勇者ゆたんぽの冒険
●第21話●


 やまたのおろちと戦う勇気もなく、そうかと言って他にこれといった目的もない、毎度おなじみのすちゃらかパーティーは、新しい冒険を求めて大海原をうろうろする日々。

 そんな遊び人たちも、最近ではずいぶん使える遊びを覚えて始めて来たのだ。喜ばしいことだ。

ほしのは おもむろに サイコロを ふった!
……3が でた。
しかし なにも おきないっ!
  当たり前だっつーの

いやーんは おもしろい だじゃれを
おもいついた!
いやーん「ふとんが ふっとんだっ!
かいしんのひとネタ!
しびれくらげCは わらいころげた!
しびれくらげDは わらいころげた!
しびれくらげEは わらいころげた!
  そんなに面白いか?

ほしのは おおごえで うたいだした!
うつくしい うたごえが あたりに ひびく!
まほうおばばは ききほれた!
キラーアーマーは ききほれた!
  これは実話です(笑)

 最初の遊びはともかく、2番目と3番目のやつは、モンスターがそのターンだけ、全く行動できなくなるのだ。これは便利。でも、例によって肝心な時は寝たりかなしばりにあったりして、そこがまた愛くるしいんだなあ。


 一行はルザミの島へ。メダルとアイテムが手に入る他は、あまり意味のないところだったりする。(ずーっと後の方で、もう1度来ることになるんだけどね)

 続いて海賊たちの住処(すみか)へ。昼は海賊たちがいないので、その間にレッドオーブとかちいさなメダルなんかを手に入れた。

 ところで、オーブって道具として使うと、

ゆたんぽは レッドオーブを
手にとった。
レッドオーブは なぜか
かすかに あたたかい。

温かいんだって。いわゆる人肌ってやつだな。(違う)

次の日記へ


「女勇者ゆたんぽの地獄巡り」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る