鳳来湖の岩場を愛するクライマーの会

2002年4月25日作成

クライマーの皆様にお願いします
(従来からのお願いと同一の内容です)


鳳来湖奥、栃ノ木沢左岸の岡崎市有林内は、現在、立入禁止です。 当該区域の入口には立入禁止の看板が設置されていますので、入山しないようにお願いいたします。
【対象となる岩場】小屋裏、影の大物などの周辺
栃ノ木沢方面の一部の岩場は、アプローチの山道が岡崎市教育林内を通過しているため、引き続き、入山自粛へのご協力をお願いいたします。
【対象となる岩場】軍艦岩、ウェーヴロックなどの周辺
その他の岩場について
入山に際して、地元の鳳来町河合区から固く言い渡されていることは、
  (1)駐車において迷惑をかけない   (2)火事は絶対に出さない
  (3)マナー(特に用便、残置物)    (4)事故を起こさない
以上4点です。そこで、あらためて、以下の点についてご協力をお願いいたします。

岩場・山中での用便について
岩場での大便は極力控えてください。やむを得ない場合でも使用した紙はかならず持ち帰り、大便もできるだけ持ち帰りを原則としてください。持ち帰れない場合は(非常処置として)、なるべく沢筋から離れた場所(50メートル以上)に穴を深く掘って(15センチ以上)埋めてください。
岩場周辺への残置物について
岩場への残置(ルート中のヌンチャク、ロープ、各種クライミングギア、その他私物)はその日のうちにすべて持ちかえり、岩場には何も残さないようにしてください。
乳岩口での長時間駐車について
売店横の駐車場は観光客用ですから使用しないでください。クライマーの皆さんは、ゼブラゾーンと大岩(看板あり)の間のスペースに斜め整列駐車してください(図参照)。
当該スペースが満杯の場合、および観光客が集中する連休中は、ダムへ向かう途中の小滝橋手前の駐車スペースを使用してください。
栃ノ木沢方面での駐車について
駐車スペースは大変少なく、林道周辺に2カ所(十数台程度)以外には駐車できません。駐車スペースが満杯になった場合、やむなくそれ以上の駐車をご遠慮いただくことになりますので、あしからずご了承ください。
なお、岡崎市キャンプ場より奥は同市の所有地ですから、駐車しないでください。

鳳来湖周辺の岩場を今後も長くクライミングエリアとして存続させていくために、
以上の内容にご賛同、ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

HOME