新・沢千代日記「学部解剖編」#3

沢村武


1981年5月3日(日)
 映画「宇宙の7人」を見に行く。

【註】散々けなしているが略す。


5月6日(水)
 SF宝石買う。なんと休刊するそうだ。
 SF研に久しぶりに行く。全く変わっていない。みんなと話をすると心が休まるから不思議だ。遠山さん、朝妻さんと文系で食事をする。

【註】この頃SF研に行けるのは水曜位だった。行くと確実に楽しかった。


5月7日(木)  10時まで解剖例の腕神経叢である。スケッチしたくないよー、頭いたいよー。

【註】この弱音もあと2週間位しか続かない。


5月8日(金)
 夜1時まで解剖する。今日は腕の表面の動脈、静脈、神経だが腕神経叢をずっとやる。


5月9日(土)
 今日は休みなのだが解剖する。午後2時から7時まで。その後オールナイトの映画見に行く「アルタードステイツ」である。

【註】これまた散々けなしているが略。


5月10日(日)
 今日は休み。テレビで「ベンハー」前編をみる。

【註】絶賛しているが、恥ずかしいので略。


5月11日(月)
 今日は早く帰って、テレビで映画を見る。「ハロウィン」である。
 なかなかの力作。最後が恐い、あんな終わり方をするとは。

【註】どんな終わり方だったか全く覚えていない。
 高校生を射殺する話ではなかったと思う。
 ストレスからか、この頃はかなり映画を見ているが、駄作を多く見ており怒っている。


5月12日(火)
 本日は、解剖は上腕である。上腕三頭筋をはずす。帰宅午後11時半。


5月13日(水)
 今日は解剖ないため、5時に帰れた。疲れて何もできずぼーとテレビをみていた。
 夜「ザ・カー」をみる。車が人間を襲うという下らない映画だが、演技者が皆熱心にやってるので、結構みれる。

【註】ストレスがある時にはこういうのが最も心の安らぐ映画なのは私だけだろうか?


5月14日(木)
 今日も解剖である。しかたないから、今日からスケッチを始める。めんどーである。
 帰宅11時、眠い、疲れた。

【註】マンネリのようだが、この頃は本当にこうだったんだから、まーしかたないな。
 例のスケッチを、ついに始めたようだ。誓っていうが私はアロンアルファーは使っていない。


5月15日(金)
 午前2時まで解剖やる。


5月16日(土)
 SF研にちょっとよってから、学部に行き解剖する。帰宅午前2時


5月17日(日)
 日曜だというのち、解剖にいく。
 午後8時半に帰り「ベン・ハー後編」をみる。

【註】今、思うに冗談じゃないね。よくやったもんだ。やはり、しきりに映画(それもテレビで)をみて、現実を忘れようとしている。もちろん後編も絶賛している。ラストが神がかりなのにそこも感動している。


5月20日(水)
 ようやくスケッチを提出する。ずいぶん神経が少ないなと言われてしまった。1/3位はぶった切っていたようなきもするから当然かもしれんがくやしい。


5月22日(金)
 やっと、スケッチの検閲がおわり、なんとかokもれえてよかった。ほっとする。
 10時半には帰宅する。帰る途中、八幡で交通事故をみる。酔っぱらいがタクシーを奪い店に突っ込んでいた。大騒ぎであった。

【註】この日以後、解剖の話がほとんどなくなる。楽になったようだ。酔っぱらいがどうなったかは知らない。


5月23日(土)
 SF研パフェツアーに参加する。コーヒーフラッペをたべる。

【註】昔はこういう事をしていたのだ。かなりあきれた記憶がある。私は一回しか参加しなかったが。とーるちゃんやあっちゃんあたりはずいぶん行ってたような気がする。はしごもしたんじゃなかったかなあ。


5月30日(土)  古本屋行く。「狼男だよ」の改竄本をみつける。うれしい。さっそく文庫本と比較し、「差金が入っている」をみつけ喜ぶ。

【註】これは本物である。平井和正のファンには高く売れるのではないかと思っている。


「東北大学SF研究会OB&OGエッセイ集」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。