鳳来の岩場を愛するクライマーの会

2006年7月18日 作成


組織変更のお知らせ



昨年(2005年)11月以降、当会ではメンバー構成を見直し、実際の行動が可能な少人数のチームで、岡崎市との交渉など、直接的なアクセス問題に取り組む活動を行っていくことにいたしました。

昨年までの当会の活動は、岩場での事故防止対策のためのボルト打ち替え、毎年秋の清掃イベント、駐車場のマナー喚起などを中心に行ってきました。多くのクライマーの皆さんに賛同していただいているおかげで、鳳来では特に大きな問題はなく(細かいものは種々ありますが)現在に至っております。しかし、依然アクセス問題は解決されておらず、岡崎市との直接的な交渉には至っておりませんでした。
そして、クライマーの皆さんには、岡崎エリアの「登攀自粛」をお願いし続けたままで、長い年数が過ぎてしまいました。このまま何らの活動もできないのであれば、当会は解散し、岡崎エリアの「登攀自粛のお願い」も解消すべきだという提案が、一部会員によってなされました。この提案に対し話し合った結果、やはり当会は存続すべきであるという意見が多数を占め、あらためて岡崎エリアへの入山の交渉に取り組むことが確認されました。
そして、みずから申し出たメンバーで少人数のプロジェクトチームを構成しました。また、その他のメンバーも側面からバックアップすることを確認しました。

今後、当会は次のメンバーを中心に活動していきます(対外的な報告の都合上、肩書きと簡単な所属をつけています)。また、従来の「代表委員」になっていたメンバーも、当会の活動を支援します。

「鳳来の岩場を愛する会」実行委員(2006年7月現在)
代表 ……… 田中 周兵(ビックロック名古屋店店長)
 副代表……… 南裏 保恵(スウェン三島店クライミングスクール)
 監査 ……… 井上 大助(日本フリークライミング協会理事、広報委員長、環境委員)
 顧問 ……… 南裏 健康(日本山岳ガイド協会、環境省自然公園指導員)
 会計 ……… 田中 亜貴(ビックロック名古屋店インストラクター)
 広報 ……… 野村 仁 (山岳雑誌・書籍編集者、日本山岳文化学会理事)
 安全 ……… 鈴木 邦治(日本フリークライミング協会アクセス問題対策委員)
 環境/整備 … 木村 伸介(パンプ川口店、UIAA国際山岳連盟公認ルートセッター)
 遭難/整備 … 黒田 誠 (日本山岳ガイド協会、文部科学省登山指導員)

「鳳来クライマー連絡網」再編成
当会では、2005年11月以来、愛知県山岳連盟、日本フリークライミング協会などとも密接に連携をとりながら、岡崎市との交渉を開始しています。
鳳来へ登りに来るクライマーへの連絡体制として、以前から連絡網メーリングリストを運用してきましたが、岡崎市との交渉の過程で、クライマー側の連絡体制を知りたいとの要請がありました。
そこでこの機会に、当会も連絡体制を見直し、これまで網羅されていなかった地方への連絡も徹底するように、新たに多数のクライミングジムに加入していただきました。そのため、より広い地域をカバーした連絡体制を整えることができました。この連絡網は、岩場での問題発生を未然に防ぎ、また問題発生時に迅速に対処するために、活用していきたいと考えています。鳳来から全国への情報伝達だけでなく、各地域から全国への情報発信もできます。
また、連絡網メーリングリストは公開とし、インターネットで自由に閲覧できることにしています(MLへの発信は連絡網メンバーしかできません)。

今後とも当会の活動へのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(記:広報・野村)

[ click!! >> 鳳来の岩場を愛する会:連絡網 ]
[ click!! >> 鳳来の岩場を愛する会:組織図 ]


HOME