面白いです。
ドラクエの世界の楽しさ、明るさが伝わってきます。
※へんにー様は本当にドラクエを愛していらっしゃるんですねえ。

実は私、就職して忙しくなり、今回のドラクエVIIは見送ろうかと
思ってたんですよ。でも「今日のどらくえ」を見て、やっぱり
どうしてもドラクエワールドに行きたくなり、買いに走ってしまいました。
……現在、どっぷりはまっています。
PSになっても、変わらない「ドラクエ感」がうれしい♪
予想通り時間がなく、まだ総プレイ時間は7時間…という未熟者(?)
ですので、ネタバレなし、というのは本当にありがたいです。
マイペースで楽しみつつ、「のほほん日記」もチェックしますね。

 なますてさん

「今日のどらくえ」いつも楽しんで見ています。
へんにーの、言い方がおもしろいです。ちょっとあこがれています。
僕は「DQ7」、姉がハガキを出し、なんと「777名にあたる!」の、一人に選ばれたのです!しかも、「DQ7」は発売日の前日にとどいたのです!!
しかしハガキを出した、張本人(?)の姉より先にプレイしたので、後で半殺しに・・・。
とにかく(?)これからも、「今日のどらくえ」がんばってください!
(まだ、完結してないのとかも・・・。)

 Limさん

どうやらへんにー兄様は誉められると調子にのるタイプのようなので、祝辞を贈ります。
9月に入ってから今日ドラの週刊連載が始まって(なんだか雑誌みたいな響きがしますね)、しばらくは一読者として読んでいたのですが、祝電メールがなかなか終わらないので、こりゃもっとメール欲しいとねだってるな、と読み取って筆を執りました。

今回はまだまだ祝電が少ないですね。アクセス数が減っているのかな?それとも、読者のパワーが落ちたのかぁ?へんにーにイキな文章をかかせるためにも、みんなでへんにーをおだて殺そうぜぇ!
送り先はこっちだぁ!

 よくご存知で....(^^;)。

【今日の毒舌】

 先日、「やっぱこんなページを運営しているんだから『ドラクエ7』関係のページもチェックしといた方が良いかなあ」などと殊勝なこと(どこが)を考えて、いくつかのサイトを巡ってみた。掲示板とか読んじゃうとネタバレの嵐だろうから、そういうページはさらっと流して。

 編集長が覗いたサイトはみなそれほどアクセス数が多くなかった(旬なのにねえ)んだけど、ひとつだけ、アクセスカウンターが物凄いことになっているページを発見した。

 そのページは、今年の8月に開設したばかりにも関わらず、すでににひゃくまんアクセスも稼いでいた。おっそろしー。

 ....ってゆーか、そのカウンター、本当か? (爆笑)

総プレイ時間:56時間


 次こそはちゃんとした冒険日記になるのでしょうか? それは神のみぞ知る....。とんでもねえ、あたしゃ神様だよ(ヴィンテージ)。

 てなわけで、次回もお楽しみに!!

第5章おまけへ


「勇者ゆたちん のほほん日記」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る