回天特別攻撃隊

多聞隊 伊366潜

 

昭和20年 8月 1日  光出撃

 

艦長

時岡  隆美   大尉・海兵67期

 

搭乗員

成瀬  謙治   中尉・海兵73期        昭和20年 8月11日  発進 沖縄海域

 遺詠

  国思う若き命よ若桜 今ぞ雄々しく南海に散らん

  荒れ狂う万里の怒濤のりこえて 轟沈街道まっしぐら

  神龍は 狂う怒濤と 他は戯れつ

  隊員をはじめてほめし鬼心 悪くな思ひそ大君の為

  我が心神に通じて荒れ狂う 天佑神助必ずやあらん

            大君の御稜威かしこみ微笑みて 今ぞ散るらん若桜花

            大君の辺にこそ死なめ若ざくら 微笑み残して母艦を離れん

            身はたとひ南の果に水漬くとも 九段で迎へん神州の春

            身はかろくつとめは重しこの一戦 当たりて砕けん敵やはあるべき

            大君の醜の御楯と誓う身に 何惜しからん若桜花

            獲物獲ずため息ついてにらむそら 真紅に燃えて今日も暮れゆく

 

鈴木  大三郎  少尉・予備 4期/明治大学                回天の故障により帰投

上西  徳英   一飛曹・甲飛13期/奈良空   昭和20年 8月11日  発進 沖縄海域

 

  お父さん お父さんの髭は痛かったです

  お母さん 情は人の為ならず

  忠範よ 最愛の弟よ 二本男子は御楯となれ 他に残すことなし

  和ちゃん 海は私です 青い静かな海は常の私 逆巻く濤は怒れる私の顔

 

 

佐野  元    一飛曹・甲飛13期/奈良空   昭和20年 8月11日  発進 沖縄海域

 遺詠

  菊水の流れを慕いて散る友の 跡を慕いて我も又征く

  国思う心は誰か異ならん 共に進みて玉と砕けん

  大君のみことかしこみ敵討つと 吾を育てし親ぞ尊し

  大井なる清き流れをそのままに 我今起ちて国に尽くさん

  いさぎよく花よ散れ散れ吹く風に 国を思えば散りて尽くせよ

            皇国に生をうけたるますら男は 御国守って散りて行くらん

            醜が船をしずめて尽くすその日まで 無事なる事こそ祈れ同胞

            何時なれど散れる心はあれども 的のなきぞかなしき

 

岩井  忠重   一飛曹・甲飛13期/奈良空                回天の故障により帰投

 

奥津城

  

成瀬謙治/愛知県西加茂郡藤岡町 共同墓地       佐野 元/京都府亀岡市 清現寺  .

 

回天特攻隊

更新日:2007/02/18