勇者ゆたんぽの冒険
●第9話●


 常人には考えられない勇気ある決断をした勇者ゆたんぽ一行は、次の目的地であるノアニールの村に到着した。

 寂しげなBGMが流れる中、村人たちはみな一様に止まっている。話しかけても「ぐうぐう」「すやすや」としか言わない。初めはこの地方特有の方言かな、と思ったりもしたのだが、そうではない。エルフにかけられた呪いによって、みんな眠らされてしまったのだ。

 唯一難を逃れたらしいじいさんに会って話を聞くと、村人の青年がエルフと駆け落ちをしたそうな。エルフは人間をたいそう嫌っているために、自分の娘が営利目的の誘拐をされたと勘違いして、村全体を眠らせてしまったのだ。

 またまた、厄介なことをしてくれるよな。

 さっそく話を聞くために、エルフの隠れ里へ乗り込む。何でもエルフの娘は夢見るルビーというお宝を無断で持ち出したようだ。そしてエルフの隠れ里の南には、これ見よがしに怪しげな洞窟が....。

 よし、分かった。その洞窟を攻略すれば夢見るルビーが手に入って、それでエルフの疑惑が解けて、ノアニールの人々が目覚めると、こういうわけだな。(すでに何回もやっているから良く知っている)

 早速ダンジョン攻略だ。

 ところが、勇者ゆたんぽは未だにリレミトも覚えていない上に、このダンジョンには厄介なモンスターがうろうろしている。こりゃまた、攻略には時間がかかりそうだ。

 ノアニールの人々には、しばらく眠っていてもらおう

 まるで一仕事終えたような、清らかな瞳をした勇者一行は、橋を渡って次なる目的地アッサラームの町を目指すのであった....。

 気になることといえば、ノアニールの村には武器屋とか村人が起きないと調べられない箪笥なんかがあるのだ。あれだけはどうにかしたいんだけどなあ。

 やっぱり間違ってる?

 あ、そうだ。エルフの隠れ里にはちいさなメダルがあるのだ。場所は道具屋の後ろ、一段高いところの窪み。ちょっと分かりづらい所だけど、取りこぼしの無いように。

次の日記へ


「女勇者ゆたんぽの地獄巡り」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る