鳳来の岩場を愛するクライマーの会

2007年12月19日作成

城ヶ崎・イサリビロックの駐車について


12月9日、イサリビロック周辺で登るために駐車しようとしていたところ、近くで草取り作業をしていた男性(地元の人)に注意を受けました。
そのとき、海岸への下り口付近の車道には、フェンス側(海岸とは逆側)に5〜6台が縦列駐車しており、さらに海岸側にも2台が駐車していました。私たちの車を海岸側の2台に並べて停めようとすると、そこには停めないよう注意されたので、フェンス側にスペースをさがして移動させました。その間、地元のかたの話を聞くことができました。
要点は2点です。

(1) 駐車はフェンス側のみにし、海岸側の走行スペースを空けておく。
(2) 海岸側に路面からはみ出して駐車させ、地元で植えた草花をタイヤで踏みつけていることがあるので、やめてほしい。

この場所での駐車は6〜7台が限度と思われますが、近ごろは週末になるとほぼ駐車でいっぱいになるようです。地元では大きな問題にならない限り、容認しているということでした。しかし、最近、救急車(聞き違いで、消防車だったかもしれない)が来たとき駐車の列が障害になり、道の上におおいかぶさった木の枝が引っかかって通れないことがあったそうです。
ただ1人から聞いた短い立ち話でしたが、以上の状況を考慮して、クライマーの皆さんは慎重に行動したほうがいいと思い、お知らせしました。
言われたことではありませんが、もう1点。

(3) 駐車がいっぱいのときは、エリアを変更するか、別の駐車場所を探す(近隣の迷惑にならないよう充分に配慮して)。

多少歩く距離が長くても問題のない駐車場所を探すか、乗り合わせて車両数を少なくするなどの配慮も必要になるかもしれません。
現在、具体的に問題が起こっているわけではなく、必要以上に緊張することもないと思われますが、地元の人がかなり気にかけていることは確かなようです。地元の人に会ったときは気持ちよく、さわやかに対応してあげてください。


 
注意を受けた状況
(1)こちら側(海岸側)に停めないでください。
(2)道路わきの草は地域の人が植えたものかもしれないので、タイヤで踏まないように。

INDEX

HOME