勇者ゆたすけの冒険
●第27章●
「オール懐柔大進撃(ベタネタ)」


 何を目指しているのか作者にもさっぱり見当の付かない、謎が謎を呼ぶ冒険日記です。今回も港町ルプガナでの情報収集が続くようです。


 こんだけ金があればとりあえずデジカメ買っとくでしょうというぐらいゴールドがたまっているボケ・ツッコミ・大ボケのパーティーは、武器屋で身かわしの服(×3)と魔道士の杖(×2)をキャッシュでぽーんと購入した。やっぱり世の中、金だよな(いやな一言)。

東の海を わたると
アレフガルドの国です。
はるか昔 ロトの勇者と
ローラ姫は その国から
やって来たそうですよ。
  ノーパンで、な。ふっ。
え?
  いやいや。もはや伝説となってしまったか....。
 これからの期待を膨らませる情報ではあるけど、冒険に役立つヒントって感じじゃないなあ。もっとさあ、何て言うかなあ、例えば「オール巨人はたこ焼屋にいる」とか「やっさんは競艇場でレースしてる」とか、ゲームクリアにつながるようなセリフが欲しいよな。(それはさんまが探偵のアドベンチャーだってば) (しかもファミコンソフト....)
ここは 港町だからねえ。
あちこちから 変わり者が
集まって来るのさ。
あんたは 旅の人だね?
だったら うちの店の 道具は
かかせないよっ。
  この商売上手め
 ということで、道具屋のおかみの口車にまんまと乗せられて魔除けの鈴(×3)をゲット!! ....って、相変わらず盛り上がらないなあ。仕方ない。少し話を進めるか(最初っからそうしろよ)。

 ということで、一行は船着き場のじいさんに声をかけることにした。

ほほう 舟に 乗りたいと
申されるか?
しかし よそ者には 舟を
かさぬのが この町の ならわし。
すまんが あきらめてくだされ。
  じゃ、ぼくと結婚してくれ
なぜ
 じじい懐柔計画(笑)に失敗したゆたすけは、どうやったら舟を手に入れられるか考え始めた。あのじいさんに下剤入りクッキーを食わせるか、あるいはラリホーで眠らせてその間に舟を奪うか....(どっちにしろかなり姑息)。


 やっぱり今回はどうにもこうにも盛り上がらないな。こういうときは無理しないでやめちゃおう(笑)。

 ということで、は本当に世界を救えるのか!? 次回をお楽しみに....。


 ところで、MAYONちゃんがりんご君のイラストを描いてくれました。さんきゅうっ♪

 こんな美少年だったらゆたすけでなくても....とはあたちゃんの弁(笑)。確かに(納得すんなよ)。

次の日記へ


「勇者ゆたすけ 愛の冒険日記」目次に戻る

「今日のドラクエ」目次に戻る