晴気 誠

陸軍少佐

 

略歴

大正 1年11月 7日 佐賀県出身

昭和 9年 6月  日 陸軍士官学校卒業(46期)

昭和 9年10月  日 陸軍歩兵少尉、歩兵第13聯隊附

昭和12年 3月  日 陸軍習志野学校附

昭和15年 6月17日 陸軍大学校卒業、支那派遣軍参謀部附(第1課)

昭和16年 7月  日 大本営参謀(作戦班)

昭和20年 7月  日 兼聯合艦隊参謀

昭和20年 8月15日 終戦

昭和20年 8月17日 陸軍省・大本営構内で自決

 

 

自決

大本営参謀として国軍の悲境を招いた責任を自ら負い、絶えず死に場所を求めていたが、終戦の翌々17日夜半

大本営馬場の上にある大正天皇御野立所に正座し、同期生に介錯を依頼し古式に則り割腹自決を遂げた。

 

遺書

戦いは遠からず終わることと思う。而して、それが如何なる形に於て実現するにせよ、予はこの世を去らねばなら

ぬ。地下に赴いて九段の下に眠る幾十万の勇士、戦禍の下に散った人々に、お詫びを申し上ぐることは、予の当

然とるべき厳粛なる武人の道である。

サイパンにて散るべかりし命を、今日まで永らえて来た予の心中を察せられよ。

武人の妻として、よくご納得がいくことと思う。

而して、予の肉体は消ゆるとも、我が精神は断じて滅するものにあらず。魂はあく迄皇国を護持せんのみ。

予は茲にこの世におけるお別れの言葉を草するにあたり、十年間、予と共に苦難の途を切り抜け、予が無二の内

助者たりし貴女に衷心より感謝の意を捧ぐ。

又、予は絶対の信頼を以て、三子を託して、武人の道に殉じ得る我身を幸福に思う。

然るに、夫として、又父として物質的、家庭的に、何等尽すことを得ざりし事を全く済まぬと思う。

今に臨んで、遺言として残すべきものは何ものもない。

予が精神、貴女が今後進むべき道は、予が平素の言、其の都度送りし書信に尽く。

三子を予と思い、皇国に尽す人間に育ててもらえれば、これ以上何もお願いすることはない。

三子には未だ幼き故に何事も申し遺さぬ、物心つくに伴い、貴女より予が遺志を伝えられよ。予がなきあと、予が

残したる三子と共に、更に嶮しき荊の道を雄々しく進まんとする貴女の前途に、神の加護あらんことを祈る。

予が魂、亦共にあらん。

昭和二十年八月十日記

 

防衛省

東京都新宿区

写真提供 K-N様

陸軍少佐晴気 誠慰霊碑

晴気少佐誌

少佐は太平洋正面の作戦を担当し 戦勢の挽回に精魂を注ぎ万策を尽くしたが 戦局の赴く所

如何ともし難く遂に終戦に至る

少佐はその責を一身に帰し この地で自決した

高潔な人格と全戦役ほ通ずる輝かしい功績とは軍人の鑑である

 

世紀の自決

更新日:2007/12/15