勇者ゆたちん のほほん日記
●第1章のおまけ●
それぞれの反応


 最初に言っておくけど、今回はまたまた冒険日記でも何でもないからね(笑)。

 ひさーしぶりに冒険日記の連載を始めたら、さっそく読者の方々から反響があったので、今回は頂戴したmailをいくつか紹介しようと思います。スタイル的には「情報コーナー」に近いかな(笑)。

 そうそう。今回はこのページと冒険日記第2章を更新するんで、「情報コーナー」はお休みとさせていただきます。※へんにーだって人の子だ。そこまで面倒見切れないよ(意味不明)。

 ではさっそく行ってみましょう。まずはさんからのお便りです。

自分がネットをはじめて間も無い頃、ドラクエ関係のHPを見まくっていた最中、このページを発見し、初めて冒険日記を読んで大爆笑の渦に巻き込まれて以来、ほぼ毎日「今日どら(7)」を拝見させて頂いてます。
勇者ゆたすけ愛の冒険日記が完結してから、みなさまからの情報コーナーが淡々と更新(ヤな言い方)されて行く中で、まだか?まだか!?と待ちわびていた新作がついにその姿を現し、嬉しさを隠しきれず、こうして筆(キーボード)をとった次第でございます。
自分はドラクエ7持ってませんが、とにかく第二章からの展開を楽しみにしています。

 「淡々と更新」ってのは確かに言えてるかも(笑)。意外と「まだ『ドラクエ7』を買ってない」という人も多いようなので、やはりネタバレになるようなことは書かないようにしつつ、皆様に喜んでいただける冒険日記を書かねばなるまい、と鉄郎は思った(「999」風)。

 続いてはこうすけさんからのmailをご紹介します。

早速ドラクエ7の冒険日記読ませていただきました。
いつもながらですが※へんにー編集長の言い回しは感心してします。
堀井雄二に負けないくらいにすばらしい!(いいすぎ)

僕のところには今日届く予定なので、まだプレイしていていないのでクリアするまでは今日のドラクエも編集後記だけ読もうと思っていたのですが、所信表明演説(笑)を読んで安心しました。
最初は俺も自力で解きたい人なので、※へんにー編集長のスタイルはすごく共感できます!

 「所信表明演説」に賛同いただき誠にありがとうございます。もちろんネタバレになるようなことや冒険に役立つ攻略のヒントなどは掲載しないつもりですが、冒険日記というからには、ストーリーやそれに付随した事柄は(ある程度)避けて通れない部分もありまして、なかなか難しいんっすよ(^^;)。がんばりまーす。

 お次はうちさんから頂戴したお便りだよん。

待ちに待った8月26日がやってきましたね。
わたくしこの日のために昨日、東京大仏を拝みに行って、奇麗さっぱり身も心も清めてまいりました。(本当)

そして、もちろん本家ドラクエ7はもちろん、「今日どら」は必ずやひと悶着もふた悶着も起こしてくれるに違いない!と確信していました。

やってくれましたね、※へんにー。
大々満足です。
いつに無くめちゃめちゃ更新しまくってくれちゃったりして、うちは感激です。

 すでに「めちゃめちゃ更新」はできなくなってしまいましたが(笑)。うちさんが身を清めたおかげで「ドラクエ7」の発売が延期にならなかったことを思うと、もはやうちさんに足を向けて寝ることはできません。で、うちさんはどこに住んでるの? (笑)

 さらにさんちさんからはこんなお便りが届いておりまっする。

勇者ゆたちんのほほん日記の開始おめでとうございます。
(*^^*)// ぱちぱちぱち

私も発売日に手に入れましたが、予約をしていなかったので、旦那(予定)に早起きしてもらって、セブンイレブンにいってもらいました。
♪ゲームの為なら旦那も泣かすぅー。です。

ではでは、ゆたちんの冒険が実りあるものとなりますように。

 結婚前からすでに位置関係が完成しているようで、何よりでございます(何が)。でも聞くところによると、意外とみんな手に入ったみたいですね。最初の3日間で200万本出荷して、今日明日中に累計で320万本も出るとか。「FF9」が約2ヶ月で280万本のペースであることを考えると、これはかなりすごい数字ですよね。ただし店によってはたんまり余ってるところもあるようで....(^^;)。

 打って変わってぴらっちさんからはこのようなmailを頂戴しております。

暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
昔から「美少年は体が弱い」って決まっていますが、編集長は体調などくずしていませんか?

お久しぶりです。ぴらっちです。思い出してください(命令)。

思い出していただいたところで、さっそく本題ですが・・・。

先日、編集長様に「ドラクエ7の冒険日記を書いてくれ〜」って内容のメールを出した時、編集長様は「忙しいから無理かも」なんて言っていたので、あ〜やはり結婚生活に仕事にゲームな毎日では日記を書くゆとりはないのだろう・・・・っとはっきり言ってあきらめていました。

ところが、『あっ、ゆたちんが冒険している!!!』

もう、感激でした・・。
ゲーム雑誌等を読むとどうしてもドラクエ7がやりたくなるので、極力読まないようにしてきたし、スマップのCMが始まるとチャンネルを変えてできるだけドラクエ7を忘れようとしていた私は、まるで内容を知らなかったので、「ゆたちんの冒険」を読んで、大変に興奮してしまいました(笑)。
不覚にも涙が出てしまいました・・・。本物のゲームに出会える日がいつになるか判らないけど、『大丈夫、ゲームができる日まで待っていられる』って気がしてきました(笑)。
ありがとうございました。これからも、もしも、更新する時間がありましたら、ゆたちんの冒険の続きを読ませてくださいね。
世間のみんながゲームに夢中になっていても私の様な乳児を持つ母達だけは(きっと)この日記だけを楽しみにしていると心のどこかで覚えていてくださいね。

 嬉しくて思わず全文掲載してしまいました(笑)。結婚してしばらく忘れていましたが、※へんにーマダムキラーの異名を持つ男だったのです(忘れんなよ)。まあ「乳児を持つ母」と「マダム」はちょっと違うんだけど(笑)、細かいこと言いなさんな、お若いの(誰だ)。

 それどころかガイジマンさんからは以下のようなmailをお送りいただきました。

「勇者ゆたちん のほほん日記」いよいよですね。とても楽しみにしております。
が。
やっぱり冒険日記が面白いのは※へんにー様自身がDQを楽しんでいらっしゃるからこそだと思いますので サイトの更新なんて余計なことをせず(イエローカード)まずは しっかりと堪能なさった方が 一読者である私には嬉しく思えます。

 この意見、他の方からももらってるんですよねえ。確かに今までの冒険日記は「一度プレイしたゲームを、再プレイしながら冒険日記に記す」というスタイルでした。でも、この「今日のドラクエ」が始まるきっかけとなったいっちばん最初の冒険日記は、まさに「その日あったことを書き連ねる」スタイルだったんですよね。今回の冒険日記はいわば初心に帰るといった感じでしょうか。

 というように、様々な方から様々な感想/意見/要望を頂戴しました。みなさん、どうもありがとうございました。また機会があったら(あるいは面白いmailが来たら)ご紹介しますね。

 最後に。

 mailをいただくのは大変嬉しいのですが、たまに「自分はどこどこまで行った」などと、ストーリーの核心に触れるような詳細な記述をしてくる人がいます。ええ、いるんです。ぼくは基本的に週末の数時間しかゲームに割けないので、皆さんがびっくりするほど遅いペースで「ドラクエ7」を楽しんでいます。で、ほとんどのmailは「まだそこまで行ってないっつーの」的な内容であることが多いのです。

 残念ながらぼくは、他人ががどこまで進んだかなんてこれっぽちも興味がありません(爆笑)。くれぐれもそういうmailは送ってこないようにお願いします。

 それと、先日こんなmailが届きました。

件名:つまらん

もっと役に立つ情報を掲載しろ!
このやろーーーーーーーーーーーーーー

 これで全文です(爆笑)。挨拶も署名も何もなし。社会人(某電力会社の社員)にもなってこんなmailしか書けないのは非常に恥ずかしいことです。死ね、ボケ(毒)。

 皆さんは、こんなmailを書いてはいけませんよ(お兄さん口調)。


 てなわけで、次回もお楽しみに!!

第2章へ


「勇者ゆたちん のほほん日記」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る