鳳来湖の岩場を愛するクライマーの会

2001年4月20日作成


ルートが破壊された北山公園ルポ

ガンフォーの破壊ホールドを見るクライマーたち.左の剥離した部分がそれ

4月15日(日)、ルートが破壊されたという情報を確かめるために北山公園に行ってきました。

破壊が確認されたのは、将棋岩とサーティのフェースです。

サーティのフェース
ガンフォー(初段)のスタートホールドが2か所破壊されています。右手スタートホールドはたたきつぶされています。左手ホールドは将棋カンテと同様にたたき落とされています。
ガンフォーとサーティ(1級)ともに、出だしのスタンスが無作為にたたき落とされています。
また、VAGI氏HP「自由登攀」によれば、ペロー右のプロジェク トと、初級スラブ左のライン(初段)にも、岩を削った痕跡があるといいます。


ガンフォーの左手ホールドはたたき落とされ、右手がかかるエッジはつぶされている

将棋岩
将棋カンテ(1級)、アゲハ(二段)の一番目立つホールドが破壊されています。
将棋カンテのホールドはたたき落とされ、アゲハはエッジをつぶして登れなくしている感じです。
将棋ノーマル(1級)は出だしのスタンスがなくなっています。
将棋ノーマルのライン上に、アルファベットで「Spider Joke」と落書きがあります。破壊と同一人物が書いたのか、それとも破壊のあとで何者かが書きなぐったものかは不明です。

その他
ボルダータワー、木下フェース、アドレナリン方面も見て回りましたが、とりあえず新たな破壊は見つかりませんでした(古傷はいろいろありますが)。
火の用心、時をかける少女は未見です。


将棋カンテのたたき落とされたホールド(中央).左奥は将棋ノーマル

[破壊の状況について]
登るためのいわゆるチッピングではありません。ホールドやスタンスをたたき壊し、エッジをつぶして登れなくしてやるという意志が感じられる破壊でした。
また、ただやみくもにハンマーをふるったのでもなくて、わざわざ1級以上のスタンダードルートを選択し、ホールド、スタンスを見きわめて破壊しています。
そして、北山でも最も目立つ場所にあって、20年余の北山ボルダリングの象徴のような岩を破壊しています。小川山でいうならエイハブ船長、関東なら御岳の忍者返しが消滅させられたようなものです。
犯人はクライミングというものをよく知っており、1級や初段クラスのホールドを見分けられる、上級者ないしベテランに属する人物であろうと推測されます。

[破壊の時期について]
週3〜4回のペースで北山に通っているクライマーによると、4月5日(木)にはすでにやられていたとの証言があります。
また、宮崎氏(山の朋あこがれ同人)の話では、前週末(3月31日〜4月1日)には破壊されていなかったといいます。
したがって、破壊行為が行なわれたのは4月1日夜から4月5日の間です。犯人を捜すには、この期間の目撃情報を集めればいいのですが・・・。

今回の破壊で将棋岩の4課題とガンフォーは終焉しました。
北山最難と目されたアゲハも、
永遠に第2登されることはありません。


シャーク上の「フェースのプロブレム」(4級/5.10b)のクライマーたち

私は今回がはじめての北山でした。
四国の王子ガ岳、関東の御岳などと並んで、日本のボルダリング誕生の地である北山公園は、予想以上にすばらしいエリアでした。西宮市街と大阪湾を望む山上庭園にヤマツツジが咲きそろい、ハイキング、ウォーキングに市民が行き交うかたわらで、クライマーが岩に対峙していました。

北山の伝統を現代によみがえらせながら、どんなことがあろうとも登りつづけてほしいと思いました。

記:野村 仁(編集者・ライター)


以下
にも北山公園の情報があります。
極真自由登攀
(http://members.aol.com/vagix/kitayama2.htm

Nori's HOME
http://www25.tok2.com/home/norispage/kitayama.htm)


INDEX

HOME