鳳来の岩場を愛するクライマーの会

2008年1月30日作成


鳳来クライマーの皆さんへのお知らせ
(2008年1月)

要請事項および情報が寄せられましたので、お知らせします。


(1) 鳳来へ車で登りに来る方は、クライマーと分かる目印をするよう、駐在からの要請がありました。今後、駐車する際は、フロントガラスの周辺にヌンチャクを下げておくようご協力をお願いします。

(2) 最近、岩場で焚き火をした跡があるとの報告がありました。鳳来の山林はすべて私有地ですので、焚き火は禁止です。岩場周辺をはじめ、山林内では焚き火をしないでください。


(1)について:
暗くなっても駐車スペース周辺に車が残されていると、山岳遭難の可能性もあるために、駐在さんは車がある間は監視しなくてはいけないそうです(つまり、何度も駐車スペースに足を運んで確認しなくてはいけない)。あらかじめクライマーの車とわかっていれば、駐在さんも安心できるということでした。そこで、クライマーの車とわかるように、フロントガラスの周辺にヌンチャクなどのギアを下げておいてください。
(2)について:
ハイカラ岩で焚き火跡を見たとの情報が寄せられました。これまで当会では、具体的に「焚き火禁止」というお願いはしてきませんでした。しかし、焚き火は山火事などの危険があり、地元のかたがたが最も心配していることです。焚き火はせずに、別の方法で防寒対策を工夫してください。

以上、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 
2008年1月30日
鳳来の岩場を愛するクライマーの会
      (文責=広報・野村)




HOME