鳳来湖の岩場を愛するクライマーの会

2001年3月27日作成


瑞牆ボルダーに関するお知らせ

<植樹祭開催期間中の瑞牆での登攀自粛のお願い>

 

植樹祭について
Free Fan』最新号(32号:2001年3月刊)などで、外国クライマーによるボルダリングの模様が伝えられた瑞牆ボルダーに関して、重要なお知らせがあります。同場所において今年の4月、5月にかけて第52回全国植樹祭が開催されます。天皇皇后両陛下が来られて、会場に木の苗や種を植えるという催しで、当日に前後して様々な企画が予定されています。
自粛のお願い
今回紹介されたボルダーは、この会場の中心に点在しております。催しの準備期間及び期間中は、関係の方々及び大勢の一般の方が周辺を訪れると考えられます。会場近くの岩についたチョーク跡は一般の方々に悪い印象を与える可能性があり、また交通の混雑も予想されますので,この期間はクライミングを自粛していただきたいと思います。また自粛がとかれた以後も、今までよりも多くの方が出入りされる可能性もありますので、くれぐれもマナーを守っていただく様お願いいたします。
催事の期間・概要
須玉町役場の方のお話では、まず4月29日にプレ植樹祭が開かれ、5月20日に本番が予定されています。晴天時は瑞牆会場で行い、悪天時には甲府の別会場で行われます。当日は瑞牆に至る道路は規制されます。また、5月18日と19日は入山可能ですが、セキュリティーチェックが行われます。このため、登攀を自粛する期間は、植樹祭に前後した4月、5月の2ヶ月間をお願いしたいと思います。

 


     記

(1) 瑞牆ボルダリングエリアについて
今回『Free Fan』に掲載されたボルダーは、会場の中心地に位置するため、自粛する範囲は実質的にボルダリングエリア全体になります。 会場にチョークの跡などを残さないために、イベントが行われる4月〜5月の期間は入山をご遠慮ください。

(2) その他のエリアについて
十一面壁、カサメリ沢、不動沢なども、4月29日及び5月18日〜20日は自粛してください。
それ以外の日についても、4月〜5月の期間に瑞牆方面へ入山する方は、地元との無用なトラブルのないように十分にご配慮ください。

 

以上、ご協力いただけるよう、お願いいたします。

 

 

日本フリークライミング協会
室井登喜男(当該ボルダリングエリア開拓者)
情報提供:須玉町役場



※この文書は、須玉町提供の情報に基づいて、発案者の室井氏、及びそれに賛同する日本フリークライミング協会の意向によって、クライマー、ボルダラーの皆さんにお願いしています。

INDEX

HOME