Miles Davis
In A Silent Way
Jazz
Release Date: 1969
Format: CD
Nr.Discs: 1
Length: 38:08
Index: 2094
Stereo; ADD
In A Silent Way (1969) (2 tracks)  38:08
01  Shhh/Peaceful  18:16
02  In A Silent Way/It's About That Time  19:52
1969
Purchase Date: 2005/08/12
Store: HMV
Studio: CBS Recording Studios
Producer: Teo Macero
Label: Sony Music Entertainment Inc.
Cat. Number: CK-86556
Jazzに関しては、PianoSaxophoneそれにGuitarを主体としたものは良く聴きます。でも、Trumpetは殆ど聴かないですね。このMiles Davisも実はCDでは、このアルバム1枚のみの所有となっております。
でも、Miles Davisは、その昔、アナログ・ディスクは良く聴いてました。(このアルバムのほかには、
Bitches Brewなんかも聴いてましたが)
Miles Davisのアルバムの中では、この"In A Silent Way"が一番好きですね。アナログ・ディスクでは、A1曲、B1曲という長い曲の構成でしたが、聴いていて、長くて飽きるというふうには、殆ど感じませんでした。その一番の理由として、全体的にかなりメロディアスだからだと思いますね。そういう意味で"
Bitches Brew"は、Milesの名盤と誉れ高いですが、私といたしましては、結構聴き込んでみましたが、どちらかというと、あまりピンと来るということもなく、2枚組みということもあり、冗長に感じる、そんなアルバムでしたね。
一方、
"In A Silent Way"は、特にアナログのB面のタイトル・ナンバーは、とてもメロディアスで聴き易いナンバーだと思います。

このアルバムについては、一度CDで聴いてみたいな、と思っておりましたが、たまたま、HMVでバーゲンをして、最近手に入れたものです。こうやって、久しぶりに聴いてみますと、やっぱり、メロディアスで、Miles Davisのアルバムの中では、最高だなと再認識しました。
Jazz好きなあなたも、そうでないあなたも、一度は聴いてみる価値のアルバムだと思います。