Gabrielle
Gabrielle
Black Contemporary
Release Date: 1996
Format: CD
Nr.Discs: 1
Length: 61:52
Index: 3587
Stereo; ADD




















Gabrielle (1996) (14 tracks)  61:52
01  Forget About The World  04:18
02  People May Come  04:32
03  I Live In Hope  04:10
04  Baby I've Changed  04:43
05  Give Me A Little More Time  04:54
06  If You Really Cared  04:54
07  There She Goes  04:02
08  Our Love Is Over  05:14
09  If I Could  04:48
10  Alone  03:12
11  Have You Ever Wondered  03:59
12  So Glad  04:08
13  Miracle  04:45
14  Forget About The World  04:13
1996
Purchase Date: 2006/03/10
Store: Otakara Soko
Studio: Metropolis Studios
Producer: The Boilerhouse Boys
Label: Polydor K.K.
Cat. Number: POCD-1219

最近は、良く中古CDショップとかリサイクル・ショップなどを回り、100円〜500円くらいの安いCDを購入する機会が多くなっております。新譜は、殆どAMAZONとかHMVなどのネット・ショップを利用しておりますので、市内の大手のショップへはバーゲン時以外は行かなくなりましたね。また、中古CDショップやリサイクル・ショップにはお宝があったりしますので、週1回のペースでは覗いてます。
特に、最近では、安い値段で売っている女性ヴォーカルものに興味があり、何枚かまとめて買ったりもしております。
今回紹介しますGABRIELLEもそんなリサイクル・シップで190円で仕入れたものです。このCDを購入するまで、当然、このアーティストのことは知らなかったわけですが、このアルバムをCDプレイヤーに乗せて、流れてきた楽曲を聴いて、190円とは、ホント、良い買い物だったと、思わず納得してしまいました。
内容は、ジャケットの想像どおりアーバンなブラック・コンテンポラリー・ミュージックでした。それも極上といっても良いくらいの内容でしたね。14曲で190円ですから、1曲あたり10円強ですので、対費用効果も抜群ですし、云う事はありませんね。
このGABRIELLはイギリスのアーティストで、声質は若干ハスキーといったところですが、CDを聴く限り歌はかなり上手ですね。収められているそれぞれの曲の出来も良いですし、サウンドもアメリカナイズされてものとなっております。
3曲目の"I Live In Hope"のヴォーカルは、DIANA ROSSを連想させてくれますし、曲もメロディアスです。
5曲目の"Give Me A Little More Time"での前奏のホーン・セクションとストリングスは、モロ、60年代のモータウン・ソウル(THE SUPREMESなんか)そのもので最高にご機嫌です。この曲は、最高に出来が良いナンバーで、もう云う事無しの強力な1曲です。こんな曲が入っているこのアルバムを190円で手に入れることが出来たなんて最高ですね。
6曲目の"If You Really Cared"での最初のギター・ソロは最高です。この曲も、フィラデルフィア・ソウルっぽいメロディアスなナンバーです。
12曲目の"So Glad"は多分にAOR的な哀愁を帯びたバラード・ナンバーで、この曲もかなりお薦めの1曲です。
14曲目は日本のみのボーナス・トラックで、5曲目と同じようにバックのホーンセクションがモータウン・ソウルを連想させるかなりいかしたナンバーとなっております。
もちろん、他の曲の出来も良く、素晴らしいアルバムに仕上がっていると思います。

Amazonのマーケットプレイスをみますと、かなり安い値段で手に入れることが出来そうですので、ご興味のある方は、是非、聴いてみてください。