Bar-Kays
Say It Through Love
Funk
Release Date: 1987
Format: CD
Nr.Discs: 1
Length: 49:31
Index: 3426
Stereo; ADD
Say It Through Love (1987) (12 tracks)  49:31
01  Summer Of Our Love  04:25
02  Attitudes  02:02
03  I Lean On You/You Lean On Me  03:12
04  Today Is The Day  03:16
05  Running In And Out Of My Life  04:50
06  Say It Through Love  04:00
07  Unforgettable Dream  04:38
08  Feels Like I'm Falling In Love  03:56
09  I Can't Believe You're Leaving Me  04:08
10  Make Believe Lover  05:19
11  Paper Doll  04:34
12  Love Don't Wait  05:11
1987
Purchase Date: 2006/03/12
Store: Page One
Studio: Various
Producer: Allen A. Jones
Label: Nippon Phonogram Co, Ltd
Cat. Number: 32PD-318

ずっと探し続けていたCDをやっと見つけることが出来ました。昔、一度レンタル・ショップで借りたことがあって、その時は既に廃盤でしたので借りてDATに録音して、それをずっと聴いてきましたが、やっとCDで聴くことが出来るようになりました。借りた当時は、「紛失しました」と、お店の人に言おうか、なんてことも考えましたが。結局言えず終いでした。
それが、最近、市内の中古CDショップでこのアルバムを見つけた時は、ホント、心が躍る思いをしました。それも1500円という価格でしたので、喜びもひとしおでした。
Bar-Kaysのマーキュリーからのオリジナル・アルバムは殆ど出ておりません。Bar-Kaysのアルバムの中で最も好きなアルバムは、1985年に出された"Banging The Wall"ですが、このアルバムは未CD化のままです。
今回紹介します"Say It Through Love"は日本編集のバラード・アルバムです。バラード・アルバムはアメリカ編集やその他で何枚か出されておりますが、このアルバムに収められているラスト・ナンバーの"Love Don't Wait"はどのアルバムにも収められておりません。この曲は、冒頭の"Banging The Wall"に収められているナンバーですが、このナンバーこそ、彼らの曲の中で最高にいかしたナンバーなんです。とにかく、永遠のバラードという感じのナンバーで云う事ありません。私が持っているいろいろなジャンルのアルバムの中でも最高のランクに入るナンバーです。ファンク・ミュージックのバラード・ナンバーって、このBar-Kaysに限らず、Con Funk ShunとかCameoなどかなりいかしたものがありますが、この"Love Don't Wait"は格別です。メロディが最高、アレンジが最高、ヴォーカルが最高の最高尽くしです。
このアルバムは、バラード集ですので、ほかにもかなり良質なメロディアスなナンバーが収められております。
とにかく、このアルバムを所有出来たことが嬉しくてたまりません。