今日のドラクエ3
●1996年12月28日●


 よーし。今日こそ○○のつめを盗ったるでえ。冒険もそこそこにピラミッドへ。
 あっちふらふらこっちうろうろした挙げ句、とうとう地下への階段を発見した。あっれえ。こんな所だったっけ? きっとFC版とは変えてあるんだろうなあ。

 祭壇に奉ってある棺から、○○のつめを盗み出す(極悪)
 さて、盗るものも盗ったし帰るか、と満足げな顔で歩き出す4人。しかし、当然の報いというか、FC版でもそうだったように、周りにモンスターが溢れ出した。
 すでにレベルは十分すぎるほど上がっているから、そんじょそこらの腐れ外道にひるむようなおれたちではないのだけれど、それにしてもこの数は凄い。ちょっとハンパじゃないっす。

 ピラミッドを出るまでの間に数十、数百のモンスターたちを血祭りにあげ、ようやく外へ。
 ところがところが、ピラミッドを1歩出た瞬間に、モンスターがまったく出なくなってしまった。あっれー。FC版ではピラミッドの中だろうが外だろうが、○○のつめを持っているとのべつ幕なしにモンスターが出たけどなあ。SFC版になって、変わっちゃったのかなあ。


 さて。墓荒らしなんかしてる場合じゃない。勇者“ゆたか”には世界を救うという崇高な目的があるのだ。

 ジパングから来た鍛冶屋(今は道具屋)に○リハル○ンを王者の剣にしてもらい、高い塔に幽閉されていた○○○を救い出し....。どうだ、おれだってやるときゃやるのだ。

 今日現在で、集めた「ちいさなメダル」は86枚。「すごろく券」に至っては、50枚を軽く超えてしまった。だからこんなにたまってどーすんだってーの。
 ま、すごろく場でしか手に入らないアイテムとかもあるみたいだし、冒険が終わってからゆっくり遊ぶことにしようかな。(ちなみに、すでに4つのすごろく場をクリアしている)

次の日記へ


「勇者ゆたかの(わりと)普通の旅」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る