「週刊ゆたんぽ」の歴史


1996.5会社のネットワーク上に仮のホームページを開設。本当に『ホームページ』だけだった。
この当時は「タグを手入力で打ち込んでHTMLを作成すると、ブラウザ上でそれなりに表示される」というだけで嬉しく、内容なんてどうでも良かった気がする。
知ってる人は知ってるけど、最初のタイトルは恥ずかしくて書けないようなものだった。
1996.7asahi-netに引っ越し。アクセスカウンタを付けてみる。
といっても、この時点で公開していたコンテンツは「今年買ったCD、今年行ったライブ」「戦後のベストセラー情報」「あたしの小部屋(自己紹介)」「庭の観察日記」だけ。見に来るのはほんの数人だけ。まだ何をどうして良いのか分からない状態。
下旬になってようやく「不思議の国のアリス」「今日の一言(編集後記の前身)」を公開。
末日に「Yahoo! Japan」に登録される(もちろん自分で申請して)。このころは今と違ってほとんど無審査だったんじゃないかなあ。今だったらきっと登録してもらえなかったと思う。
1996.8いったん許諾を得ていた「ベストセラー情報」が、日販の申し入れにより公開不可能に。ページ削除。
もともと日販保有のデータ(紙に掲載されたもの)を個人的にしこしこと入力していたのは、日販の某担当者が「Webでの個人的な公開は構わない」と言ってくれたからこそ。公開できないんだったら最初から入力なんかしてねーっての。
「アリス」と「今日の一言」の更新を続ける。
1996.10リニューアル準備期間。といっても、やってることは一緒なんだけど。
「ライブ向上委員会」「愛と哀しみの4コマ劇場」開設。コンテンツばっかり増やして、どれも大したことない、というのが本当のところ。
「今日の一言」を「編集後記(今日の一言)」としてリニューアル。フレームにする。
1996.12タイトルを「週刊ゆたんぽ」に変更しリニューアル。アクセス数はようやく1,000を突破したところ。
「アリス」も更新できず、他のページも大したことがなく、すべて膠着状態。それを打破するために新コーナー「今日のドラクエ3」を開始した。
生まれて初めてWebページがらみで見ず知らずに人からmailをもらう。「不思議の国のアリス」への感想mailだった。
びっくりしたけど、ものすごく嬉しかった。Webページやってると、こういうことがあるんだあ、と素直に感心した。
1997.1「今日のドラクエ3」のアクセスが公開1ヶ月で3,000を突破。すでにこの時点でトップページのアクセス数を超えてしまった。
このころから「今日ドラ」宛てのmailを受け取るようになる。最初はすべてのmailに返事を書いていた。すげーな。
1997.3細かいことはよく覚えてないけど「月刊Wanted222」とかいう雑誌に掲載された模様。たぶん掲載されたのは「週刊ゆたんぽ」ではなく「今日のドラクエ3」だろう。
1997.6「今日のドラクエ3」のタイトルを「今日のドラクエ」に変更したのはこの辺だったかなあ。確か「ドラクエ3」以外の情報もたまってきたからとか何とか、そんな理由だったかもしれない。あるいは広く「今日のドラクエ」とした方が、アクセス数が増えると考えたのかもしれない。
1997.7久々の新コーナー「ゆたんぽ写真館」オープン。
そういえばこのころ、ほんの冗談から「編集長ファンクラブ」なるものを発足させた。最終的には老若男女を問わず55人の会員が集まり、最初のころは頻繁にオフ会も開催していた。なぜか運営は本人がやっていたけど。
1997.8「今日のドラクエ」のアクセスが100,000を突破。
1997.91997年12月に発売予定のムック「WWWイエローページ Vol.4」に「今日のドラクエ」を掲載させてほしいと、編集者(ライターだったかな)から許諾願いのmailを受け取る。もちろん二つ返事で了承。現物を献本してもらえば良かったな。立ち読みで掲載を確認したような記憶が。
1997.12新コーナー「愛の交換日記」オープン。面白かったよなあ、これ。体裁を変えて復活したいなあ。
1998.1「今日のドラクエ」のアクセス数が1日1,000ヒット(平均)になる。
1998.3「今日のドラクエ」でキリ番ゲットした人に「特製カレンダー」なるものをプレゼントし始めたため、人が群がり始めた。3月27日に8,000ヒットという記録を打ち立てた。
1998.8「今日のドラクエ」が1日で10,000ヒット達成(8月18日)。もちろんキリ番狙いだけど。
1998.11「日経ネットナビ」主催のイベント「ホームページ大王1999」で「ベストエッセイ賞」に選ばれる。得票数417票、総合順位16位。賞品として「Visual Page」とかいうWEBページ作成ソフトをもらう。
28日発売の同誌に掲載されたが、扱いは小さかった。
1999.226日発売の「じゅげむ」に「今日のドラクエ」が掲載される。しかも「ドラクエ7に期待すること」みたいな文章も書かされて、名乗ってもいない「星野ゆたんぽ」なるペンネームで紹介までされちゃって。
「編集後記」のアクセスが100,000を突破。
1999.56月発売の「突撃インターネットPC」(ソフトバンク)なるムックに「今日のドラクエ」を掲載させてほしいという依頼をmailで受け取り、これまた二つ返事で了承。
いま思うと、何か、このころがピークだったのかも。
1999.7「週刊ゆたんぽ」のアクセス数が100,000を突破。
1999.8モデムがぶっ壊れたためネットに接続できなくなり、「ゆたんぽ」創刊以来、初めて2週間ほど休載となった。このころは毎日更新が当たり前だったので、2週間でも長期って感じだった。
1999.12「今日のドラクエ」のアクセスが1,000,000を突破。この当時、個人のサイトで100万ヒットは結構すごかったんよ(プチ自慢)。
昨年に引き続き「ホームページ大王2000」にエントリー。今年の結果は得票数515票、総合順位13位だった。特に賞も盛り上がりもなかったので、「2001」以降は参加していない。「ホームページ大王」自体も「2002」で終わっちゃった模様。
2000.12月1日発売の「Tokyo Walker」に「今日のドラクエ」を掲載させてほしいと、外部プロダクションの人からmailが届く。もちろん二つ返事で了承。現物を送ってほしい→角川に頼んでおきますというやりとりがあったにも関わらず、現物は送られてこなかった。角川書店に対するイメージはここで(ますます)悪くなった。まあ、それでなくてもあそこは(以下略)。
2000.23月15日発売の「週刊アスキー」に「今日のドラクエ」を掲載させてほしいと、編集の人からmailが届く。もちろん二つ返事で了承。このときは現物を送っていただいた。
「今日のドラクエ」のアクセスは1日平均2,000ヒットになる。
2000.5この辺りから更新頻度が激減。本当に「週刊」となってしまった。
それまでは連日のように更新していたわけで、社会人としては「まとも」になったのかも。
2000.9なぜか「今日のドラクエ」アクセス数が1日平均5,000を超える。「ドラクエ7」が発売されたから?
ちなみにこのアクセス数は、10月に入って元に戻った。
2001.5デジタルカメラを購入。Webページの内容にも幅が出るかと思いきや、大した影響はなかった。
「ゆたんぽ」と「今日のドラクエ」のトップページをプチ・リニューアルしたらしいが、何をどう変更したのか、今となっては覚えていない。きっと大した変更ではなかったのだろう。
2001.7「今日のドラクエ」のアクセスが2,000,000(にひゃくまん)を突破。

つづく




「週刊ゆたんぽ」トップへ