今日のドラクエ3
●1996年12月29日●


 冒険を続ける。闇の世界も殆ど制覇したな。そろそろ大魔王でもからかいに行くか。
 ところがところが、勇者“ゆたか”はまだ「太陽の石」を手に入れていなかった。いっけねー。忘れてた。○○トー○の城の地下室に行かなきゃ。
 地下にはオヤジが1人。オヤジ、アイテムよこせ(横柄)。
 ところがオヤジは「太陽の石? そんなものはここにはないぞ」と言う。えー。うっそー。むかむかー。

 でも、なに、ここに無いとすると何処にあるってんだよ。うわー。この辺、ぜんぜん覚えてないや。
 闇の世界の全ての町、洞窟、ほこらを歩き回ったが、収穫ゼロ。やばい。変なところでつまってしまった。
 こんな時は....
 すごろくタ〜イム!!

 ○イ○の村のすごろく場に再チャレンジ。今回はゴールではなく、アイテム取得に力を入れることにする。
 強盗“つばき”の働きにより、すでにすごろく券が63枚もたまっていたりするのだ。いえーい。
 勇者“ゆたか”が3回もすごろくに挑んだ結果「グリンガムのむち」「ドラゴンローブ」「ドラゴンテイル(2つめ)」「ちいさなメダル」を手に入れた。運の良さが4つ下がって2つ上がったので、トータルでマイナス2。でもレベルアップすればすぐ元に戻るから良いや。


 ところで、戦闘中にモンスターがメダパニをかけて来て、仲間がとち狂っちゃうというシチュエーションがある。そんな時、「ドラクエ3」では仲間を攻撃してショック療法を行うことができるのだが、これって、ボケた相方にツッコミを入れるようなもんだよな。ちょっと違うか。

次の日記へ


「勇者ゆたかの(わりと)普通の旅」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る