鳳来の岩場を愛するクライマーの会

参加者数
主催者
共催

平成21年11月1日 8:30〜18:00(ゴミの回収は11月2日)
新城市川合小滝橋駐車スペース〜岩場までの登山道

主催者代表あいさつ
川合区長あいさつ
主催者より清掃の説明
各自希望の岩場までごみを拾いながら歩く
各自クライミング
小滝橋周辺の枝、落ち葉の清掃
小滝橋にて集めたゴミを回収・分別
終了・解散
新城市生活衛生課により回収
今年も、参加いただいたクライマーの方にご協力のお礼を申し上げます。
当日、朝は晴れ間もありましたが、雨の予報のためか、小滝橋に集まったクライマーの数は例年と比べて少なく30人程度でした。それでも、先発のクライマーも含め、参加人数は約55人になりました。川合区長さんから、毎年の労をねぎらうあいさつをいただきました。地元の方からは、クライマーのマナーについて、特にご指摘はありませんでした。
今年は台風で、落ち葉や杉の枝が、小滝橋の駐車スペース一面に散らばっていたため、急遽、竹箒を準備して周辺の清掃も行いました。掃き掃除の最中、ご近所の方からねぎらいの言葉もいただきました。年に1度の清掃登山ですが、地元の区の方とコミュニケーションをとることができる良い機会となっています。
鬼岩に、昨年設置した救急担架は、昨年下山中の事故で使用された後、きちんと戻されていることを確認しました。一度、虫干しのため組み立てましたが、湿気のためカビくさく、数年で劣化することも予想されました。今後も十分確認して使用ねがいます。
午後2時には、予報どおり雨が降り出し、多くのクライマーは早めに下山してゴミを持ち帰りました。雨の中のゴミの分別は大変でしたが、年々ゴミの量は減ってきており、登山者のマナーはよくなっていることを実感します。集めたゴミは、クライマーの清掃登山で集めたゴミであることを明記して解散。翌日、新城市生活衛生課により、回収していただきました。

(記=南裏 保恵)