Kenji Sawada (沢田研二)
Royal Straight Flush
Japanese Pops
Release Date: 1979
Format: CD
Nr.Discs: 1
Length: 50:40
Index: 2832
Stereo; ADD
Japanese Pops
Release Date: 1981
Format: CD
Nr.Discs: 1
Length: 50:40
Index: 2832
Stereo; ADD
Japanese Pops
Release Date: 1984
Format: CD
Nr.Discs: 1
Length: 50:40
Index: 2832
Stereo; ADD
Royal Straight Flush (1979) (12 tracks)  50:40
01  カサブランカ・ダンディ  04:29
02  ダーリング  03:55
03  サムライ  05:09
04  憎みきれないろくでなし  03:41
05  勝手にしやがれ  03:28
06  ヤマトより愛をこめて  04:30
07  時の過ぎゆくままに  03:20
08  危険なふたり  03:22
09  追憶  04:45
10  許されない愛  03:54
11  あなたに今夜はワインをふりかけ  04:54
12  LOVE(抱きしめたい)  05:13
Royal Straight Flush [2] (1981) (12 tracks)  46:31
01  ス・ト・リ・ッ・パ・−  03:28
02  お前がパラダイス  03:09
03  恋のバッド・チューニング  04:24
04  TOKIO  04:37
05  OH! ギャル  04:18
06  ウィンクでさよなら  03:29
07  渚のラブレター  03:39
08  酒場で DABADA  03:50
09  ロンリーウルフ  04:26
10  さよならを云う気もない  03:48
11  立ちどまるな ふりむくな  03:16
12  コバルトの季節の中で  04:07
Royal Straight Flush [3] (1984) (12 tracks)  49:12
01  どん底  03:36
02  きめてやる今夜  04:14
03  晴れのち BLUE BOY  03:47
04  背中まで45  05:52
05  6番目のユ・ウ・ウ・ツ  04:11
06  お前にチェックイン  03:56
07  麗人  03:44
08  ス・ト・リ・ッ・パ・−  03:27
09  TOKIO  04:37
10  サムライ  05:09
11  勝手にしやがれ  03:29
12  あなたへの愛  03:10
Purchase Date: 2005/09/07
Store: Amazon JP
Studio: Various
Producer: Katsuo Ohno etc.
Label: Universal Music Co.
Cat. Number: UPCY-6091
Cat. Number: UPCY-6092
Cat. Number: UPCY-6093
歌謡ロックの雄、ジュリーこと沢田研二のベスト・アルバム"Royal Straight Flush"3部作が遂に再CD化されました。これらのアルバムを含め沢田研二のソロ・アルバムは今まで廃盤状態で、ネット・オークションなんかでもかなり高額の取引がされていましたが、過去作品が今回再CD化されたことは、とても結構なことでした。
この
"Royal Straight Flush"3部作は、曲のダブりがありますが、ヒット曲をほぼ網羅しており、入門編としてはもってこいのアルバムです。大野克夫や伊藤銀次それと加瀬邦彦らによるアレンジ・プロデュースが最高で、沢田研二については、日本の歌謡ロックの最高峰(もう一人忘れてはならないアーティストがいまして、彼女の名前は"Ann Lewis"ですが)ではないかな、と私は思っております。GSThe Tigers時代から沢田研二のヴォーカル・スタイルは変わらず、例えばThe Golden Cupsなんかはかなりロック的なサウンドでしたが、The Tigersは歌謡曲的アプローチした楽曲が殆どで、これが万人に受けた理由だったと思います。
これら
3枚に収められている曲はヒット曲ばかりで、それぞれの曲の紹介はいたしませんが、私としては、伊藤銀次や後藤次利なんかがアレンジ・プロデュースした曲がとても気に入っております「ス・ト・リ・ッ・パ・−」グ」「TOKIO」「背中まで45分」「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」「あなたに今夜はワインをふりかけ」「きめてやる今夜」なんかがとても気に入っております。もちろん、あの大ヒット・ナンバーの「カサブランカ・ダンディ」や「憎みくれないろくでなし」なんかも好きですが。
とにかくこの
"Royal Straight Flush"3部作は駄曲が入っておりませんし、沢田研二ファンもそうでない方にも気に入っていただけるアルバムだと思います。